巣ごもり期におすすめなダンス・エクササイズ動画3選!

「緊急事態宣言」とともに、在宅勤務になった方多いと思います。”在宅だと太る”という説があります。なんだかんだ通勤やオフィスは歩くから運動になってるんでしょうね。外での運動やジムもできないしなあ…って思ってる、そんなあなたに捧ぐお勧めエクササイズ動画です! 

エクササイズとはいっても、そこは「感動とオモシロの音楽ブログ」を標榜し、ダンス動画に強い(専門ではない)と言い張っているtoktyocabinならではの、選び抜いたエクササイズ動画です。基準は以下となっております。もちろん、全部ちゃんと踊ったぜ。

  1. 音楽センスがいい(だせ~曲だけはまじカンベン)
  2. エクササイズ・ダンスの振付センスがいい(カッコいいだけではだめ。誰でも簡単に、しかもお部屋でドンドン響かないエクササイズであること
  3. 見てて参加して楽しい(楽しくなきゃエクササイズにあらず、てか、突っ込みがおもろいんだよね)

ヒ~ア・ウィ・ゴーー!

ツボを押さえたマイク・ピールのHip Hop エクササイズ

https://youtu.be/ZWk19OVon2k

30-Minute Hip-Hop Fit Workout
3,777,955 回視聴•2019/04/10
POPSUGAR Fitness
チャンネル登録者数 410万人

 音楽4、振付5、楽しさ5=14点(15点満点)

この人…ブートキャンプの人…じゃないよ!でも、アメフトとかやってそうな体形です。戦うとめっちゃ強そう。だけど、エクササイズとしてはと~っても優しい・すばらしい。あのね、実際、すごいやり易いの。最初にちゃんとウォームアップのストレッチを入れてるし、ダンスフレーズも、シンプルなヤツを、すこーしずつ、しかもすっごいシツコク何回も繰り返しやってくれるんで、ダンス苦手な人でもついていけます。で、シンプルなくせに、しっかりHip Hopダンスになってる、これがすごいところ。05:00のとことか「2歩下がってうなずく」って超超簡単なフレーズを4回もやってくれるのですが、こんなシンプル過ぎる動きなのにやっぱりきっちりHip Hopなんだよね。「うなずく」だけだよ! これは大いに学べるビデオです。だから4百万回近くも再生されてるんだねと納得。

マイク・ピールはフィットネス・ダンス大会の覇者!

 

https://youtu.be/j7YVgZdUqRo

Charlie Puth "Attention" | Mike Peele #HipHopFit
3,524 回視聴•2017/11/13
Mike Peele
チャンネル登録者数 8.06万人

マイク・ピールは「フィットネス・アメリカ」というエクササイズの大会で4回優勝しているんですね。ダンサーでもあり振付もこなすマイク。だからこそ、単なるエクササイズを超えた見ごたえのあるエクササイズ・ダンス。決してアクロバティックではないけど、観ていて気持ちがいい動き。まあ、はっきり言うと、筋肉が鍛えあげられてるから、動かんでもかっこいいんですけどね。それいったらおしまい。

豪のいけめんフィットネス・クラスに参加する

https://youtu.be/cgDppkLnImI

Disco Funk 1 - 10 Min Dance Class
1,179,937 回視聴•2018/08/04
Move with Colour
チャンネル登録者数 7.71万人

音楽5、振付4、楽しさ5=14点(15点満点)

これはわりとダンスよりです。でもやっぱりエクササイズ要素が強い。いろんな音楽で踊るから楽しいし、飽きません。ちょっとだけジャンプっぽい部分もあるから、集合住宅の人(含むわたし)は、気分だけジャンプしましょう。でもジャンプしなくても十分身体動かせるし、なんといっても教えてくれるネイサンが感じいいから…。あと、音楽がジャンルごとになってるのもいいね。「80年代クラッシック曲」とか、「90年代クラブ曲」とか、メドレーでバンバン入れてくるからあきまへ~ん!

真剣に鍛えるならMadFitがお薦め!

https://youtu.be/LUnGVsZA8NE

Billie Eilish - bad guy FULL BODY WORKOUT ROUTINE
9,992,771 回視聴•2019/06/13
MadFit
チャンネル登録者数 248万人

 音楽3、振付3、楽しさ本気度6=12点(15点満点)

チャラチャラ、ナイスバディな男の動画見てるだけで、自分が「ぷりケツ」をゲットできると思ったら間違いだぜ‼ 本気で体作りたいならこのマディのチャンネルがおすすめ。女だからって、いや、女だからこそ容赦しないストイックなダンスというか、今話題の「HIIT」(High-Intensity Interval Training)です。そんなにジャンプしないのもいいですね。(プログラムによりますが)。にしても、このマディーさんのサイボーグのような完璧ボディに説得力があります。

 

けつ論

①在宅勤務だから⇒通勤しないから⇒代謝が下がる⇒太る 
というコースは確かにあります。しかし、
②在宅勤務かだから⇒通勤分の時間(最低1時間は発生)を使って⇒鬼エクササイズやって⇒代謝爆上がり⇒免疫体質限界突破でコロナもスルー⇒「ヘイ!サマー!カモン!」な余裕のバディをゲット
というコースもございます。

どちらを選ぶかはあなた次第…。
以上、このたび連休明けまで在宅勤務になったため考えてみました。わたしですか? このご時世「筋肉しか頼れない」と考えておりますので当然②ですよ。

エクササイズ関連過去記事

---------------
tokyocabin