うちで踊る三浦大知が説く巣ごもりの極意☆COLORLESSに何度でもDIVE!

星野源さんの「うちで踊ろう」ダンスが流行っています。…ジャスティン・ビーバーの”Yummy"ダンスは流行らなかった我が国ですが、この(各国における)国難に際し、日本人(各国の人)を元気づけるのは、やはり日本語(各国語)の歌なのでしょう。ということで、三浦大知さんも踊りました。

三浦大知の「うちで踊ろう」 / 星野源 

https://youtu.be/j-lj3NPB-RY

うちで踊ろう / 星野源 振り付け簡単バージョン 三浦大知
75,481 回視聴•2020/04/07
uniko ooo チャンネル登録者数 1980人

立ち姿だけで美しい佇まい。なんなんでしょうか、この方の美しさは。やはりダンサーだからでしょう。だから、こんなにも簡単なダンスなのに、心洗われるような表現になっている。と書いてみて、やっぱり違うだろう。だって、ダンサーだからって、みんなこんなに美しいか? なので、結論としては「ビコーズ・ヒー・イズ・ダイチ・ミウラ」なのだろう。はい、無駄な文章読んでいただき、ありがとうございました。

いやいや、よく見ろ。う「美しい」だけではないんだよ。見た目「美しい」ダンサーは多くないけど、やっぱりいっぱいいるんだよ。美しい動きのさらに奥にあるモノが、さらに「美しい」んだよ。それが出ちゃってるよね。なんつか、「まごころ」? 的な? …すいません、やはりこの方のダンスについて語るのって、ほーーんと無駄ですよね。基本無駄なブログなんですよ。”たい焼きのしっぽ”だと思って、ついでに食べてください。

 

上記動画の美しさが際立つように、美しくない例をわざわざ貼っておく親切なブログでもございます。

星野源×安倍総理×たむらけんじ

https://youtu.be/uuJgiHCx6U0

【うちで踊ろう】星野源×安倍総理×たむらけんじ
71,548 回視聴•2020/04/13
observation Astronomical チャンネル登録者数 724人

 やっぱね…筋肉とルーティーンと早寝早起きは裏切らない! しかし焼肉とブラックサンダーは裏切る、という真実が如実に表れていますね…。

 お二方の緊張感のないボディライン動きのさらに奥にあるモノが、さらに「XXXX」んだよ。それが出ちゃってるよね。なんつか、「XXX」? 的な? …すいません、やはりこの方々の”ダンス”について語るのって、ほーーんと無駄ですよね。

 容赦なくスタイリッシュな「COLORLESS」

https://youtu.be/dT29cb1qIMs

三浦大知 (Daichi Miura) / COLORLESS -Choreo Video-
311,654 回視聴•2020/03/17
avex チャンネル登録者数 522万人

「スタイリッシュ」って言葉、なーんか恥ずかしいよなあ。されど真にSTYLISHなものは恥ずかしくなく、ひたすら見つめていたくなるものである。それこそ「三浦大知」のダンス。歌詞も、ダンス振付も、曲(部分)もご本人です。学校の習字の時間の書初めに本人が目いっぱいで描く「三浦大知」って書いて提出してもだれも何も言えない。そんな状況です。この人こそカテゴリーレスであり、というか、カテゴリー「大知」なんでしょう。やはり「ビコーズ・ヒー・イズ・ダイチ・ミウラ」としかコメントできません。 

芸能活動一時退いた中学時代に関する大知どのの教え

https://youtu.be/8Rx9PDngBYc

【屋内待機激励】三浦大知 ARTIST FILE 思い出の地~綾瀬~
11,538 回視聴•2020/04/02
END LESS チャンネル登録者数 4580人

