ありえん良さみが深い「"ネオ"オタク語」に学ぶ日本語の真実

"ネオ"オタク語の吹き替えが面白かったもんで、オモシロついでに日本語について考えてみました、ってほどたいそうなものではなく、単に面白がってみました。

「シンデレラ」を"ネオ"オタク語で

 https://youtu.be/CnP38TQIIjk

シンデレラを"ネオ"オタク語で吹き替えたらありえん良さみが深い
3,090,857 回視聴•2017/02/16
コウノスケ・たまごキング チャンネル登録者数 8.23万人

なんか無性に愛らしいんですけど、この吹替。可愛くて何度も見てしまっている。で、この言葉がのちJK語に流れているらしいが、詳細は知りません。

 「浦島太郎」を"ネオ"オタク語で

https://youtu.be/ioghhNGVpAY

浦島太郎を"ネオ"オタク語で吹き替えたらありえん良さみが深い
1,671,014 回視聴•2017/01/16
コウノスケ・たまごキング

こちらの見どころは何といっても「オタヒメ」のワンマンショーです。 

「おむすびころりん」を"ギャル語"で

https://youtu.be/s6gr7Ljl0x8

日本昔話をギャル語に訳した結果wwww
14,388,314 回視聴•2015/03/27
面白ニコ動画チャンネル チャンネル登録者数 1.96万人

もはや殿堂入りの名作。何度も見るうちに、もはやこれでOKな気がしてきました。
こちらは"ネオ"オタク語よりも「気だるい」感じ。ヤンキーは上下関係が厳しいせいか、謙譲語が発達している。

ハローキティ「桃太郎」を "ヤクザ吹替"で

https://youtu.be/kk0B757mMb4

 ハローキティ ヤクザ吹替版
825,223 回視聴•2019/08/27
クロノマーズ チャンネル登録者数 39.9万人

そもそも「桃太郎」そのものが、わりと平和に暮らしているヤクザをボコる乱暴者という見方もあります。ものは言いようですよね。いつでもケンカ上等な状態をキープするためのことば。しかし、その意味で最も恐ろしいのは、しゃべらない元ヤクザ役の高倉健。ビールは黙って飲む。

「桃太郎」を"カイジ"で

https://youtu.be/drg05Uxlmho

日本の昔話をカイジで吹き替えたらバイブスがアガった
1,062,369 回視聴•2019/04/07
channel AnimeMAD_

無駄にアドレナリンを放出し、血圧に悪い吹替。


さて、ここまで散々楽しんできた上記日本語使いは「間違い」であり、意味がない、バカゲた、下らないものなのでしょうか? 当ブログとしては、人を傷つけなず・法に触れない限り、面白ければいいんですが。っと思いつつ下記の動画を観たら、圧倒的納得が得られたのでぜひご覧ください。*真面目な話、他はともかく、この動画だけはガチお薦めです。

必見!*日本語の歴史 (たけしの教科書…)

https://youtu.be/aX1oIO4eIac

日本語の歴史
68,720 回視聴•2019/01/0
日本画廊 チャンネル登録者数 2450人
漢字、万葉仮名、草仮名、ひらがな、カタカナ、熟語、都言葉、方言、山の手言葉、下町言葉、識字、日本語、和製漢字、言文一致、五十音、ひらがな口語体、標準語。

5:40 訓読みの発明による「万葉仮名」の発明
そもそも「やま」という音を漢字で発音表記すると「也(や)麻(ま)」となるが、メンディーので、中国語で意味の同じ「山(サン)」を「やま」と読むことに勝手に決める。

ちなみに、今の中国普通語(北京語ベース)よりも、香港で話されている広東語の方が、古代中国語との共通点が多いです。だから広東語は日本語の訓読みに近い発音です。(音の種類がはるかに多いので、香港人の発音は日本人には激ムズですが)

 7:39 「奈良時代の日本語」は、非常に「"ネオ"オタク語」に似ていた!!

現代語「はじふへほ」奈良時代「ぱぴぷぺぽ」
現代語「さしすせそ」奈良時代「つぁつぃつぅつぇつぉ」
現代語「蝶々」奈良時代「ディエップディエップ」)(てふてふ?)

