【D.DANCE】ハンク・チェン+Popping Ed、スーツでポッピング、きゅんと来るかい?

  

最近、(ほぼ)毎週金曜20:00(日本時間)にリリースされている、台湾ダンサー、ハンク・チェン(陳漢典)のダンスコラボ企画の貼り付き当番を担当しております東京小屋です。まずは最新動画についてご報告。

ポッピングできゅんとさせる、なんてズルい男たち!

(左がポッピング・エドで、右がハンク・チェン)

https://youtu.be/M9fJh_FCc94

Dungeon Family - Follow The Light | Hank Chen Choreography 陳漢典 feat. Popping ED田一德 【D.DANCE】
18,648 回視聴•2020/07/24に公開済み
Hank Chen陳漢典
チャンネル登録者数 3.43万人

Starring:Hank Chen / Popping ED田一德
Dancer: (Soulyuu /Kuan Chu)
Music: Dungeon Family - Follow The Light

Choreography by Popping ED

ハンク・チェンが毎週、いろんなダンサー・コレオグラファーと組んで踊る企画、それが 【D.DANCE】!
最新リリースは、ポッピング・エド(田一德)とのコラボです。
スーツで踊るポッピング、ロボット系ダンス…と言えば、やはり当ブログでもフィーチャーしまくっているWORLD ORDERを思い出します。もちろん台湾でも絶大な人気を誇るWORLD ORDERなので、ご当人方も意識せざるを得ないところではある…とは思いますが、こちらのダンスはまた「こ…これはこれで」非常に良いのです。以下、その魅力を解説いたします。

コラボで生み出す予想外のシナジー!

ハンク・チェンのチャンネルで今年5月から始まった【D.DANCE】は、台湾の活きのいいダンサーと組んでハンクが踊る企画、これが毎回超楽しいんです。

ポッピングED (田一德)は、台湾ポッピング界のホープ!

https://youtu.be/8bWgdNI0MIo

個人形象|Popping ED 田一德
1,016 回視聴•2019/03/19
邊緣人影像事務所The Edge Film Studio
チャンネル登録者数 4480人
➤ Commercialphotography邊緣人商業拍攝
Popping ED 田一德

このクリップかっこいいですね。数多くの大会で頭角を現している、いま台湾で光っている”ポッパー”です。上海のテレビにも出演しました。今回の振付は彼が担当しました。高速な手さばきや、ロボットみたいな不思議な動きが楽しいポッピングです。でも今回のMV、跳ねるようなしなやかさがSEXYじゃあ、あーりませんか? 色気のあるポッピング…この方向性に導いたのはだれなんじゃい? わたしはハンクが怪しいとにらんでますよ。

とにかく選曲が、えらくしびい!

 【D.DANCE】の特徴は、とにかく曲が毎回かっこいいのです。ややオールドスクールな、だけどすごく今の感じにピッタリくる、ようは渋くてグッとくる。皿回すやつただもんじゃねーなって感じです。

ダンジョン・ファミリー「フォロー・ザ・ライト」

https://youtu.be/DSkv-XWqdrs

★最初の曲が使われますが他の曲もカッコいいです。

Dungeon Family - Follow The Light
240,206 回視聴•2010/07/20
ChilledHipHop チャンネル登録者数 1.71万人

Lyrics:

You don't use our music to get high
Then use our music to get by
Break!!

俺たちの曲を聴いてもハイになれない?
まあせいぜいこれで我慢してくれや
ブレイク! 

[Chorus:]
Follow the lights, they
Lead to something...

光を追えば
たどり着けるさ…

 このコーラスのメロディ、ブルージーでマジかっこいい。ちょっとワルっぽくて。

歌ってるダンジョン・ファミリーについてはこちらに資料がございますが…深い。一見さんが伝説のラーメン屋に入ろうとして、暖簾で圧を感じて、すでにビビる、そんな感じでございます。

毎回異なるスタイルと空気感!

 【D.DANCE】毎回、曲に合わせてファッション・ポリシーを変えるんですよ。ここまでやるダンス動画、あんまりないよ。少なくとも毎回はやらない。すごい。ライティングや背景、カメラワークも全部変えてます。ここまで、ほんとやらないよ!このあたり、ハンクが理想を追求してディレクションしているのではないかと思う。尊敬します。

粋なスリーピース・スーツで登場

この曲ににスーツ合わせたか…完全やられたよ。(予告のタイトルの写真がスーツなので、ジャズ系とか予想してました。)この選曲、だれよだれよ? ハンクなの?

