ダンサーNAO BROWNインタビュー1☆SWAGとは何か?

  

HipHopダンサーNAO BROWNさんのインタビューがスタートです。ダンサーの方に直接お伺いできるのは初めてで、かなりワクワクしております☆

エイ! まずはドジャ・キャット踊るぜ!

Doja Cat - Like That / NAO BROWN Choreography

https://youtu.be/n8WPH_kzLds

Doja Cat - Like That / NAO BROWN Choreography 2月24日 プライベートレッスン dojacatchallenge ナオブラウン
397 回視聴•2020/02/26 NAO BROWNナオブラチャンネル
オフィシャルMVはドジャがむっちりお尻丸出しというもので、基本(ドジャのデフォルトなんだが)エロ目な曲なのです。
しかしNAOさんのコレオグラフィーだと、すごく楽しい、でもきゅんと来るガールフレンドの歌になっていてそこが好きです。「からかい上手の高木さん」的な? そこが彼女の振り付け独自の魅力なのだと思う。これ清楚系のスクールガール(もちミニスカ)のチームに合うはず。

NAOスタイルのベースSWAGとは?

NAOさんのダンスは系統でいうと、ヒップホップダンスですが、その中でもさらに細かくいろいろあるし、また他のダンスの要素も取り入れていらっしゃる感じがします。そのあたりの「スタイル」について教えてください。

私はHIP HOPの中でもかなり新しいSWAG スワッグというスタイルを取り入れています。

SWAGぅ? 聴いたことは…あります。tokyocabinお気に入りのFitDanceチャンネルが展開しているチャンネルの一つに"FitDance Swag"があって、このSwagってなんやねん?って感じでした。わたしの見たところ、なんとなくダンスが今風な気がする…(←箸にも棒にも引っかからないから麺が溶けるだろうが!っというコメントなんですが…)

 ちょっとやばい系エクササイズ?"FitDance Swag"

https://youtu.be/vNk2aSgt5WA

Dance Monkey - Tones And I | FitDance SWAG (Official Choreography)
1,857,258 回視聴•2019/11/28
FitDance Swag チャンネル登録者数 127万人
Dance Monkey - Tones And I | FitDance SWAG (Official Choreography)

これねー、割とゆったりしてるけど、肩がめちゃ軽くなる実にええエクササイズなんですわ~。お勧めです。

 SWAGについて調べてもこれだっていう、まとまった説明がないんですよね。(現在ダメもとで、ひいらぎ屋先生に問い合わせ中)「スラングである」とか、「ジャスティン・ビーバーが着てる(2017)」とか、「最新ダンス・スタイルである(←説明じゃないだろ?)」とかしかない。

EXILE TRIBE / SWAG & PRIDEで踊っているのは…たぶんそうだろう。

THE RAMPAGE from EXILE TRIBE / SWAG & PRIDE

https://youtu.be/Oy_UURDHcEU

THE RAMPAGE from EXILE TRIBE / SWAG & PRIDE (Music Video)
6,921,106 回視聴•2019/09/12avex チャンネル登録者数 538万人

ダンスがもろ戦闘前の準備体操になっている…。でもまあ、ダンスが、その発生から、「身体能力や戦闘スキルのデモンストレーションであった」、という一面もあるわけであることを考えると、当然何感じもする。で、そのデモンストレーションのアピール先が敵である場合もあるけれど、異性である場合もあるわけですよね…。だから文字通りの一石二

YGの「Swag」ってMVもある

https://youtu.be/EhXE4V7e-wA

YG - Swag (Official Music Video)
16,220,383 回視聴•2020/07/10
YG チャンネル登録者数 403万人
音が…以上によくないですかこれ? なんなの。

これは曲のタイトルであるが…このMVにおけるダンスはおそらく”SWAG”ではないか?  和訳では「やばい、イカしてる」となっておりますね。

教えると言いつつ無力感を与えるHowcast

https://youtu.be/IpuX2WRqzCM

How to Swag Dance | Hip-Hop Combos
308,717 回視聴•2012/11/08
Howcast チャンネル登録者数 818万人

Howcast観ると思うんだけどさ…最初っからそんな動きができるなら世話ねーよ!ってレベルだよね。0:30の時点で「な?」って言われても「な?」じゃねーよ! はっきり言って、この時点でハンク・チェンの「電流→下流→眼鏡蛇」を超えていないか?(ハンク、ごめんね…でも、だれもハンクみたいに水吞んだだけで”無駄な緊張感→緩い笑い”を出せないから、あなたは「ハンク・スタイル」でいいの)

ただ、この動画見たらなぞが一瞬にして氷解した気がしました。まるで冷凍讃岐うどんを湯玉湧く寸胴鍋に放り込んだかのように。

KING OF SWAG の「ラジオ体操チャレンジ」

https://youtu.be/6c37vmdeSw4

KING OF SWAG #ラジオ体操チャレンジ
99,427 回視聴•2018/04/03
KING OF SWAG OFFICIAL チャンネル登録者数 1.05万人

だーかーらー、ラジオ体操と違うんだよ。要はSWAGのノリだね。

SWAGのまとめ(個人の見解です)

  • 男子がやると、ちょいワルでツええ感じでかっこいい
  • 女子がやっても、結構ブリブリと元気にかっこかわいい
  • 戦闘前に行うと、HAKA的な威力をふるいそう
  • 身体をまんべんなく動かして健康によい(とくに肩こりに効きそう)
  • スウィングとかシャッフルとかに比べて断然静かな、いわゆるいま流行りの「飛ばない系」である
  • 裸足でもできる…よね?
  • なんか憧れのショーン・ルーに近づけた気がする(←全然違くね?)

