HipHopダンサーNAO BROWNインタビュー予告”Just Got Paid”

  

この曲で踊っているNAOさんを観て、うれしかったんです! 一緒に踊っちゃうくらい!(レベルは無視。) だから、インタビューしました!って、これは予告です。

あの名曲”Just Got Paid”をストリートで! NAO BROWN

https://youtu.be/IgXul6H8Y_o

Just Got Paid / Sigala, Ella Eyre, Meghan Trainor ft. French Montana【 NAO BROWN 】
612 回視聴•2019/08/03
NAO BROWNナオブラチャンネル チャンネル登録者数 210人

海外ではメジャーだが日本ではレアな曲を選択

この動画観たときホンと、嬉しかったよね~! この曲で踊る人日本に(発見当時)いなかったし、それをストリートでかっこよく踊ってくれてる方がいたとは!! 

以下、例によって、お前酔っぱらってんの?って勢いだけでこのダンスについて書かせていただきます。

しっかり組まれたコレオグラフィー(振り付け)

とくにしびれたのは、歌詞の意味をきちんと読み込んだコレオグラフィーで決めてくれている点。これ…正直、日本人が弱い部分だと思う。思うにダンスは、たんに、「かっこいい動きをキレキレでおどる」だけでは、心を動かすには足りないのではないか。それでは、たんにクラブでかっこよく踊る人と同じです。(それも素晴らしいスキルだとは思いますが。そしてそういうスキルですごい人はいます。例えば…フレッド・アステア様とか。いや、あれこそ、ザ・コレオグラフィーですね。やべ、ちょっとこの話やめよう)とにかく、表現芸術であるコレオグラフィーは、歌と同様メッセージが伝わるか?が非常に大切なポイント。その点、このナオさんのダンスは、この曲の当然コアであるメッセージ「I just got paid!」(カネが入ったぜ!*説明は下記でおこなっております)の”意味”(感情)を余すところなダイナミックに伝えております。

クリーンでシャープな動き

メッセージを伝えるためには、意味不明だったり、曖昧な動きは不要なのですが、そのあたりとてもクリーンに踊れる方なんだな~と思いました。動きのラインがきれいで、見ていてとても気持ちがいい。あと、表情がある点がとってもグッド。単にスマイルとうのではなく、表現としての表情です。

日本では貴重なオン・ストリート動画

最後に、この若干ハードな(かといってハード過ぎない)オン・ストリートというのも貴重です。日本は踊る場所の制約やプライバシーが厳しいせいか、海外と比べると、あんまりオン・ストリートのダンス動画が上がってこない気がします。このあたり、日本のスケーターが不満を感じるのと同様ではないでしょうか。でもこういうのって、ストリートでこそかっこいいのになあ☆

爆発的爽快曲!- Just Got Paid

Sigala, Ella Eyre, Meghan Trainor - Just Got Paid (Official Lyric Video)

https://youtu.be/mCYwONZYiUc

Sigala, Ella Eyre, Meghan Trainor - Just Got Paid (Official Lyric Video) ft. French Montana
22,563,982 回視聴•2018/09/07
Sigala  チャンネル登録者数 108万人

英語の歌詞はこんな感じです。あんまり難しい単語ではない、でもそこがトリッキー(後述)。このリリックビデオ楽しいよね~。果物がこっちに飛んでくるところがゲーム「フルーツ・ニンジャ」っぽくって大好きです。

「フルーツ・ニンジャ」というゲーム

ただただ「飛んで来るフルーツを刀で切る」

https://youtu.be/cFDQPgYcn2I

Fruit Ninja Kinect 2 - Gameplay Trailer!
154,952 回視聴•2015/03/20
Fruit Ninja チャンネル登録者数 7.22万人

爽快ではあるが、設定をよく見るとニンジャと言うより訳の分からない中国風で、テキトーです。しかし、そんな「フルーツ・ニンジャ」にガチ真剣に挑むリアル動画は結構面白くて、前からネタにしたかったので、今回貼らせてください☆

リアル・フルーツ・ニンジャ (MV)

https://youtu.be/w-llZmPPNwU

FRUIT NINJA IN REAL LIFE TO DUBSTEP! // ScottDW
31,483,132 回視聴•2012/12/19
ScottDW チャンネル登録者数 174万人

斬れ!そこにスイカがある限り!

