ルール―黃路梓茵「讓我們在一起吧」のオチと「好喜歡你」に見る台湾女子バイタリティ

 


  

ルール―黃路梓茵の歌は可愛いのにMVが結構えぐくて面白かったです。懐が大きいタレントと見ました。ハンクより? それはわかりましぇーーん。

怒らせたら怖い?かわいい台湾女子

前回紹介したハンクとのダンスMVの「讓我們在一起吧」はルール―の新曲であり、ダンスMVのほかに正式MVも出しています。それを観ると、歌詞の深い(?)というか、オチが分かります。

展開が意外な正式VM「讓我們在一起吧」

https://youtu.be/0JCpSdi6gf4

Lulu 黃路梓茵 -〈讓我們在一起吧〉Official Music Video
631,081 回視聴•2020/08/18に公開済み
Lulu黃路梓茵
チャンネル登録者数 12.7万人

映像とコトの成り行きが!結構衝撃です。まあ、最後は、ふ~んって感じですが、でも、日本のアイドルだと作らないMVかな、これは。
一回見て歌詞無しに分かる鋭い方もいらっしゃると思いますが、わたしは確信がつかめなかったので歌詞を翻訳してみました(Google翻訳がベース)。

後半に挿入されているラップ的な部分の歌詞
ねえ、あなたは知らないのよね
本当に本当に好きなのに
何度言っても解ってくれない
出会ったときはダンスしたいって思ったけど
もう…そういう気分じゃないんの
 
誒你知道嗎 算了拉你一定不知道
就是啊 我是真的真的真的真的很喜歡你喔
可是你好像都不相信我誒 都跟你講過那麼多次了
看到你的時候啊 心情就會很好 也會很想要跳舞誒
然後 恩...沒了

台湾女子は怒らせると、付き合ったことがある人から聞いたことがあります。まあ、基本女子は怒らせると怖い生き物なのですがね。そして、こんな事されるのはよっぽどの仕打ちだったのでしょう。すべてはシャレって感じではありますが。

「前髪ぱっつん女子」というスタイルについて

デビューしたころの《もものうた》Lulu黃路梓茵-

https://youtu.be/gWoUeMubr2g

Lulu黃路梓茵-《もものうた》(腿之歌日文版) Official Music Video
617,977 回視聴•2016/06/15
Lulu黃路梓茵 チャンネル登録者数 12.7万人

這是Lulu的第一次,首張EP!
2016.05.05正式發行。

ところで、このスタイル、青文字女子の三戸なつめを思い出します。よく、タレントが売り出すときに、XXと似てないか?とか言われます。まあ、偶然もあるだろうし、プロダクションの意向で路線が決まる場合もありますよね。そのあたりは、わたしは昔は気にしてました(例えば、フィオナ・アップルと椎名林檎って名前が似てないか?とか。←微妙)が、今はあんまり問題にしてません。その理由として下記があります:

理由① そもそも馴染みのないモノ(スタイル)はマーケティングにおいて需要がない

前例のないモノの評価を一から積みあがるのは大変です。現代においてはキーワードをぐぐってもらうことも望めなければ浮上しようがありません。なので、多くのYouTuber歌手は「カバー曲」を歌います。(tokyocabinのチャンネルも、まほうのうどんが、せっせと替え歌やら、有名曲に歌詞をつけたりしてますが、あれもカバーの一種と言えるでしょう。)

かの有名な映画テーマ曲に勝手に歌詞を付けた"非公式"ソング

https://youtu.be/91lruZL1sKs

オリジナル歌詞「イップ・マンのテーマ」川井憲次, Ip Man Theme (Cello: Séverin, Vo. Asami), 《葉問》日文 (広東語, Eng) #詠春 #ドニー・イェン
1,306 回視聴•2020/06/28 tokyocabin

カバーする曲は、もちろん、誰にも知られていない自分の曲ではなく、すでにブレイクした曲なので、検索結果に入ります。ましてや、それが上手なら、本家に迫る評価も夢ではありません。そこで歌のうまさや個人の魅力をアピールしてファンを作る、というのは適切な方法と思われます。
だいたい世の中において”全くのオリジナル”などありません。前髪ぱっつんきゃらの三戸なつめですら、別にオリジナルではありません。本人は昔から自分で選んでやっている髪型なので何かを真似したわけではない、とおっしゃるでしょう。そうだと思います。

