ダンサーNAO BROWNインタビュー2☆とにかく選曲がDope♡

  

HipHopダンサーNAO BROWNさんのインタビュー第2弾です。当ブログとして非常に興味があるダンスの選曲について!

ナイスな選曲について

洋楽(アメリカのヒップホップ系)で踊る日本人の動画が少ないのですが、NAOさんは選曲がとてもナイスです~~! 曲とダンスの関係についてお話しください。

本当にありがとうございます。私は一般的に日本で知られてる曲より、あまり知られていないアンダーグランドな曲(洋楽)で振付をすることが好きです。

生徒や動画を見てくれる人にこんなカッコいい曲があるんだよと知ってほしいという想いと、自分は洋楽で振付をすることによって、言い方が悪いかもしれないけどチープな感じの印象を持って欲しくないと思っています。あえてドープな洋楽で踊ることが自分のスタイルです。

Yummy - ジャスティン・ビーバー

そうそう、この曲も日本のエントリーが少なくて悲しい思いをしたものです。

その曲をしっかり踊っていただいて…最高です! 

Justin Bieber - Yummy/ NAO BROWN Choreography

https://youtu.be/5KeSiylHCk4

Justin Beiber - Yummy 【NAO BROWN Choreography】 ヤミー ジャスティンビーバー スタジオブレイブ yummychallenge
347 回視聴•2020/02/15 NAO BROWNナオブラチャンネル

これを観た時嬉しかった!っと同時に残念だった! だって、もしタイミングが早かったら、ぜひ”Yummyダンス集 ft.ポッパーくん”(下記参照)に使いたかったからです…。(いや、それはそのNAOさんにOKをいただいた場合ですが、もちろん。) 

踊ってこそ楽しい曲がある、それが "Yummy"

https://youtu.be/wi5LuMce7vU

ustin Beiber - Yummy スマイルフィットネススタジオ 【NAO BROWN Choreography】 ヤミー / ナオブラウン
660 回視聴•2020/03/05 NAO BROWNナオブラチャンネル

「ヤミー」ダンス動画を浴びるほど見たわたしですが、この振り付けは、味があっていいです。例によって、ノリだけに流れず、しっかり歌詞を表現しております。

ギャップ萌えを誘発させる歌詞

「ヤミー」の中で、わたしは特にこの部分の歌詞がとても好きです。

Bona-fide Stallion 
ボナファーイド・スタリオン
信頼のおける種馬(直訳)

この曲は、約5年の活動休止から再スタートを切るにあたって、支えてくれた妻ヘイリーに感謝する内容とされています。女性の彼女をほめるのに敢えてStallion(種馬)と、当然雄馬を上げてきてるところも面白いです。
でも、わたしが注目というか、聴くたびに耳が気を取られてしまうのは

「ボナファイド」のラテン語由来からくる格式ある響き
   +
「スタリオン」こちらは古高地独語・ 古仏語由来の、やはり古雅でロマンチックな語感

を組み合わせているところです。全体にAメロの「や~み、や~み♪」(美味しい、セクシー)とチャラくしておいて、真ん中の装飾ブリッジ的な部分に、ハッとする美しい装飾的な言葉を充てるところがすごいなあと。「ボナファーイド・スタリオン」を聴くたびに、わたしはヴェニスのリアルト橋のような壮麗さを感じ、畏れ入っててしまうのです。(当然これは計算の上での演出であって、音楽もこの時エコーがかかっていて、現世的「やみー」界からワンランク上のイデアっぽさを出しています。)いつもフーディにスニーカースタイルのビーバーが、びしっとスーツで決めて奥様をエスコートする様とかね。要は言葉によるギャップ萌えが演出されていて、女って弱いの、知ってるね、さすがだね。
これは、まさに詞、というか「詩、ポエム」ならではの技であって、ナンパして「きみはボナファーイド・スタリオンだ」っといっても、おそらく99%は「はあああ??ww」なんだけど、でも、もしかしたらシェリーとかロマン派の時代に、華麗なる筆記体でもって「汝信頼得ル、スタリアンノ如シ」とかやられたら、それはそれで結構いいかも知れません。

おっと、寝ていたホッパー君も踊り出す~?

f:id:omhd:20200819183143p:plain

↑この妙に老成した寝顔が非常に気に入っているイラスト。わたしが社長なら社長室に飾りたいです。え?社長になって何してるかって? このように寝ています。その場合、首にかけるはBeats by Dr. Dreのヘッドホン(中古)です。

くう、ねる、おどる、”Yummyダンス集 ft.ホッパーくん”

https://youtu.be/pBhTIFtkeHU

Justin Bieber - Yummy; Unique Dance Selection w/Original Animation ジャスティン・ビーバー「ヤミー」ユニーク・ダンス&オリジナルアニメ
606 回視聴•2020/01/28 tokyocabin
当ブログとしてはホッパー君®のオリジナルアニメ(秒でプロ)でエントリーを話しました。思ったことですか…アニメ大変…。(←つくったのはおぴお画伯だが。初心者だからAEの編集もたいへんだったんだよ。)

In My Feelings (キキ・ダンス) - Drake

 ダンスで拡散と言えば、さらに1年前はこれが流行りましたよね!