これ、人気シリーズで4K(高画質過ぎてばかばかしい)とか、ギャル修行編(変な日本語てんこ盛りでばかばかしい)とかあります。お好きな方はどうぞ。…本題に戻ります。

さて、このリリック・ビデオだけ見てると、ダラスのスロットマシーンで当てた!って歌なんですか?って感じである。なので、より詳細な雰囲気を知るには、下記の公式MVがお薦めです。

生活感ファンタジー?”Just Got Paid”公式MV

https://youtu.be/HUJGwSy0pRI

Sigala, Ella Eyre, Meghan Trainor - Just Got Paid (Official Music Video) ft. French Montana
38,298,542 回視聴•2018/10/10

コインランドリーという、アメリカの庶民生活エリアを使ったMVですが、曲の進行とともにファンタジーが加速します。このつくり、映画『ラ・ラ・ランド』の冒頭「Another Day of Sun」と似てますね。

冒頭からの エラ・エア(上記左)と次に出てくるメーガン・トレイナー(右)、両者ともパンチの聴いた歌い方でしびれるんですが、それはひとえにプロデュースしたシガーラの音作り力によるものではないのかな?って思うんです。だって、この人たちの他の曲より、あきらかに空気感で秀でているんだもん。シガーラの”Sweet Lovin'”とか、やっぱり感じが似ててます。今どき、音楽で人気が出るには「歌のうまさ」、「曲の良さ」プラスアルファ、「雰囲気」(アレンジ、音質、そして、MVにおける演出、つまり、あああんと妄想を掻き立てるイケてるボイス(イケボ)、かわいいイラスト、深いいいいアニメ、おしゃれなタイポと画像処理、要はイメージ)、が非常大事なんでしょうね。

簡単なようで実は訳すのがムズい歌詞

こちらの、歌詞の訳って、いろいろ出てるんですが。結構違う訳になってます。だからあえて和訳貼りません。

ポイントは、飲み会だ、家賃だでイロイロ使っちゃってピーピーしている日々なんだが…、っとうっぷんをためておいて、

I just got paid「カネが入ったぜ!パーっとやるぜ!宵越しの金は残さんぜ!」
っていう歌なんです。

この部分で爆発させる構造がキモ。
ハンバ――――――――――――グ! 

ってのと共通するものがあります。何言ってるか分からん?という不勉強な方はこちらのおれだよオレの井戸田講座」でちゃんと受講してください! あ、でも講座でる時間がない人は古坂大魔王の作ったMVだけで十分です。←最初からそう言えよ。

I just got paid ←この受け身の部分(下線)を逆に訳している人が少なからずいて(支払った?)、それだと…意味が通らないよ~!

あと、

ギミダーギミダーギミダー(ふ~!)

ギミダーギミダーギミダー

ギミダー・マンネエ! ギミダー・マンネエ!

Gimme that, gimme that, gimme that
Gimme that, gimme that, gimme that
Gimme that money 
Gimme that money

 のとこが、とってもノリがいいんだけど、日本語に訳すと哀しいことにおマヌケ…なんですよね。

お金ください、払ってください、お金ちょうだい、カネくれ、ちょうだい、???

うーーーーーーん、ムズい、ムズイし、ノリがぜんぜんない、ので…わたしがP(プロデューサー)なら、

「この部分、まんまこれでえーやん?」ってことで手打ちのうどんPとしたいと思いますがどうでしょうか。簡単なところこそ訳すのが難しいという、翻訳の法則。銀シャリ炊くのが一番難しいねん。←おまえ、何者やねん?

予告のまとめ

…と言うわけで、満を持して、「貴ちゃんねるず!」ではなく、「ナオブラチャンネル」のNAO BROWNさんのインタビューシリーズ、開始です!(ふ~!)

ダンス関連過去記事の一部 


---------------
tokyocabin