「"ネオ"オタク語」
例:ぽまい(お前)、ぽき(僕)、ぽやしみ(おやすみ)、どぅーぞ(どうぞ)、ヴォイ泣き(おいおい泣く)

10:50 鎌倉武士、強くてかっこいい漢字を勝手に作り出す

「かへりごと」>>返事
「ひのこと」>>火事
そもそもBUSHIってのも、「もののふ」だったんじゃないかな?でもBUSHIの方が強そうだよね。

「あなたはBUSHI~☆」

https://youtu.be/Mzkf1OGgSz8

レキシ / きらきら武士 feat. Deyonna
18,202,620 回視聴•2011/03/25
avex チャンネル登録者数 527万人

漢字の力強さは漫画・アニメやゲームでも存分に活用されていますよね…。

「鬼滅」(きめつ)である

https://youtu.be/ad0fHdQfc_g

Vアニメ「鬼滅の刃」柱解禁PV
12,727,716 回視聴•2019/08/30
アニプレックス チャンネル登録者数 69.4万人

時代がかった(大正期設定)漢字使いも人気に一役買っているんでしょう。「おにをほろぼすやいば」じゃ弱そうだから。

無論"ネオ"オタク語も古風な漢字使いまくりなんだが
例: 破顔(笑う)、小生(私)、無敵(いい感じ)

19:38 7000種類もの「往来物(おうらいもの)」という学習漫画の普及により、100万都市江戸では、当時の世界ではありえない70%超の識字率を実現

 

【速報】現在措置にともない『小学館版学習まんが日本の歴史』が全部タダで読めます!

21:10 江戸の女子の話し言葉「お稽古のお休みが何よりも何よりももうもうもうもういちばんよいよ」>>強調のノリが完全に…

"ネオ"オタク語
例:しゅき X 8 だいしゅき(大好き)

コナン毛利蘭ナレーションを"JK用語"で

https://youtu.be/nWfCMf8fR6w

毛利蘭“JK用語”でナレーション「マジ卍ー!!」 劇場版アニメ「名探偵コナン ゼロの執行人」特別映像
533,183 回視聴•2018/03/16
maidigitv チャンネル登録者数 104万人

こうやって聴くと「ギャル語」って「方言」や「古語」に聴こえてきて、ほのぼのする。…で、最後に蘭がノれてないのがウケる。

24:17 明治維新による「日本語」の制定(江戸の山の手言葉がベース)
「・・・です」はなんと吉原の言葉であった。
ちなみに、パートナーのことを”相方”(あいかた)と呼ぶ人がいますが、あれも遊郭用語で”客の相手をする遊女”のこと。まんげまんげ。

27:10 西洋の概念の漢字化(相当する言葉が日本語にないのでルー大柴状態であった)

Speech >>演説, telephone >>電話

このあたりも、まんま「"ネオ"オタク語」
例:ジェットストリームナイナイ(強い否定)、通夜モード(落ち込み)、
ヴィ(はい)、メンブレ(精神崩壊)、What the fuch(何これ)、masterpieace(傑作)、ターン(番)、ハイパー受けみマウンテン(超ウケる)


30:00 言文一致運動

33:45 尾崎紅葉「である」の衝撃(客観性を持った語尾のデビュー)

乃木坂46 星野みなみ 二葉亭四迷 「浮雲」

https://youtu.be/hmY3_5iNdoo

乃木坂浪漫 20120906 #092 星野みなみ 二葉亭四迷 「浮雲」
2,945 回視聴•2015/09/26
Harry Olena チャンネル登録者数 160人

アイドル朗読いいですね~。なんかリアリティがある? 意外に身を入れて聴いてしまう自分。

>>夏目漱石「吾輩は猫である」の大ヒット

映画『吾輩は猫である』(1936年)

https://youtu.be/Zlj22nAzh8E

I am a Cat (1936)
14,060 回視聴•2019/05/18
ねこむすめ チャンネル登録者数 2050人
【スタッフ&キャスト】原作:夏目漱石 脚本:小林勝 監督:山本嘉次郎 撮影:唐沢弘光 出演:徳川夢声/丸山定夫/藤原釜足/宇留木浩/千葉早智子/英百合子/北沢彪

時代はもちろん原作より後ですが、原作のノリを想像できる雰囲気があります。けろっとした感じが楽しい。

対して"ネオ"オタク語は、やや古典調だったり、婉曲話法だったりという部分が、上品(典雅)と言えなくもない(そこがオタクっぽい)
激・高まりの舞(テンション上がる)、ツラミ王国に入国していました(ツラい)、ありよりのあり(とてもあり)、ありえん良さみが深い(すごく良い)

結論

以上の突然の考察から、「"ネオ"オタク語」は王道日本語の流れだと認識しました。
巷でよく話題になる「日本語の乱れ」という見方よりも「日本語の変化」または「多様化」という方が、現状に即していると思われます。「こんにち」か「こんにち」か?とか、「食べられる」か「食べれる」か?というのは、”どちらが正しいか?”というより、”使う状況でよりふさわしいものかどうか?”の問題なのでしょう。そりゃ、試験とか、ビジネスにおいては、前者が正解、ということになるのでしょうが、でもそれすらも将来変わってゆく。だから、なんだっつーと、基本抑えつつ、あとは遊んだほうが面白いよね、言葉は!

「歌は世につれ世は歌につれ…」といいますが、まさに「言葉は世につれ」なのである! (by Shimei Futaba)

関連過去記事

---------------
tokyocabin