香港人インタビュー4 ☆バイオリンと河合奈保子「ハーフムーン」(ハッケン・リー)が「最愛」(柏原&ビビアン・チョウ)?

  

さて、ライザップねたをはさんで再開する香港人さんのインタビューも佳境に入ってまいりました。第4回は、いよいよ香港人さんの”本命”(?)河合奈保子です!

河合奈保子 「ハーフムーン・セレナーデ」(1986年)

f:id:omhd:20200726203612p:plain

https://youtu.be/6ajmaJwd-U0

河合奈保子 ♪ ハーフムーン セレナーデ
78,419 回視聴•2017/07/29 時代に 愛された 彼女たち チャンネル登録者数 1000人

香港人さんはご自分のブログでも取り上げています。「歌詞が全部漢字(繁体字)だと漢詩みたいになって、古雅な雰囲気でかっこいいわ!素敵だわ!」と、やっぱり広東語に恋の呼吸でございます。

こちらでは、香港人さんの素敵なバイオリン演奏が入っています☆ バイオリンとセレナーデ、ロマンチック指数マックスなアレンジです。

香港人さんのバイオリンについて

ぼくは6歳の時に、母親に言われてバイオリンを習い始めたんだ。いやも応もないよね。まあ、結果としては世簡単だけど。小さな子供にとって、すばしっこく動く指を使えるし、音の違いを意識したり、正確なタイミングを覚えることは容易だからね。だから親には感謝しなきゃ。

バイオリンの腕はまあまあといった所までいったけど、中学の時に練習はやめた。家での勉強や大学があったから。今は余暇に友達とギターを弾くよ。すごく上手いわけではないけど、自分で演奏するのは楽しいし、音楽を心から味わえるから。

I learnt violin since I was six years old, my mother forced me to do so, I had no choice at that time. But it was good to me because it's easier for a "baby" to learn it with a kid's agile fingers and conscious mind to distinguish different music notes clearly and manage timing accurately. Actually I have to say thank you to my mother.

I managed violin skills at an average level and stopped practicing it after secondary school, to focus on homework and studies in the university. Sometimes I played guitar with my friends during leisure time, although not playing very well it's just for fun and enjoy the music ourselves.

そうそう、ギター、渋カッコいいんですよ!「イップ・マンのテーマ」のギターアレンジをぜひお聴きください!

香港人さんのギター伴奏で「イップ・マンのテーマ」Asami

https://youtu.be/L3ttm5fIDOQ

電影「葉問」主題曲 日本語版 映画「イップ・マン」のテーマ曲 カラオケ
197 回視聴•2020/06/29 HK Yan Karaoke

このギター、ヒロイックで影がある風でいい感じです。草原を一人行くヒーローって感じ。(香港は草原というか軽井沢的なところ「南生囲」しかないけど…)

親御さんが始めさせたバイオリンは、大人になってから楽しめているようですね。音楽を楽器で弾くと脳の刺激に非常に良いそうですから、教育方法として正解なのでしょうね。

楽器を弾くと脳神経がにポジティブな刺激が!

https://youtu.be/R0JKCYZ8hng

楽器演奏は脳にどのような効果をもたらすか -アニタ・コリンズ
8,879,820 回視聴•2014/07/23
TED-Ed チャンネル登録者数 1200万人
音楽を聴くと、あなたの脳の複数の領域が活性化します。 けれど あなたが実際に楽器を演奏する時には、 脳はあたかも「全身運動」のような活動を始めるのです。 そこでは何が起こっているのでしょう? アニタ・コリンズは、音楽家が楽器を演奏する時に脳内で上がる「花火」について説明し、 この活動の積み重ねが長期的に脳に与えるポジティブな 効果について検証します。

ピアノを弾き語れるアイドル、河合奈保子さんも同様な環境だったようです。 

河合奈保子というシンガーソングライター(SSW) 

ロマンチックな名曲。自身が作ったこの曲によって彼女は”アイドル”から”アーティスト”へと変貌を遂げました。彼女は実に多くの曲を自ら作って歌ってきたSSWなのです! 森高千里さん(2018年のオバさんでも麗しいお姿)も同様ですが、彼女の方がSSW感を強めに出していた気がします。そのあたりのいきさつを「GQ」が3回にわたって掲載しているのでご参照ください。

こちらの曲も奈保子さんの作曲です!