「Oh! そんなはずはありませーん!」っと 『

遊戯王』のペガサスになってしまいますよ。(おぴお氏から教わった口調)
で、ダークスーツっていうのはWORLD ORDERと同じなんだけど、違うとこは…スリーピースだということ。グレーのベスト着てますよね。これはWORLD ORDER着ないんですよね。だって、スーツだけでも踊ると非常に暑いからね…。だからこのベストを中に着るのは敢えてなんですよ。ツーピースと比べると、よりクラッシックであるがゆえに、上品なエレガントさが訴求でききます。その代わりネクタイはしておりません。あと、ジャケのボタン外してます。これをやることで、アクション映画の抜き撃ちシーンような臨戦態勢感が出る。とここまで考えてやったのか知りませんが、すくなくともわたしは勝手にそれを感じております。

f:id:omhd:20200728205910p:plain

ライティングとカメラワークがいつも違うの☆

シナジー+明確なコンセプトの振り付け!

  【D.DANCE】の振付は毎回新鮮。飽きさせない。だって毎違うんだも~ん。振り付けのクレジットは、ハンクの時もゲストの時もあるけど、どっちにせよコラボでいい味を出す、いわば、ラーメンでいうと、魚介系+豚骨系や鶏系を合わせるダブルスープで深い味を出して、この店にしかない味に仕上げいる。

艶ありポッピングで攻めるぜ

先にも言ったように、ダークスーツでロボットダンスだとどうしてもWORLD ORDERを意識するんですが…結構違います。違う仕様に仕上げております。一言で言って、「あんた、遊んだね」感出してます。スーツもより細身だしね…。WORLD ORDERって、”日本のビジネスマン”がコンセプトなんで、「生真面目な雰囲気」があって、そこが清々しくて大好きなんだけど、このMVの男たちの踊りは、なんつっか…「おっと、そこは…外すんだよね、くっくっ(笑)」ってかんじ。あと、これは香港男子にも通じるだけど、騎士道的なレディファースト感も出てて、そこが素敵です。WORLD ORDERが工藤真一、須藤元気議員は京極真ならば、このダンスのイメージはまじっく快斗ですかね。

ハンクならではのおちゃめポイントが入る!

【D.DANCE】そもそもハンク・チェンは、物まねができるコメディアンとして頭角を現した方なんですよ。なのでハンクはダンスに”おちゃめ”さという強みをぶっこんで来るんですね。ただし、すくなくとも【D.DANCE】においては、この要素はあくまでもトッピングの要素(メンマ、くらい。チャーシュー、まで行かない)にとどめています。

でも今回はお茶目は封印してセクシーに攻めていた

 おっと、でも今回はお茶目封印みたいですね。これはこれでよしとす。

f:id:omhd:20200728205846p:plain

何を目指すハンク・チェン⁈

☆付録(こういうのもやってます)

もしも交通整理係がポッピングやったら(ハンク&ED)

https://www.youtube.com/watch?v=wqtMC0jW2b4

【好帥】陳漢典尬"這!就是街舞"田一德 跳完臉慘白嚇壞憲哥.LULU?!
97,197 回視聴•2019/09/26

NewShowBiz完全娛樂 チャンネル登録者数 235万人
最初の交通整理の指揮をとるハンクの懸命?は表情は…まさしく…笑いをとる人のそれですよね、ダンサーの演技というよりか!(爆笑) こういう、コント風味のダンス(コント・ダンス?)って、あんまり日本のテレビでは観ないのだけど、本来ダンスは動きで興味を持たせるものなので、もっとあっていいと思います。あ、でもWORLD ORDERはしっかりおもしろいのやってまっせ☆(下記過去記事をご参照ください)

考察

俺のことぜひシェルください(^_^)とハンクが言ったから、
今日が東京ハンク記念日

 こめだわらまちうけ嬢『ハンク記念日』(センテンススプリング新書)

f:id:omhd:20200728210218p:plain

過去のダンス関連記事の一部(ユーモア度の高いもの)

---------------
tokyocabin