「明日」DGXMUSIC◇香港が作った日本語版MVが感動的過ぎる!Japanese song "ASHITA" from HK!

  

あの「香港に栄光あれ」を手掛けたDGXMUSICが、日本語の歌を9月30日にリリースしました! 素晴らしく前向きな歌詞が! 映画レベルのMVが! うっ!眩し…眩しいぞ、香港! 

「明日」(日本語版)のMVが感動的過ぎる

https://youtu.be/6_N-PaTwB4Q

皆さま、私たちは香港の音楽団体DGX MUSICです。
設立以来、私たちは《香港に栄光あれ》《この地》など、主に広東語の歌を創作してきました。

しかし今回は、国際社会や世界中の一人一人と繋がり、そして今まで香港に関心を向けってくださった方々に感謝を伝えるために、外国語で《明日》という曲を作りました。
外国にいらっしゃる皆さまにも、香港人の気持ちや世界観などを感じていただきたいと願い、曲のMVで香港の街並みと現地の日常生活を撮影しました。
日本語版が一番最初のリリースで、英語版と他の言語は現在制作中です。

なななんと~!英語より先に、日本語版ですよ! ちょっと、日本の皆さん、大至急、「いいね!」しまくってください。tokyocabinチャンネルはこの際どーでもいい(こともないが)、とにかく、とってもいい曲だから、聴いてくで!

DGXMUSIC《明日》歌詞 

music: thomas dgx yhl
歌詞: 國際巨星

1番
Aメロ
走れ 柔らかい風をきって
二人描いた夢は 永遠(とわ)に続くものだと
あのころ 信じてた

まわる 時代の間(はざま)で
君は 何が本当の君か わからなくなってゆく
消えてく あの笑顔

 Bメロ
当たり前の日々が 静かに壊されてく
誰のために歌を歌おう
明日よ 君の手にあれ!

Cメロ (サビ)
鏡に照らし出された瞳は 君のものかい?
さぁ もう一度 深呼吸して 始めよう
彩りのあるあの夢は君を 輝かせた
忘れないで

 2番

Aメロ
赤い霧の中に佇んで
僕らは確かめあった 儚いその背中を
やさしく 抱き寄せて

Bメロ
小さなすれ違い 後戻りできなくて
いつか出会えるその日まで
信じて 走り続けてゆく

Cメロ (サビ)
ありふれた日常の日々をまた 取り戻すため
今二人は 手をとりあい 前を向く
君の笑顔を取り戻せる日が きっと来るから
さぁ 顔上げて

Cメロ (サビ)
鏡に照らし出された瞳は 君のものかい?
さぁ もう一度 深呼吸して 始めよう
彩りのあるあの夢は君を 輝かせた
忘れないで

MAによる個人メモ

  • やさしいAメロ=ありのままの聴き手を包み込む
  • 注意を惹くBメロ=問題意識を提示
  • 奔りだすCメロ=「明日」というテーマに向かってダッシュ!

安定感のあるAメロが「ええ湯加減ですわ」って感じで、すんなり聴き手を包み込む。で、気づくとBを経てCで「明日」に向かって爆走しているという構造の歌です。J-Pop風とのこと。そういえばんそんな感じ、でしょでしょ? 女性シンガーNamiさんも、「J-Popだよ☆」て感じで可愛いい歌い方です。←でも、この方香港の人なんです‼とか言っていると、そのうち 新海誠的なアニメも登場しそうな気がする…。

クリエイティビティを駆使して、水のごとくしなやかに

このプロジェクトの構想段階から製作完成に至るまでの数ヶ月の中で、香港は全く違う時代に変わってしまったかのようです。
香港国家安全維持法が施行されたことにより、私たちは制作においても、監督の変更、スタッフ編成の困難、日本でも人気がある香港の政治活動家の出演辞退など、さまざまな困難に直面しました。

日本でも人気がある香港の政治活動家?ん? それは嵐が好きな人だろうか? まあ、それぞれ、いろいろ立場があるんでしょうね。でも自由を求める気持ちは同じでしょう。

とにかく7月からとんでもない法律を押し付けられちゃったから、いろいろ制約があってプロジェクトは困難を極めたと思われます。

「香港国家安全維持法」のおさらい

https://youtu.be/PlVC6vnl7bU

香港どうなる? 国家安全法が施行(キーワードで振り返る1週間)
61,403 回視聴•2020/07/03
日本経済新聞 チャンネル登録者数 7.83万人
今週のキーワードは「香港国家安全維持法」です。

しかし、今回の危機を通して、日本の皆さまがこの一年間、絶えず香港の民主化運動に関心を向けてくださり、応援してくださっていたことを改めて感じさせられました。皆さんの愛情にとても感動しており、また心から感謝しております。

不肖わたくしも毎日香港について考えておりますよ…。

「香港に栄光あれ」のオリジナル歌詞版「バウヒニアの樹」

https://youtu.be/rKyC6B4mhVk

#願榮光歸香港 「バウヒニアの樹」(Bauhinia Tree) Original Japanese lyrics with English subtitle, #Glorytohongkong

歌詞は全く「香港に栄光あれ」とは全く違いますが、わたしの香港に対する気持ちを表現しています。

でも本当に感動を与えてくれているのは香港の人たちの方です!