噂のあったジャッキーと歌う「愛のセレナーデ」(1988年)

https://youtu.be/gMBklUmS2p8

河合奈保子&ジャッキー・チェン「愛のセレナーデ」
919 回視聴•2020/05/21 WAI WAI TOM チャンネル登録者数 4430人
かなり仲良くなった模様ですが…ジャッキーがすでに子持ちということもあって破局、とされています。その後ヘアスタイリストと結婚され、オーストラリアと日本を往復する生活の奈保子さんです。

娘のkahoさんもデビューしましたが… 
kaho『Every Hero」(2013年)

https://youtu.be/XcNMdmYEXf4

kaho 『Every Hero-Lyric Video-』
428,524 回視聴•2013/11/06
kaho official YouTube channel チャンネル登録者数 3350人

今は引退状態とのことです。一部で「宇多田ヒカル」のような二世アイドルとして扱われることが好きではなかったと言われていますが、正確なことは分かりません。でも、歌聴くと、芯がありそうな声ですね。豪州そだちだし、もしかして日本のデビューは違うのかな?って感じだったのかもしれません…。

一方、子育ての終わった奈保子ままは、楽器に囲まれて作曲活動を再開している模様です。やっぱこの人は、ルックスがいいからアイドルだったけど、「その本ーーーー性はーーー獣(けものっ)~!」ではなく、「その本ーーーー性はーーークリエイターっ~!」なんですね。

さて、香港版を聴いてみましょう!

李克勤 (ハッケン・リー)《月半小夜曲》(1987年) 周深(ジョウ・シェン)とのデュエットで

https://youtu.be/W91o7Ze9OYg

《月半小夜曲》李克勤、周深 — 绝美和声,惊艳全场!【SMG上海东方卫视音乐频道】
947,668 回視聴•2020/05/15
SMG上海东方卫视音乐频道 SMG Music Channel
チャンネル登録者数 5.57万人

非常に美しいデュエットに仕上がっております! 背が高い方がベテランのハッケン・リーさんで、低くて中性的な感じの方はジョウ・シェン。二人とも歌が上手くて、うっとり…。
ただ、ビジュアルとして注目してしまうのは、”ラメラメのマイクにYのイニシャル”でしょうか? あと、このボディバッグ・ファッションには何か理由(ドラマの設定など?)があるのでしょうか? 香港人さんおしえて!

マイクにくっついている、でっかいYの文字は、テレビ番組の「ヤング・フォーエバー」のYだね。異なるスタイルのアーティストや歌手を組ませて、違うスタイルやリメイクで新しい魅力を引き出す趣向の番組。懐メロを始めて聴いた時みたいにフレッシュに聴ける。

コスチュームのボディ・バッグには意味は無いよ。どう見ても空っぽだし。ファッションかも知れないけど、テレビでは何も言ってないなぁ。
The microphones with "Y" initial as a big label means "Y"oung (若い). The concept of this TV show is about "YOUNG FOREVER" : meaning different artists or singers join together, combine different styles and re-create something new for the audience. Just like singing the old songs in a way as if you listened to them the first time when you were young.

No particular reason for the bag on the costume, obviously it is empty and will not keep anything in it. Perhaps it is a fashion style but the TV show did not mention this point.

すんません…自分のツッコミがくだらなかったことを、心より恥じる。ハッケンさん、失礼いたしました。なんか、ハッケンさんが、人懐っこそうなキャラに見えるもんで。だって、こういうMVも出してるし…

姫に仕える男の歌 「C3PO」(2017) ハッケン・リー

https://youtu.be/rB9nToIV3WI

李克勤 Hacken Lee《C3PO》[Official MV]
1,581,494 回視聴•2017/03/15
英皇娛樂 eeg music チャンネル登録者数 26.4万人①1980-1990-2016というドラマ並みにながい時間軸のMV。
なんでC3POってタイトルなんだろうか? 出だしが「ダースベーダーのテーマ」ってことは分かったけど。

学生時代のあこがれ女子(当時太目だった)を恋敵にとられたが、10年後に再会。すでに、ああああヒトの妻~。病弱な彼女のために折り鶴で祈念するも虚しく彼女は他界…。 そういう話でいいですよね。あの丸い飴はトローチ??