この方おっしゃってることがイチイチ感動的なもんで、わたしにとって基本「教え」なんですね。師の語る、最善な過ごし方…それは…「活動休止中こそ努力しとけ!」です。1997年から始めたグループFolderでの活動は2000年の変声期を期に芸能活動を一時停止。綾瀬北中の生徒(バレー部所属)としてフツーに過ごします。その時バレー部のセッターとして顧問の先生にしごかれたからこそ、(文字通り)「歌って踊れる」体力が付いたとのことです。たしかに、冒頭、彼と一緒に活動しているダンサーさんとかの発言を観ても、彼の卓越したダンス力は、才能もさることながら、そんな体力に支えられた努力に裏打ちされていることが分かります。
ただ・・・すいません、いまさらですが、「結構フツー」なエピソードですよね。当ブログの「オモシロと感動」基準からすると、「ちょっと話として薄味だよね…」なんですが、綾瀬で角煮ラーメンすすってそんな薄味な話をする、その地味さが、かえって恐ろしい。だって、世の中、濃い発言しつつ、やってること大したことない輩が多いのに、大知どのはその逆。やはり「ビコーズ・ヒー・イズ・ダイチ・ミウラ」。 

上記動画の最後に入ってる「DIVE!」の音が異様にいいのでMVを貼っておきます。

何度でも ! 三浦大知 DIVE!

https://youtu.be/SSvNBE6BlE0

三浦大知 (Daichi Miura) / DIVE! -Music Video- from "BEST" (2018/3/7 ON SALE)
3,653,897 回視聴•2018/02/22
avex チャンネル登録者数 522万人

「日本の曲はメロディ重視、洋楽はビート重視。」といわれますが、ダイチ・ミウラに限っては完全にビート寄りです。なんせ、和製マイケル・ジャクソンでデビューした人だし。でも、そのビートそのものは、デビュー時と比べて格段の進歩を遂げております。

歌詞:三浦大知

深い霧の中 只ひたすら 一歩づつ
One time, two time 繰り返せ
何度も そう何度でも
理由なんて 忘れるほど
何度も そう何度でも
・・・
向かい風を味方につけて
感じるままに生きていけ

「感じるままに生きていけ」っていうのは目標であり姿勢なんですが、それは「何度でも」繰り返す練習が基礎であり、それがあったこそ初めて「向かい風を味方に」できるのでしょう。バレー部顧問の先生からの猛特訓に、「もう一本お願いします」と食いついていった姿勢そのままの歌詞です。

出歩けない巣ごもりは大変なんですが、これを機に、仕事や生活のスタイルを考え直したり、普段おろそかになっている「キソレン(基礎練習)」やったり、と考えるのもいいのではないでしょうか? そう、DIVEの練習です。

思い描いてた青とは少し違ってても
それでも 繰り返せ
何度も そう何度でも *
理由なんて 後付けでいいさ
何度も そう何度でも

「理由があとづけでいい」っていうくらいのものは、かなり自分が”好きなことであり、やってて楽しいこと、なのではないでしょうか? そう、巣ごもり期に、「あとづけでいい」ほど楽しいことは自分にとって何なのか?問い詰めてみるのもいいかも知れません。

*2:06のステップ(スポンジボブ的な?)さりげないけどすごいかっこいい。

最後に、この曲「異様の音がいい」って書きました。80年代っぽいシンセ使いがとてもきれいで気持ちいい。で、調べたら、それもそのはず、ブルーノ・マーズの曲でも協力しているThe Stereotypesってチームが手掛けてるからなんですね。え? The Stereotypesの音って、ここで6,600円で買えるの? 

まー、考えとくけどさー。(←考えんでもいい、Audacityまんぞくに使えない初心者が手を出してはいけない)

まとめ

考えてみると三浦大知の歌の全部とは言わないけど、その多くが、「理想を目指して努力する」という内容な気がします。注目すべきは、その「理想」というのは、人と比べた数値ではなく。あくまで「自分なりの理想☆」なのです。だからやっぱり、「自分を目指して~!」になるんでしょう。「物語ーリーはつーづいーて…」

三浦大知の関連過去記事

(わたしは高松市在住の方のような”ダイチャー”ではないです。しかし大知関連記事は結構多い。それはひとえに、彼の動画の「感動」指数が高いからです)

 

 

---------------
tokyocabin