さまざまな困難を経てきましたが、香港のクリエイティブ産業の方々の協力で、今回、水準の高い作品を完成させることができました。
楽曲制作チームは、10年以上香港に在住している日本人作詞家以外、ヴォーカル、演奏者、編曲者、サウンド・エンジニア、ミキシング・エンジニア、ポストプロダクションなど、全員香港の生まれ育ちの人たちです。ミュージック・ビデオも、香港の俳優と映画制作者が出演、撮影、編集をしてくださいました。さらには、数百人の寄付者と多くの香港市民の支援がなければ、このプロジェクトは決して実現できなかったでしょう。こうした方々にも、心から感謝いたします。

とにかく香港クリエイターはレベルが高い

https://youtu.be/lUPnRHRhylM

《這地》動畫版
3,071 回視聴•2020/07/24
Project R
チャンネル登録者数 470人

Project R x DGX Music x 杏壇放送學院 呈獻 《這地》動畫版

やはりDGXがリリースした《この地》のMVですが、非常に芸術度の高い作品。
クリエイティブなユーモアセンスと料理は世界トップレベル。だからこそ…自由がひつようなんですよおおおおお!

私たちの作品は、香港の民主化運動と同じように、香港人一人一人の努力の積み重ねの成果と言えます。

制作の期間、互いに意見の違いがあっても、「すれ違いの中に愛があり、希望が生じる。また会える日、一緒に笑う日、お互いに理解できる日がきっと来る」という、作詞者の創作コンセプトを大切にしてきました。

「明日(明天)」こそわたしたちの信念

DGX - 《明天》(feat. Peterson) 広東語版(男子編)

https://youtu.be/hc-svgxbJ50
65,494 回視聴•2020/04/18

ピーターソンさんの声、陰影があっていいです。MV観ると、学校とか道路の雰囲気とか「日本」なの?ってくらい似ていますよね。親しみがわきます。

 DGX -《明天》(feat. Canbe) 広東語版(女子編)

https://youtu.be/46CGlG_Yswc
79,914 回視聴•2020/04/19

Canbeさんはナチュラル派の歌声で決めています。そこが香港女子っぽくていいなぁ。

Namiさんの歌っている「日本語版」もいいけど、広東語の歌詞の直接の意味が知りたい!という方はこちらをご参照ください。

「また明日」とういうのは、まさに今、この時の私たちの信念です。

自由を求める私たちの思いをこの歌に乗せて、遠く日本にいる皆さんにも、幸せを求める勇気を届けられれば、と願いながら歌っています。
星が落ちる暗い真夜中のように感じますが、暗闇は必ず明けると信じています。

また明日!

この粘り強さというか打たれ強さ!相手の力を利用して攻める截拳道(ジークンドー)を思い出します。さすが李小龍を生んだ《この地》。
「いいね!」&サポートもおにゃしゃす☆

新作《Catherine》近日公開

私たちの音楽創作活動が継続していけるために、皆さまのサポートは欠かせません。私たちのPatreonに登録していただければ幸いです。

Patreon https://www.patreon.com/dgxmusic
IG https://www.instagram.com/dgxmusic/
FB http://facebook.com/glorytohkdgx/ 

「 香港に栄光あれ」お守り…

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

🎏Dgxmusic «願榮光» 御守り https://yellowpointhk.com/product/dgx_omamori/ (精選動態 向上滑就可以購買喔~ 整緊新歌之際 願榮光御守到左貨啦~ - 今次參考日式花紋同設計師合作設計左兩款御守 設計師: Thomas,擇善 台灣製造~ 顏色:櫻花紅、櫻花黑 尺寸:約 6.8cm(長) x 4.5cm (闊) x 0.4cm(厚) 每個HKD$50 每個會捐出HKD$10 俾612 or其他可信機構~ ✨特別優惠: 買2個可獲$10折扣✨ ______________________________________ 🎥YouTube:www.youtube.com/c/DgxBand 📖Patreon:https://www.patreon.com/dgxmusic 📻Bandcamp : http://dgxmusichk.bandcamp.com/releases 📘Facebook: http://facebook.com/glorytohkdgx/ 💻Official Site:http://dgxmusic.com #DgxMusic #dgx #thomasdgxyhl #願榮光歸香港 #願榮光團隊 #GloryToHongKong #dgxmusic官方週邊 #dgxmusic_御守り

願榮光歸香港 作曲人 & 原創團隊(@dgxmusic)がシェアした投稿 -

 このお守り、台湾製とのことですが、すごく精巧ですよね。これを目立つところに身に着けていればあなたが香港派=民主派であることをアピールできるという…。いや、そんなことより、DGXをサポートできるという仕組みよ! 700円也。

まとめ

また明天(みんてぃん)! 
再見(じょいぎん)!

香港関連記事の一部 

香港の夜景映像のみで作ったMVです!

---------------
tokyocabin