うーん、いい線だね9割正解としよう。素晴らしい!(←誉めて育てる香港人さん)

C3POは、ご存じ映画初代『スターウォーズ』に出てくるロボット。

C-3PO - Wikipedia
This song is about a sad love story and is not easy to understand, even for most Hongkongers without reading some articles which explain the title and lyrics meaning. But your guess, your understanding is quite close to the writer's idea. No wonder you are an excellent lyrics writer ! By just watching the MV, by listening to the song, by looking at the lyrics (even in Chinese), you made a right guess, nearly covering 90% of the story ! Fantastic !

C3PO was the name of a robot in an American movie "Star Wars" many years ago.
Check it out in Wiki :
https://en.wikipedia.org/wiki/C-3PO

彼女に惚れ込んで、その子の為ならなんでもする男は、まさに命令に従うロボットC3PO。主人に忠実で犠牲をも辞さない。それがこの歌とMVの二人の関係だ。
The lyrics writer uses it as the title to represent a boy who loves a girl and is willing to do anything for her, just like a C3PO robot in "Star Wars" : accept orders from master, serve its master, protect its master and even willing to sacrifice itself for the master. In the song, in the MV, the boy is this type of person, a "C3PO" for his girlfriend(his master).

この曲のストーリー設定 : 主人公は阿"O"さん=C3P"O"をハッケン・リーが演じて、ヒロイン莉亞さん=Leia。(レイア姫)はビビアン・チョウが演じている。 *”阿”(あ)というのは、広東語で親しみを込めてつける名前に言葉です。阿香港人=香港人ちゃん、みたいな。
In the song, the story is about a boy(acted by 李克勤 Hacken Lee) called 阿"O"=C3P"O", and a girl(acted by 周慧敏 Vivian Chow) called 莉亞Leia.

1983年、大学生時代のあこがれ長い髪の少女(当時太目だった)を恋敵にとられたが。阿Oさんは大好きですが言わなかった。
They studied in the same university around the year 1983. At that time in a university party 阿O fell in love with Leia but he was shy, did not say this to her.

1999年(10+年)後に再会。すでに、ああああヒトの妻~。
Later after graduation, in year 1999 Leia married with another person.

彼女に黙って結婚を祝福しました。←泣ける
阿O did not angry and even gave good blessings to them silently.

病弱な彼女のために折り鶴で祈念するも虚しく彼女は他界…。彼女は2016年に亡くなりました。←折り鶴って香港にもあるのね?
In 2016, 阿O learnt that Leia was dead, eventually 阿O and Leia cannot come to happy marriage ending.

あの日のまま、二人の記憶に幸せなお菓子を楽しかった。
The things left were the good memories between them, such as in the MV scenes that they enjoyed the POLO Mints Candy(ポロ ミント キャンディー).

あの丸い飴はポロ ・ミント キャンディーです。特に同級生が、何年も前の香港の有名なキャンディ。
The candy in the MV is called POLO 薄荷糖(POLO Mints Candy) which was a famous candy in old school days in Hong Kong.

歌詞の最期の4行がコンセプト

The main concept of this song is found in the following 4 sentences of lyrics, representing the boy is a type of "C3PO" robot for his girlfriend :
君はわたしに大切なものです
珍惜妳

真珠と宝のように
如珠 如寶

映画『スター・ウォーズ』のC3POのよう
如C3PO

毎日君に仕える
每日效勞

 MVでヒロイン役のビビアン・チョウさん、大人可愛い、いくつになっても”お嬢さん”な感じです。さすがレイア姫の役だけあります。

香港人さんはビビアンがカバーしたこの曲もお気に入りリストに挙げています。

ビビアンのピアノで!柏原芳恵「最愛」(1984年)

https://youtu.be/n4AhiQYyFE0

最爱 - 柏原芳恵 周慧敏
201,979 回視聴•2013/01/23
Andy Cruise チャンネル登録者数 22.7万人
Vivian Chow Deep V 25th Anniversary Concert
柏原芳恵(柏原よしえ) 周慧敏 Live 2012

これは2013年のライブですが、歌っていたのはさかのぼること20年前なんですね。

《最愛》周慧敏 1993

https://youtu.be/EFtYGQmP00Q

《最愛》周慧敏 1993
63,668 回視聴•2020/03/10
周慧敏 Vivian Chow チャンネル登録者数 4860人

ビビアンって、歌い方が穏やかで、なんとなく日本語で歌っているような感じに聞こえます。そんな彼女があの小田和正曲を、なんと日本語で歌いました。とても上手いのでお聴きください。

