D.DANCEハンク・チェン+ big mac & lil monkeyが真理大学でDoo-Wop

 


  

毎週金曜20:00(日本時間)にリリースの、台湾ダンサー、ハンク・チェン(陳漢典)ダンスコラボ企画の貼り付き当番、東京小屋です。まずは最新動画についてご報告。

キャンパスで風のように踊るハンク・チェン

https://youtu.be/oaRc2cmmIJk

Lauryn Hill - Doo-Wop | Hank Chen Choreography 陳漢典 feat.AUD dance 重溫舊夢【D.DANCE】
12,769 回視聴•2020/08/07に公開済み
Hank Chen陳漢典
チャンネル登録者数 3.57万人

Starring:Hank Chen /.AUD dance 重溫舊夢
Music: Lauryn Hill - Doo-Wop
Choreography by big mac & lil monkey

母校のキャンパスで踊りまくるハンク・チェン、そう、フィルターは郷愁を誘うイエロー系だね。毎回そうですが、今回のアウトドアというか、オン・キャンパスな空気感が楽しい! 20代前半の甘さだね。まだ、世間を知らない頃だね。ハンクはすでに36歳なんだけどね。

今回のキュンポイント:1:23の「Ah Ah, Come again」のとこ、いいね!
それにしても後ろ向いた時のハンクの汗が凄いんだが、水飲み過ぎじゃないの?

 

ハンク・チェンが毎週、いろんなダンサー・コレオグラファーと組んで踊る企画、それが 【D.DANCE】!
最新リリースは、 big mac & lil monkeyとのコラボです。

ハンク・チェンのチャンネルで今年5月から始まった【D.DANCE】は、台湾の活きのいいダンサーと組んでハンクが踊る企画、これが毎回超楽しいんです。…ただ、今回の振り付けを担当したbig mac & lil monkeyの情報が入手できませんでした。代わりと言っては何ですが、ロケ地である台湾の「真理大学」について触れます。

ハンク・チェンを生んだ真理大学とは?

ハンク・チェンの母校、淡水の真理大学はオサレ

https://youtu.be/C05AeLA_9_Y

ここ、淡水から自転車で遊びに行って、紅茶飲んだ記憶があります…。そもそも淡水自体が風光明媚なところだし、古雅な西洋建築が海を望む丘にあるって、超恵まれた環境ですね。

真理大学(しんりだいがく、Aletheia University)は、台湾新北市にある私立大学。真理大学は、西洋人が北部台湾の拠点とした土地、淡水に本部を置く大学。台湾基督長老教会の大学で、総合大学化したのは1999年であるが、カナダ人宣教師マッケイ博士が1882年に開いた、台湾で最も古い西洋式教育施設「牛津學堂」を起源としている。

真理大学 - Wikipedia

「牛津学堂」うしづ???って”OXFORD COLLEGE”という意味なんですね。歴史が古い…日本でいうと、宣教師が建てたっていうから…上智大学とか、そいういう系?ハンクってお育ちがおよろしいのね。まあ、お水を飲む様子からそうじゃないかと思ってましたけどね。

でも同じ淡水には、「淡水大学」ってのがあって、これは文句なく台湾の私立のてっぺんとのこと。つまり…淡水大学は日本の慶応大学でしょう。まあ、あんまり学校がどうのって興味ないんで、単なる観光情報でした。それより、なんでもいいから、おもろいかどうかが問題よ!

若者へのメッセージが込められた選曲

 【D.DANCE】の特徴は、とにかく曲が毎回かっこいいのです。ややオールドスクールな、だけどすごく今の感じにピッタリくる、ようは渋くてグッとくる。皿回すやつただもんじゃねーなって感じです。

ローリン・ヒル - Doo-Wop (That Thing) 

https://www.youtube.com/watch?v=T6QKqFPRZSA

Lauryn Hill - Doo-Wop (That Thing) [Official Video]
106,067,668 回視聴•2010/06/24
Ms. Lauryn Hill チャンネル登録者数 45.5万人

1967年と1998年の二つの時代設定を並べたビデオ。この二つの時代で31年の差ですが、なぜか2020年からの目線でみると、67年って現代?て一瞬、現代?って思えるようなモダンさに、ハッとするのは私だけでしょうか? それだけ98年が遠くなりにけりってことなのでしょう。2020年からすると、98年はとにかく「密」過ぎるし、ラジカセでか過ぎ。現代は一言で言って「すっかすか」spaciousな画面となるのが特徴かもしれません。もしくはバーチャル(含むアニメ)。

2020年的消毒MV、DaBaby - "JUMP
f:id:omhd:20200815084832p:plain

https://youtu.be/xjmC4lSk-2U?t=87

DaBaby - "JUMP" feat NBA Youngboy (Official Video)
63,277,092 回視聴•2020/04/17
DaBaby チャンネル登録者数 581万人
"Blame it on Baby"
DaBaby - Jump feat NBA Youngboy Song Produced by DJ Kid

マスクはすでに生活必須アイテムであり、エチケットであり、ギアであり、ファッションである。そんなわけでトランプノマスク配布に踏み切られるわけです。

That Thingは「アレをやる」ってだけではない

ローリン・ヒルの曲のタイトルは"Doo-Wop(That Thing)"です。”That Thing"=SEXっという解釈については、「それだけじゃない読み方があるよ」とnotoに書いている方の文章が面白かったので参照させていただきます。ポリシーのあるローリン・ヒル女史の歌だかんね、そうだと思いますよ…。やっぱ、歌詞はいろんなレベルや方向で読める自由度があるほうが面白いよね。

Lyrics:

Yo, remember back on the bully when cats used to harmonize like, you know?
Yo, my men and my women don't forget about the deen
Sirat Al-Mustaqim
連中みんなで歌っていたでしょ、あの教会のお偉い説教壇を思い出しなよ。
男も女も、"神の教えに従うこと" を忘れないで
""正しくまっすぐな道、アッラー、神の”み旨”に適う道""

Yo, it's about a thing
If you feel real good, wave your hands in the air
And lick two shots in the atmosphere
大事なこと
本当に善いことと感じたら、両手を空に掲げ振り上げな
それから、いいね!って、二発ぶちかましな

(Put them up, put them up)
(両手を上げろ。両手を上げろ)

『To Zion』、『Doo-Wop (That Thing)』~♬my favorite music~|West side Nod|note

この歌詞を要約すると:XXXばっか考えてちゃらくいきてんじゃねーよ

付録動画「これ何だ?vol.2」

https://youtu.be/_v7dIDt06FA

【小陳故事多】這就是??vol.2 | Hank Chen 陳漢典
1,248 回視聴•13 時間 前に公開済み
Hank Chen陳漢典
仕組まれた?というより、自ら入っていくハンク…。なんか今回はまじで喉乾いていた感じですね。これは、熱中症予防にちゃんと水を飲もうね!という「若者へのメッセージが込められた動画」、なのかも知れない。(個人の憶測です)

考察

 

踊れ!汗を流して! そして、水を飲もう!

関連過去記事(の一部)

---------------
tokyocabin