ただ、意識無意識にかかわらず、「前髪短いおしゃれ女子」というのは、もとをたどるとモダンガール(ルイーズ・ブルックスに代表されるボブスタイル)からあるわけであり、観る者は自然にそれを意識しています。いや、観る者とて、「10年かそこら前に生まれたわけであって、別に明治時代の流行りと関係ないし」っという風に思う方もおられるかもしれません。しかし、それとても、前髪短い女子というものをどっかで見たはずです。それはフランス映画、雑誌、インスタ、パリコレ、アニメ、かもしれない。

とにかく、ひとつの言葉・概念(たとえば、「前髪短い女子」)は、単体では成立しないので何かと絡めて存在しているのは事実なのです。
ならば、成功したあるモデルを意識的に利用するほうが有利です。少なくとも初期の立ち上げにおいては。いわゆる「スタバの近くに出店するタリーズ方式」です。(そして、しつこいですが、スタバですら、創業者が学んだイタリアのコーヒー文化というものの上にあります)

理由② スタイルを真似ても結局は自分の個性で勝負せざるを得ない

タレントが初期戦略として「タリーズ方式」で一定の評価を得たとしても、長きにわたり顧客基盤(固定ファン)を維持するには、やはり結局は”コーヒーが旨い”という実力が必要です。さらに、タリーズの存在に気づき、店に入ってくれた客に対しスタバとは違った魅力を押し出していくこと(例えば、コーヒー豆は国内焙煎とか、サイドメニューが豊富とか)によりタリーズならではの居心地の良さを認識してもらえば、「君でなきゃダメなんだ!」という”タリーズ・ファン”の出来上がりです! 

月刊少女野崎くんMAD 君じゃなきゃダメみたいOP

https://youtu.be/FTgMTXZDu3Q
1,884,125 回視聴•2019/04/07
Fox チャンネル登録者数 483人

まとめますと:真似ぶ(学ぶ)というステップイン→自分を出す 

(2ステップマーケティング)

事実、三戸なつめとルルは、現在は全然似ておりません。って、今さら言いますが、わたしは両者を深く知っているわけではなく、ルールーに至っては今日検索しているに過ぎないのですが。とにかく、このMVを観てみましょう!

妄想系女子MV Lulu《好喜歡你》(大好き)

https://youtu.be/r5OXkbj9naU

Lulu黃路梓茵-《好喜歡你》 Official Music Video
9,620,098 回視聴•2016/05/11
Lulu黃路梓茵
チャンネル登録者数 12.7万
デリバリーのイケメンと結婚するという妄想を抱き、バンバン注文しまくる女子…。コロナでそんな出会いもあるのかもしれません。しかし結果は…。

tokyocabin個人としては、ルルを冷たく見守る友達役のこの方に親近感を持ちました。
このような視線で小屋から世の中を観ていたいなと。

f:id:omhd:20200829152648p:plain

香港や台湾のドラマや映画を観て感じるのは、とても素敵ルックスの女子が、ここまでやるか?って体を張ったコメディエンヌぶりを披露する点です。そんなエンタメに対するプロフェッショナルぶりががすごく好きです。おそらく、日本と違って”かわいいだけ”じゃ評価薄いんでしょうね。

アンディー・ラウ&サミー・チェン主演『名探偵ゴッド・アイ』

https://youtu.be/MPRxeu-8r9w

寰亞電影《盲探》終極預告片 7月4日 案無不破
168,001 回視聴•2013/06/09
Media Asia Film 寰亞電影 チャンネル登録者数 2.33万人

天下のサミー・チェンに弁当使いっぱさせたり、歩道橋から足蹴に突き落としたりと、散々なことさせる映画ですが、ジョニー・トーなので恐ろしくスタイリッシュです。超おすすめ。

まとめ

とにかくルルのバイタリティは凄い。発信力のある人ですね。足の手術も終え、さらにその報告を絡めた動画で告知した公式チャンネルのコーナー、「Luluの家」(ルールー・ダ・ジャー)も絶好調の模様。さすが、ハンクをビビらせるだけのことがある、と納得しました。

ルルのチャンネルで、海賊危機一髪的なゲームをやらされるハンク

f:id:omhd:20200829154445p:plain

関連過去記事(の一部)

---------------
tokyocabin