この曲、改めて聴くと、踊らないと意味の無い曲と言えます。まさに、「踊らにゃ、そんそん、ではなく、大損!」
”In My Feelings”を聴くこと=「キ~キ~!」とムーブすること。(同義)
そして、例に酔って日本からのエントリーが皆無に等しかったという…。

しかし、NAOさんはしっかり「キ~キ~」にエントリーしていた!

f:id:omhd:20200821075052p:plain

https://youtu.be/k8x5T45W7c0

Kiki Challenge / In My Feelings Challenge #inmyfeelingschallenge 【Drake】
315 回視聴•2018/07/24
NAO BROWNナオブラチャンネル

 世のなか踊るしかないだろう?という曲が数多くブレイクしている。そして、なぜか日本ではウケない。…まあ、いいが、わたしは踊りたい。そしてこの曲もまた、踊る以外どうしろってんだよ?って曲ですね。

 Chris Brown - Wobble Up (Official Video) ft. Nicki Minaj, G-Eazy

https://youtu.be/odgvsMFSIo8
67,124,386 回視聴•2019/05/20
Chris Brown チャンネル登録者数 1980万人

Show me love  Show me love  Show me show me love
ショミ・ラブ ショミ・ラブ ショミ・ショミ・ラブ
Wobble up your hip  Wobble Wobble up
ワブ・ラップ ヨア・ヒップワブ・ワブ・ラップ

 愛の証拠=Wobble Up(ケツを振ること)(同義)
なんですよ。

 さあ、こんどはみんなで「ワブラップ」/ NAO BROWN Choreography

https://youtu.be/7SmtGHqSCpU?t=28

Wobble Up / Chris Brown ft. Nicki Minaj / G-Eazy 踊ってみた【NAO BROWN】 ヒップホップ ダンス
529 回視聴•2019/07/31
NAO BROWNナオブラチャンネル
…といいつつ、この振り付けではケツ振りは入れていません。ワブルとは「フリフリ」ムーブであって、必ずしもケツでなくてもいいのですよ、とHowcastでは解説していまた。このワブルの軽いノリって、日本人に圧倒的に足りない動きだと思う。そして、当然ですが、教室のみんなとダンサーNAOさんの動きは完全にレベルが違います。ワブルにもレベルがあるんですね。しかし、そんなことよりも、ワブルことに意義がある!とわたしは信じて、ちょっと、これから(今06:30)この動画と一緒にワブってみますわ!

東京小屋がダンスを観てみたいDope曲 "Wait a Minute!"-Willow Smith

https://youtu.be/pC4RRPY32RY

Wait a Minute! - Willow Smith lyrics
63,104,092 回視聴•2017/04/18
roses チャンネル登録者数 5.78万人

うそまじ! いま6次元に飛んだみたい!
Wait a minute!  i think i let my consciousness in the 6th dimension

 っという、恋の歌です。別に恋でなくても「ラーメン」でも「犬」いいんだけどさ。感動であっけにとられる”特別な(ときめきな)瞬間”を”特別なボーカル”で見事に表現していて、一時(1か月くらい)ずっと聴いていました。ああ、常に6次元にいたい!

まとめ

わたしは、面白い曲をダンスから知るというパターンが多いです。そんな面白い曲をなぜか日本のダンサーは踊ってなくて、常々残念でした。だって、日本にもいいダンサーいるけど、踊っている曲が海外的に知られていない曲だとYouTube上で上がらないからね!(これはグローバルな話ですが、やはりせっかく世界とつながっているYouTubeなので、世界に見てもらうほうが面白いと、わたしは思います。)そういう意味でNAOさんの選曲はかなりヨカですたい!

Listening is moving yourself.
聴くこととはムーブすること。 
#听就是動。
##當音樂在耳邊響起,彷彿不由自主地扭動自己的身體,隨歌起舞。

#機械翻訳 ##人力翻訳(香港人さん)

ダンス関連過去記事の一部 

---------------
tokyocabin