ウィロー・スミス "WAIT A MINUTE"和訳と激しい振付マリック・ザリヤティ

  

「うぇらみねええ!」って歌詞と暴力的ともいえるしかしラブリーな振り付けが大好きなダンスです。そして、この記事も記事とは名ばかりの暴力的ともいえる自分本位のメモ記事なので、損切りはお早めにお願いいたします。

凄く好きだがダンサーを選ぶ振り付けである。そう、一途な愛のように。

ウィロー・スミス "WAIT A MINUTE"(ちょっと待って)振付マリック・ザリヤティ

https://youtu.be/8iOxF1q6IaM

Willow Smith "WAIT A MINUTE" Choreography by Malik Zaryaty
1,166,921 回視聴•2019/10/25
R3D ONE Official
チャンネル登録者数 205万人

R3D ONE Open Class

Video by Duc Anh Tran
Danced by The Movement Theory

しょっぱなの下から見上げるカメラで「ちょい待ち!」ってのもいいし、「玄関の敷居」っていあたりで、ドアに引っかかっているような振付が面白いです。
そしてそのあと、いったん後ろに下がってから、「ここにいるもんね~」って前に進んでくるところ、とっても盛り上がる。歌もユニークだけど、この振り付けはすっごく印象的で、大好きです。

最初のセンターのダンサーが一番上手だと思う。(その後、実は振付のマリック・ザリヤティさん、その人と知る。)2番目のセンターはちょっと自意識過剰っぽくなってて、いささかしらける。3番目は動きが分かりにくい。
ヒップホップの振り付けって、正面を観がちな人が多い気がしないでもないんですが、この振り付けは斜め方向へ展開したり、後ろに引いたりして立体感が出ていて、とってもいいと思います。こういうの、ショーン・ルーくんも、すごく上手いよね。(…といいつつ、久しぶりにショーンを観に行ったら動きが異次元だったので別記事とします。他の人を観たからわかるその凄さ。)動きや方向がばらけてて、オーディエンスを飽きさせない展開。

ウィロー・スミス "WAIT A MINUTE"の歌詞を和訳

誰も訳してないので訳しました。よく分からないながらなにやらドラマチックな状況のようです。

[Verse 1]
Wait a minute
I think I left my conscience on your front doorstep, oh oh
Wait a minute
I think I left my consciousness in the sixth dimension
But I'm here right now, right now
(Right now, right now)
Just sitting in a cloud, oh wow
I'm here right now, right now with you, oh wow, oh wow
(Right now, with you)
I don't even care
I’ll run my hands through your hair
You wanna run your fingers through mine
But my dreads too thick and that's alright

ちょっと待って
あの玄関の敷居で意識が飛んだみたい、oh oh
ちょっと待って
心が六次元に行ってるみたい
でもわたしは今ここにいる 今ここにいるよね
(今まさに、今まさに)
雲にのっかって oh wow
(今まさに、あなたとね)
気にしないで
わたしが手をあなたの髪にくぐらせると
あなたも指をわたしの髪に入れようとするけど
わたしのドレッドは固すぎるみたい、でもいい

[Chorus]
Hold on, wait a minute
Feel my heart's intention, oh
Hold on, wait a minute
I left my consciousness in the sixth dimension
Left my soul in his vision
Let's go get it, oh, oh
Let's go get it, oh, oh

そのまま、ちょっと待って
わたしの心の声を聴いて oh
そのまま、ちょっと待って
心が六次元に行っちゃってるの
かれのヴィジョンに魂を置いてきちゃったの
意識を戻してくる oh, oh
意識を戻してくる oh, oh

[Verse 2]
Some tings don't work
Some tings are bound to be
Some tings, they hurt
And they tear apart me
You left your diary at my house
And I read those pages, do you really love me, baby

上手くいかないことあるよね
仕方がないことあるよね
傷づくことあるよね
ぼろぼろになってさ
あなた、自分の日記をわたしの家に置いてったよね
読んじゃったよ、わたしのこと好きなんでしょ baby

Some tings don't work
Some tings are bound to be
Some tings, they hurt
And they tear apart me
But I broke my word, and you were bound to see
And I cried at the curb
When you first said "Oel ngati kameie"

上手くいかないことあるよね
仕方がないことあるよね
傷つくことあるよね
ぼろぼろになってさ
結局約束破って、会いに来たの
歩道の隅で泣いちゃったよ
あなたがナヴィ語で「キミガミエル 」っていきなり言うから

歌詞の感想:なんか、わっかんねーけど、愛で盛り上がるっていいよね~。

ザリヤティ先生による"WAIT A MINUTE"のレクチャー

https://youtu.be/rv8Ay2mM0pI

MALIK ZARYATY | Wait A Minute! - Willow | The Flow DCWE 2019
25,136 回視聴•2019/12/24
The Flow  チャンネル登録者数 751人
この人とにかく手足が長いので、動きが映えます。しかも切れもちゃんとあるから気持ちがいい。後半女子が踊ってるけど、女子が踊ってもきれいな踊りですね。ただ、しっかり大き目な動きを付けていかないと、振付に負ける感じがします。

そもそも女子の歌だぞ、と女子が踊る"WAIT A MINUTE"

https://youtu.be/zuierTUChGo

Malik Zaryaty | Jacowbski Invites |
3,779 回視聴•2019/10/07
Jacowbski Invites
チャンネル登録者数 78人

なんだ、ここみんな女子じゃんよ、っと自分の練習用に動画を貼り付けるわたしでした。付きあっていただきあざす。

"WAIT A MINUTE"マリック・ザリヤティ先生自らのチュートリアル

https://youtu.be/kct1sLpcNOE

Dance tutorial - "WAIT A MINUTE" Willow Smith Choreography by Malik Zaryaty
79,458 回視聴•2020/04/22
The Movement Theory
チャンネル登録者数 2930人

ザリヤティ先生、髪伸びると別人だね。9:14あたりから「エン・フォー、エン・ファイブ…」とかいきなり早くなってるのがプレッシャー。だが分かりやすいようである。

 

"WAIT A MINUTE"ダンス練習用ミラー版(スピード別)

ミラー50%スピード

https://youtu.be/iCcKS67uDU8

ミラー75%スピード

https://youtu.be/xpl634NKgEc

ミラー90%スピード

https://youtu.be/v5GknI2EZXw

ミラー100%スピード

https://youtu.be/BZp6zyEIerI

f:id:omhd:20200829152648p:plain

よっしゃー! これで、いつでも六次元に飛べるぜ!

(上記の人物はイメージであり、tokyocabinとは直接関係ありません)

 

"WAIT A MINUTE"のおそらくTikTok編集

https://youtu.be/IGTIHBFRzkw

Willow Smith - Wait a Minute Edit
8,207 回視聴•2020/02/18
Blood Freezes チャンネル登録者数 13人
今買収で注目されているTikTokですが思考能力を奪う危険なおもろさがある。音楽と動画のエッセンスって非常に強いインパクトだね。悪用注意てか、悪用されているんであろう。 

まとめ

 ”Oh, hi. Wait a minute!”のおなじみ伝統的ミームでお別れいたします

https://youtu.be/Kxvpe_s5TkE

Oh, hi. Wait a minute!”
14,368 回視聴•2018/02/14
dr725 チャンネル登録者数 2420人

関連過去記事(の一部)

---------------
tokyocabin