進化し続けるSWAG! -解説  by NAO

かなり最新のダンススタイルであり、常に新しいムーブや技を取り入れ続けます。そのため、流行りのムーブメントの入れ替わりが非常に早く、3ヶ月くらいでコロコロと流行りが変化します。アメリカのストリートシーンで話題となっていたムーブであるドギー / Dougie などのであるダンスを取り入れ、SWAGは最初ドギーとも呼ばれていました。比較的誰でもできるような簡単なムーブや最近ではTikTokで馴染みのあるものが多いのですが、やはり玄人が踊るSWAGは全然違い、めちゃくちゃかっこいいです!!!


SWAGを踊る楽しみとは、、、
曲や歌詞やリズムをより細かく表現でき、ダンスで歌を歌うような表現の仕方ができるので、本当に楽しいです。また、新しい動きがどんどん生み出されるので、その技をできるようになったときはすごく嬉しいですね!

なるほど、つまり常にアップデートされていく、サブスクみたいなダンスなんですね! だからこそ、いわゆる「これがSWAG」という型がないはずだわ! 例えがよくないかも知れないけど、いまのウィルスって拡散の過程でどんどん進化していきますよね。あんな感じかな。そして、初心者でもできるムーブも含んでいるので動画にしやすい。いかにもGlobalな動画展開にぴったりなダンスです。

その一方、実はその細かい表現力が発揮でき、レベルによって動きの差が付きやすい。だから、最近のMVのダンスはプロによるSWAG系ダンスが多いのか…、なるほど!

独自のスタイルと振り付け

尊敬しているRIE HATAさんのスタイルが大好きで、彼女からインスピレーションを受けています。

世界を席捲するRIE HATAの振付 

https://youtu.be/lkaYcsK_rGA

JPOP & KPOP Choregraphies by Rie Hata
222,905 回視聴•2018/11/03
Jp&Kr's Jam チャンネル登録者数 685人

…この人を知らんかった。はい、素人ブロガーですのでご免ちゃい。すげいですね。

まだ"SWAG"という単語や最先端のムーブに馴染みがなかった日本で流行りを生む一人となる ←Wikiって、REIHATAのページはあっても、肝心の”SWAG”(ダンススタイル)のページないんだよね…

(ただし上記Wikiは無出典であり、大言壮語的、独自研究的、広告・宣伝活動的、と指摘されており…でもさらっとすげいです。すげいので…またこんど☆)

また、自分が今まで10年以上かけて吸収したものを自分独自のオリジナルスタイルとして表現しています。
自分が良いと思ったものであれば、ジャンルが違うロックダンスやハウス、ストリートダンスじゃないテーマパークダンスからも取り入れています。

やっぱり最後は自分の味で勝負!…ここが大事なところなんでしょう。結局自分の持てる全てを出して勝負の自分スペシャルブレンド、これがダンサーだと思います。なぜなら、ダンスにはその人の全てが出てしまうものであり、それがないとまったく面白くないもんだから。

Tokyo Drift - Teriyaki Boy/ NAO BROWN Choreography

https://youtu.be/Q3fCgVT9wUo

Tokyo Drift - Teriyaki Boyz (Fast & Furious) ワイルドスピード X3 東京ドリフト ダンス 【振付してみた】
1,219 回視聴•2020/03/18 NAO BROWNナオブラチャンネル

インドネシア的エスニック風仕立ての怪しいラップのを見事にライドして見せる振り付け、かっこいい! これもぜひ路上動画でで観たいドリフトです。

おなじみの”U.S.A.” もNAOスタイルだと…

https://youtu.be/XLUTlzbFVOk

U.S.A. DA PUMP 【踊ってみた】 【Nao Brown】
14,785 回視聴•2018/08/15
NAO BROWNナオブラチャンネル
う~ん、かっこいいですね。このダンス、当ブログでもさんざん、さんざん、見てきましたが、NAOさんの踊り方というかスタイルはダントツにダイナミックです。"U.S.A." で決められたコレオグラフィーながら、それをただ踊る動画とは一線を画す強い表現力。この人のライフを見せられている気がします。

結論

Dance is Life.
ダンスとは生きること。 
舞蹈就是生命*。

*Google翻訳です。

はーーい!「ナオブラチャンネル」のNAO BROWNさんのインタビューシリーズ、開始です!(ふ~!)

関連過去記事

---------------
tokyocabin