「眠れぬ夜」ビビアン・チョウ(日本語&広東語!)(2011年)

https://youtu.be/p3gx9sUL-pA

オフコース「眠れぬ夜」広東語カバー曲、周慧敏(ビビアン・チョウ) 「不相信愛情」
31,211 回視聴•2018/01/11
Gypsy- toshi チャンネル登録者数 291人
オフコース 「眠れぬ夜」の広東語カバー曲、周慧敏(ビビアン・チョウ)「不相信愛情」。

すごくナチュラルな日本語の歌になってます。可愛い☆

オフ・コース - 眠れぬ夜(1975年)

https://youtu.be/3571xM9Ri8o

オフ・コース - 眠れぬ夜
1,389,594 回視聴•2019/07/30
givemeseaurchin チャンネル登録者数 2690人
(1975) 作詞・作曲 : 小田和正

いい曲ですね…さすが小田和正先生。…なんかKirinjiっぽくもある。(当然Kirinjiが後なんですが。)この曲調…またリバイバルする予感の名曲。

”河合奈保子のお兄たん”だった西城秀樹で「眠れぬ夜」(1980年)

https://youtu.be/BUAdtMzdcoE

西城秀樹 眠れぬ夜
230,567 回視聴•2017/07/24
Hideki Loveチャンネル  チャンネル登録者数 1.81万人

野生の男ひでき。ハウスバーモントカレーはリンゴとはちみつで結構甘口。CMでは河合奈保子とも共演していました。そんな、ぶりぶりな甘口アイドル節の歌いぶりです。これもいい☆

この分だと、秋元康の「モーニング娘。'20」が歌うのもいいのではないでしょうか?っと、「モー娘。'20」研究にいそしむ香港人カラオケに振ってみました。

モーニング娘。'20の『LOVEペディア』と『人間関係No way way』を同時に再生 by 香港人

https://youtu.be/CVV9KSVM07A

Audio Mixing Demo : モーニング娘。'20の『LOVEペディア』と『人間関係No way way』を同時に再生します。
62 回視聴•2020/07/23 HK Yan Karaoke

日本歌謡をたくの夏休み自由研究です。こういう地道な研究が今の香港人さんを作っているのですよ…。ちなみに、BPMもピッチも全然変えていないので「両者は同じ曲」とのこと。

ポロ・ミントキャンディーCM

https://youtu.be/SNymQGE42yE

Polo Mints TVC - Fireball
10,570 回視聴•2012/05/19
Steve Bristow チャンネル登録者数 1150人

キャッチコピーは"Polo, the ming with a hole"「ポロ、穴のあるミント」
海外らしい、すっきりしたCMです。このミント、日本でもたまに見かける気がする。

そんな、ポロ・ミントを小道具に使うのがにくいね。でもこれ、結構使われているテクです。たとえば、下記の記事で取り上げられているMVは”コンビニ店員とセレブの恋”なんですが、アイスキャンディーが出てきます。

チヤウ・シンチ―監督の『カンフー・ハッスル』でもペロペロキャンディを使っていました。

キャンディは甘くて苦い…『カンフー・ハッスル』(2004年)

https://youtu.be/uARgcksyCj0

Kung Fu Hustle [The Mute Girl Scene]
119,242 回視聴•2014/06/01
xdemonhunterx チャンネル登録者数 2280人

おああん、このシーン大好きだ、チヤウ・シンチ―の映画って、基本ロマンチックなんだよね。0:35のフレッド・アステア『トップ・ハット』の看板とのシンクも注目。星爺のミュージカル王へのリスペクトが表れています。

今回の学び

まほうのうどん:「月」って入れると、それだけで歌詞はムードが出るなぁ…こんど詞を考えるときは「月」を入れよう。

東京小屋:そだね。あとさー、『東京小屋物語』ってドラマをつくるとしたらさー、ぜったいポイントとなる「食べ物」いれるべきだね。
まほうのうどん:何入れんの?
東京小屋:んんん、「かつ丼」とか?
まほうのうどん:それ、よしもとばななだよ。
東京小屋:ばななはそもそも、ペンネームに入れているしね。食べ物は人間の三大欲なだけに訴求力が本能的に高い。じゃー、タイトルを『東京うどん物語』にする。
まほうのうどん:Pちゃんの『ハニーズ物語』だよ。どだい、おまえにドラマを書くなど無理だな!

香港人さんの話は続く…。

《NEW》香港文化満載ブログ「HK Yan 香港キャビン」はこちら!

関連する過去記事

---------------
tokyocabin