若林『社会人大学人見知り学部』入試&むつみ荘「よふかしのうた」

今更ですが、ダ・ヴィンチ連載をまとめた『完全版 社会人大学人見知り学部卒業見込』を読みました。予想したとおり「予想より良かった」です。

最近春日がドッグカフェ経営のクミさんにプロポーズしたのに、その一方むつみ荘でFRIDAYされて、若林に「俺の涙は何だったんだよ」と嘆かれていますね。 

このくらいしか動画ないので許して。(これも消されるかも)

春日の公開プロポーズで号泣する若林

オードリー春日公開プロポーズ - YouTube
ゆんたく広場
2019/04/19 に公開

05:34に、クミさんの泣きをオーバーライドする勢いで本気泣きの若林神父が登場します。この激しすぎる号泣には彼の女性に対するめんどくさい部分が込められているだの、闇が深いだのいろいろ言われている若林先生です。

そんな若林氏の著書を読んだら、やっぱり、かなり面白かったのよ! どこがって、一言で言おう。

若林正恭の抜群の中2力!

すると、仲良くしてもらっていたライターさんが楽屋を訪ねてきた。

「若林さん、中2病って知っていますか?」
「中2病? なんですかそれ?」
「中学2年生が考えるような自意識過剰なことをおとなになっても引きずっている人のことを言うんです」

p.22  

溢れる才能中2力っていうのは、この人のことを言うんだね! 
ということで、

第2回Y会・全世界一斉中2力試験(難関『社会人大学人見知り学部』入試問題)

問:空欄(A)〜(D)を埋めよ。*出典は全て『完全版 社会人大学人見知り学部卒業見込』(若林正恭著)

(1)例えば芸能人の豪邸訪問のレポーターの仕事をやる際に高価な壺があるとして、その値段を聞いてビックリしましょうという流れがあるとする。…これには悩んだ。

「 すごいけど、(A)ですね」なんてコメントしてみたこともあった。…だけれども高級料理や豪邸を手放しで持ち上げると…(B)を裏切ったような気持ちになる。p.24-25

 

(2) ぼくは、どちらかといえば時間を無駄にする人間だ。…高校、大学と授業をサボって公園にただ座っていることが多かった。ただ、座っているのだ。何も(C)たくないな。とベンチに座り。

「何も(C)ないって意外と難しいな、よし、もっともっと何も(C)なくなってみよう! いや、何も(C)ないといことを(C)ちゃってるな! オレは(C)ないぞ!」
とか思っているうちに一時間経っていたりする。 p.54-55

 

(3)大学生の頃、負の感情が強い自分に悩んで相談した時に哲学の先生が言っていた。

「若い時は(D)を追うが、歳を重ねると相応なものを追うようになるから安心しろ」

先生「(D)じゃなきゃ意味がない」なんて言ってごめん。p.80

*答えは「オードリー 下積み時代 コンビ愛」の下です。かなり難しいですよね。さすが、M-1準優勝レベル。

参考:第1回Y会・全世界一斉中2力試験の様子

採点の間、若林先生と春日の絆を復習しよう

オードリー 下積み時代 コンビ愛 - YouTube
asasa235
2010/10/21 に公開

う〜ん、若林が真性中2病であることをあの本で知ってしまうと、サクセスストーリーというか闘病記である。

試験答

(1) (A)特に必要でもない
  (B)昔の自分(過去の自分でも正解とする)
(2) (C)考え
(3) (D)理想

全4問正解=重症。だがこのまま進むしかなかろう。
3問正解=かなりの病状だが、やり過ごすことは可能か。
1-2問正解=さほど気にせずとも良し。

 

試験お疲れ様でした。よかったらついでにむつみ荘でライブでも聴きませんか?

Creepy Nuts / よふかしのうた@むつみ荘

Creepy Nuts / よふかしのうた【MV】 - YouTube
Creepy Nuts (R-指定 & DJ 松永)
2019/05/28 に公開

「R-指定」って芸名であって、この動画を子供は観てはいけませんというわけではないので、念のため。
最近は春日が女を連れ込んだということで話題になった阿佐ヶ谷のむつみ荘、はっきりいってこの散らかりようだと、やはり虫刺されが気になるので、わたしの場合パスですね。たとえ幾分かの愛があったとしてもね。だからこのMVでも殺虫剤撒いてたのすっごくよくわかります。

最後に、若林先生がハマっていたゲームを紹介します。

若林がはまっていた『戦国BASARA3』

PS3/Wii『戦国BASARA3』キャラクター紹介映像 - YouTube
CapcomChannel
2010/06/29 に公開

若林はWiiではなくPS3を選んだ理由は、店員に「Wiiは比較的みんなで楽しめるゲームが多くて、PS3は一人で黙々とやるってかんじですかね」と言われたためだそうです。

オードリーの若林正恭、社会人大学人見知り学部って本出してましたね、「戦国BASARA3」が出ていたとは、戦国BASARAは武将イケメン化してシェアを増やした作品だと考えている、片倉推しが結構人気を博しているように思える、何よりこのオールナイトの回は面白い

2019 04 28 オードリーのオールナイトニッポン - YouTube

Y会総裁のお勧めのこの回、面白いのは分かるんですけど。(むつみ荘事件を振り返ったトークです)。でも、1時間半なんで…皆さんも作業など、お時間ある時にでもどうぞ。内容的には微笑ましく楽しそうです。

受験ヒント:AO入試を活用しよう!

なお、AO入試枠ではイラストなどでも入部できます。テーマ的には「どろだんご」や「草団子」が受かりやすいでしょう。

結論 

中2病は時にハンデにも武器にもなることを身をもって教えてくださる若林先生、ありがとうございました。

推薦書

中2の方本人は世間と折り合いをつける処方を学べます。また中2でない方も、まわりに必ず存在するその手の方を理解する上で役立ちます。

---------------
tokyocabin