あのライザップを1,300円で体験?◇『自宅でできるライザップ 運動編』

 「結果にコミットする」を謳い、

衝撃のビフォア・アフターCMで
破竹の勢いのライザップ。
ハウツー本もアマゾンを席巻しているようですが、
実際のところどーよ?

 

f:id:omhd:20160801152259p:plain

 

2 ライザップって何?


お菓子のおまけオタクである森永卓郎の
情けない肉体をビーフアップした
パーソナルトレーニング。
34.8万円也。

短期間でダイエットしたいなら肉体改造ジムRIZAP 【ライザップ】

 

3 何が書いてあるの?


34.8万円払いたくない(払えない)
デフレマインドの強い(びんぼうな)おまえらのために、
ライザップ様が自宅でやれるトレーニングを
1,300円で教えてくださいます。

 

4 一押しする理由!


森永卓郎の本を読んでしまった流れ
つい手にとってしまった本書だが、
これが、意外と、いい!


いままで自宅系トレーニング書を
数十冊読んできたわたしですが、
強くおすすめします。


その理由:
① 目的達成の明確化
② 具体的実践的トレーニング
③ 読みやすい編集

 

以下具体的に説明。 

 

 

5 具体的な説明

 

① 目的達成の明確化


ライザップは「結果にコミットする」ために
まず、目的・目標の設定からコミットします。


なんとなくしか思ってないと、
なんとなくしか変わらないのです。


なのでパート1は


p.7

ライザップ式、はじめの一歩


その内容は:

目的確認
  何のために痩せるのか?
  書き込んでみよう!
自分を知る
  今の自分はどんな状態?
目標設定
  ライト、ミドル、ハードコース
筋トレの意義
  食事とトレーニングの両輪
減量戦略
  導入期、シェイプアップ期、スタイルアップ期
記録しよう!
  こうした細かい記録は、あなたの身体が
  確実に変化していることの「足あと」です。

 


この本はワークブックのように
書き込めるようになっています。


例えば
記録しよう!
のページでは


p.20

私、「     」は
「     」までに
ライザップ・メソッドで
導かれる目標値である
ー「  」kgを減量させる結果に
コミットすることを誓います!

 

と書き込めるのです。


これって、結構大切。
自分の現状を知ったうえで
減量理論を説明され、
決意表明まで書き込むと、
もうやるしかないなって
思えますよね。


すでに34.8万円払っちゃっていたら
なおさらでしょうけど…。


特に、「筋トレの意義」では
痩せる仕組みがきちんと説明されていて
とてもいいですね。

 

p.16

筋トレの意義
 ライザップではトレーニングと食事指導を
並行して行うことで、ボディメイクをより
効果的なものにします。ただ、体重の減少を
左右する大きな役割はやはり食事がメインで、
約8割食事管理に影響を受けるといっても
過言ではありません。
 では、トレーニングの役割とは何でしょう?
 それは、「美しいボディライン」を作ることです。
体重の減少を目指す場合、低糖質による
栄養コントロールや「消費カロリー>摂取カロリー」の
状態に持っていくことが必要です。しかし、
この状態は、体脂肪を減少させる効果はありますが、
同時に筋肉の減少を引き起こしてしまうのです。
そこで、鍵となるのが食事における「高タンパク質」
であり、筋力トレーニングになるのです。

 

このブログでも何度か書いてますが、
とにかく筋力トレはいいこといっぱい!


筋力、軟骨の成長促進
免疫細胞強化
活力に関わるミトコンドリアの活性
減量や美肌に導く成長ホルモンの分泌促進


特に、若い頃はともかく、
中年以降のカロリー減らすだけのダイエットは
極めて危険。
それでなくても筋肉が年1%ずつ
減っているというのに、
それ以上のスピードで筋肉減らしたら
ヨタヨタの老人と化してしまいます。

 

② 具体的実践的トレーニング


パート2は実際のトレーニングの進め方です。


喜んで!
トレーニングは週たった2回です!
注意点としては
同じ部位を連日鍛えないこと。


同じ部位? ややこしくない?
でもこの本では親切にも、
DAY1とDAY2のメニューが
示されているので、簡単なのです。


この本の素晴らしいところは、
簡単かつ効果的なエクササイズが
厳選されている点!


この手の本でありがちなのが、
素人には難易度が高すぎる運動が
本当に全部必要か?と思えるほど
たくさん載せる本。
しかも、それをいかにも体鍛えてるって
かんじのモデルで紹介する。


しかし本書では、
モデルとしてはややむっちり系の女性と
レオン・ライ似のふつーっぽい男性を起用し、
誰でも手軽にできる運動を紹介しています。


しかも、ダンベルの代わりに
あえてペットボトルやビニール袋使って
いるので、道具がない旅先でもできちゃう!


ほっ、敷居が低い。感じいい。

 


ちなみにわたしのお気に入りエクササイズは、
「バックランジwithアッパーストレッチ&ツイスト」
です。

 

 

③ 読みやすい編集

 

100ページそこそこにメソッドと指導を凝縮

楽しい書き込み式

きれいで分かりやすい写真

ゆるいが苛つくほどではないナイスなイラスト

お約束のビフォアアフター写真(65歳でもできる!)

トレーニング日誌付き

 

 

6 関連書など

 

自宅でできるライザップ 食事編


モリタクの低糖質ダイエット ぶっちぎりのデブが4カ月で19.9㎏減!

 

7 最後に


ライザップ・メソッドのキモとは、
単なる痩身理論や筋トレ指導だけではなく、
メンタルを支えるコーチングにあることが
この本の出来栄えを見てよくわかります。


これでキレキレの体になって、
生活習慣病ともおさらばして、
異性にモテモテになれるなら、
34.8万円(何度も言う)は
安いんじゃないのーーー?
でもオレはいいや。(高田純次の口調で)