tokyocabinチャンネル:「アナザースカイ」原曲「風が呼ぶとき」バリトン 高橋宏典

「アナザースカイ」原曲「風が呼ぶとき」のバリトン版をアップしました。歌は高橋宏典さんです。

「風が呼ぶとき」バリトン高橋宏典

https://youtu.be/-DCNzasa8Fk

【作詞tokyocabin】「風が呼ぶとき」、原曲「アナザースカイ」葉加瀬太郎作曲 、バリトン 高橋宏典 #AnotherSky
 2021/12/24  tokyocabin lyrics 作詞チャンネル

最初歌だけ聴いたときは、「もしかしてスケールが大きすぎ?」と思ったのですが、飛行機と合わせるとぴったりなサイズ感。男性歌手はあまりお願いしたことがなかったので、そいういう意味でも新鮮でした。

わたしと高橋宏典氏(こーすけさん)の出会い

それは、例によってココナラです。わたしは自称”ココナラ”の目利きというか耳利きです。で、こーすけさんはそもそも、ボイストレーニングとナレーションを提供していたのですが、「こんな声のいい方にはぜひ歌っていただかないと損だわ!」と思い、お願いしてボーカル・サービスを提供いただくことになりました。当時(今も)わたしはあるタンゴ曲を歌ってもらえる人を血眼になって探していたのです。で、タンゴ歌える男の人って、そうそういないのですよ。またこの場を借りてココナラについて言いたいのですが、「男性の低めのボーカルが少ない」! まあわたしが「高めの男性の声に興味がない」ということなんですけれど。多いのが「ハイトーン」や「アニソン」が得意な方々のですが…。偏っている気がします。

さあ、こーすけさんの他の歌も聴きましょう

サンタさんが歌っている「ジングルベル」by 高橋宏典

https://youtu.be/CZr8eo_6m8E

Jingle bells ジングルベル歌ってみた
172 回視聴2020/12/23こーすけkohsuke
チャンネル登録者数 88人

サンタさんが歌っているのをイメージしました!

って書いてあるんですが、「サンタさんがクリスマスの歌を歌う」って想定、意外となかったですよね。それにしてもサンタさんって、いい声だね。

でも、こーすけさんの本領はオペラやミュージカルなんです。

オペラ座の怪人 ミュージック・オブ・ザ・ナイト

https://youtu.be/XfCdkT_hwn0

The Music of the Night 《Phantom of the Opera》
923 回視聴2020/10/24

どーよ! やっぱり、低い声ってスェクスイィよね…。

低くて美しい声、というだけではなく、卓越したコントロールと表現をお持ちです。それも当然、こーすけさんは東京芸大大学院を出て、今はオペラの劇団(藤原歌劇団)に在籍していらっしゃるのです。受賞も華々しすぎて(安宅賞  東京芸術大学アカンサス音楽賞  宮田亮平賞  東京国際声楽コンクール新進声楽家部門第一位)、そんな方に歌っていただくのは勿体ない…ということはありません!だって、葉加瀬太郎先生の天下の名曲なのですから!(歌詞は私が勝手に作ったんだけどね。)

ところで、「東京芸大の声楽」と聴いて思い出すのは、もちろんKingGnuの”かっこいい方”ではなく”ふざけた方”ですよね。

King Gnu/井口さんのテノールが凄すぎる!!

https://youtu.be/g43L9FCK9B8

(URLをクリックしてYouTubeでご覧ください)

#井口理#KingGnu
937,093 回視聴2019/04/02 クラゲ
チャンネル登録者数 7370人
スタッフ、コンさんのバースデーだったそうです。

井口さんは「テノール」、こーすけさんは「バリトン」です。順番に書くとこうです。

(高い)

ソプラノ
メゾ・ソプラノ
アルト
テノール (井口さん)
バリトン (こーすけさん)
バス 

(低い)

まとめ

実はわたしはミュージカル大好きなので(昔ジュリー・アンドリュースに手紙を書いた)、実際に舞台で歌う方にご協力いただけるのはこの上なく嬉しいです。今後もいろいろな歌をお願いしようと思っております。以上、”歌のサンタさん”高橋宏典(こーすけ)さんでした!

関連する過去記事

---------------
tokyocabin