D.DANCEハンク・チェン+Popcorn KIDDがLL Cool Jでブーン!ぶっ潰す!

 


  

90年代ラップって人気ですよね。LoFiヒップホップのサンプリングによく使われている、バスンとしたビート。ブーン・バップ。それをハンクが踊りました。例によって、カメラがまたいいんだよ。

今回はハードに攻めるぜ!ハンク・チェン(無駄に五七五)

https://youtu.be/jKJsjmL-K8A

LL Cool J - Mama Said Knock You Out | Hank Chen Choreography 陳漢典 feat. Popcorn crew 【D.DANCE】
268 回視聴•31 分 前に公開済み
Hank Chen陳漢典
チャンネル登録者数 3.66万人

Starring:Hank Chen /Popcorn crew
Music: LL Cool J - Mama Said Knock You Out
Choreography by Popcorn KIDD

ハンク・チェンが毎週、いろんなダンサー・コレオグラファーと組んで踊る企画、それが 【D.DANCE】!
最新リリースは、 Popcorn KIDDとのコラボです。

ハンク・チェンのチャンネルで今年5月から始まった【D.DANCE】は、台湾の活きのいいダンサーと組んでハンクが踊る企画、これが毎回超楽しいんです。…ただ、今回の振り付けを担当した Popcorn KIDDの最近の情報が入手できませんでした。代わりと言っては何ですが、ハンク・チェンのカッコいい最新インスタ画像を貼り逃げします。

ハンク・チェンのやばいイケメン画像

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

I am so Hot! 我很熱🤣 俗話說的~愛水不驚流汗😅 #ootd

漢典 陳(@originalpoping)がシェアした投稿 -

気付いたか! 今お前が目にしている画像こそ、ハンク・チェン「それは水を飲んで緩い笑いを取るもの」の真の姿なのである!

 想像してごらん・・・

仕事が終わったあと、会社のロビーにこんな男がロビーで手持ち無沙汰にしていて、そこへあなたが
「ごめ~んね~、待ってた?」
って謝りつつ小走りする様を。
同僚の「なんで?なああんんで???」という嫉妬の視線を心地よく浴びるその背中を。

いやー、わたしはハンク・チェンは2枚目半って思ってたけど、訂正させてください。ハンクさんは2.2枚目です。
 小泉孝太郎かと思っちゃいましたよ。

ルックス2.2枚目プラス+超踊れて+ゆるく笑える
=ハンク・チェン最強!

(いまのところ、私のランキングでは) 

「ぶっ潰す!」って歌う90年代ラップ曲で勝負

ハンクって華奢な感じなんだけど、そんな彼がこういう野太いハードなラップで踊るのがまた、いわゆる「ギャップ・カッコいい」のである。こんな攻撃的な古典ラップを選んだの誰だよ?え、ハンクさんですか? やっぱ凄いよね~。

LL Cool J - Mama Said Knock You Out (1990)

https://youtu.be/vimZj8HW0Kg

LL Cool J - Mama Said Knock You Out (Official Video)
30,045,301 回視聴•2009/06/17
LL COOL J チャンネル登録者数 39万人
Best of LLCoolJ: https://goo.gl/eTijaj
Subscribe here: https://goo.gl/TD6AA9

もう、サムネ画像だけで「ぁ…すいぁせん!」ってとりあえず謝っておきたくなる(わたしはこの技によってオフィスで生命を維持している)迫力です。カーブでも、シュートでも、スクリューボールでもない。おれは剛速球直球勝負で、ぶっ潰す!そんな歌です。

”Mama Said Knock You Out”の歌詞を和訳してみた

戻ってきたとかふざけんなよ、こちとら何年もここにいんだよ、ロックでちびってんじゃねえ、嵐よろしく泣きわめけ、ベース音量限界突破でブーン!大爆発でお前即爆死、ぶっち抜き俺様がトップ、俺が歌えばショップ崩壊、今からオマワリ呼んどけや、観てねえでとっとと失せろ、格が違げえ、命惜しかねえ? やるってんなら情け無用

Don't call it a comeback
I been here for years
Rockin my peers and puttin suckas in fear
Makin the tears rain down like a MON-soon
Listen to the bass go BOOM
Explosion, overpower in
Over the competition, I'm tower in
Wreckin shop, when I drop these lyrics that'll make you call the cops
Don't you dare stare, you betta move
Don't ever compare
Me to the rest that'll all get sliced and diced
Competition's payin the price

やっぱ、「ちびって」しまう迫力だよ。そもそも、LL Cool Jって、187センチもあって体格いいし。でさ、彼って声がかっこよくない? なんかずっと、怒られていたくなってしまうんだが。いや、そういう趣味ではないけど。とにかく声がかっこええんだよね。さすが「Ladies Love COOL James」(モテモテ・イケメン・ジェイムス)である。

くそてめえ、ぶっ潰す (は!)
ママが「潰せ」とよ(は!)

I'm gonna knock you out (HUUUH!!!)
Mama said knock you out (HUUUH!!!)

このMamaってのは祖母だそうです。LL Cool Jはいったん掴んだ成功の果てに荒んだ生活にはまった後、この曲で復活したんですね。
こんなひどいこと言われてもさー、なんか許せるんだよ。「てめえなんぞに許してもらう義理はねえぜ!」ってやっぱり怒られるけどさー。「観てねえでとっとと失せろ」って、観てもらいてえからMVやってんじゃねーの、まーいいけど。

見どころ:go BOOM Explosion (ゴ・ブーン!エクスプロージョン)

この、足で空中を蹴るところ(ウィンドミルなのかな?)の振り付けが決まってて、とてもかっこいい!きゃー! (画質が低い上に風のように早いので、これ以上は無理)

D.Danceの動画って、そのダンスを技として見せびらかすのではなくてあくまでも表現しているところが素晴らしいと思います
ウィンドミルといったわざにしても「見ちょれよ、ぅわりぃあ~!!」ってんじゃなくて、さりげなくポイントで技をきっちり決めて、次に行く。そこがすごくクールでいいんだよね映像の撮り方も、昔っぽい小さい画面でしかも画質を下げて摂ることで90年代っぽさを出している。なんでも4KやMavic Airで撮りゃいいってもんではないのよ。あと、アングルを色々変えていて楽しい。なにより、歌のメッセー時である「ケンカ上等」というか「ファイティング・スピリッツ」にフォーカスして動画を作ってます。さすが名前がだけはある。

かました後の後半からエンディングにかけてもきっちりパフォーマンス

f:id:omhd:20200822130902p:plain

https://youtu.be/jKJsjmL-K8A?t=74

1:13あたりからの展開もいろいろなムーブとショットで、エンタメとして楽しい。今回のコレオグラフィー、わたしは大好きです。Popcorn KIDDもっと動画出せばいいのに!

暗くてわかりにくいが「ハンクの微笑」

f:id:omhd:20200822131412p:plain

https://youtu.be/jKJsjmL-K8A?t=87

そして、下から映すショットの時、ハンクだけちょっと笑うのにきゅんと来る…?かは、各自に任せます。

考察

漢(カン)ちゃんが「読んでるよ」と言ってくれたから
LL Cool J踊るぜ今日は! ブーン!
ーー字あまり私以外私じゃないの大臣詠む

f:id:omhd:20200822132047p:plain

関連過去記事(の一部)

---------------
tokyocabin