新年早々、香港の詠春拳道場に入門を果たす。Mindful Wing Chun Online

詠春拳に再びトライ。激安オンラインでね。

シドニーのチャイナタウンにある詠春拳道場の門を敲いたわたくしですが、シドニーはあまりに遠し。というか根本的にコロナなもんで、いま盛んになっているオンライン学習をしようと思いました。とりあえずUdemyの詠春拳コース全26課程がセールで1,270円(しかも不満なら返金可能)だったもんで、さっそく入門いたしました。

Udemy Mindful Wing Chunのポイント

圧倒的に低料金

1,270円っていったら大戸屋言って終わり、それで詠春拳の門を叩けるなんてすごいことである。

Udemyだから安全

Udemyは、教えたい人が講師として映像講座を公開できるオンラインの教育   プラットフォームです。2010年に設立。4,000人以上の講師による25,000以上のコースがあり、世界中で600万人以上の受講者が日々利用しているサービス。日本のベネッセとも提携しており、一部は日本語になっているが、残念ながらMindful Wing Chunは英語のみです。そして、mなんとこのコース、不満なら返金ありですよ!

英語が分かりやすいし勉強になる

英語のみだけど、字幕が出て来るしメモも取れるし、説明の英語がきれいでわかりやすいから教材にもgoodです。

Minful Wing Chunは由緒正しい葉問系統(ポイント!)

わたしは葉問系詠春拳でないと嫌なんだ!という方。ならばMindful Wing Chunですよ!
イップ・マンには4人の弟子がいました。

  • 標指王・梁相
  • 尋橋王・駱耀
  • 小念頭王・徐尚田
  • 講手王・黄淳樑

そして、Mindful Wing Chunを設立したNima King(ニマ・キング)氏は、小念頭第一と呼ばれた徐尚田(Chu Shong Tin、チュー・ショングティン)氏に師したのです。なので、ニマ氏はれっきとした葉問の孫弟子なのですよ!
ちなみに、わたしがシドニーで(勝手に)門を叩いたInternatoinal Wing Chun Academyを開いた馮傳強(Fung Chuen Keung、フォング・チュエン・クング、通称ジム・フォング)氏も、徐尚田氏の薫陶を受けています。
(下記写真の左が徐尚田師父、右が馮傳強師父)

The Masters

このお二人の動画を観るにつけ、強い中にも穏やかな人徳が感じられて、素晴らしい師父だったのだなぁ…と思います。(残念ですが両師ともすでに他界されています。)

心身健康に焦点

徐尚田氏が詠春拳の套路の基礎である小念頭の第一とされたところからもわかるように、いわゆるバリバリの”武闘派”ではなく、精神の状態に重きを置いたところから来ている、とおもうのです。(まだ入門前で分かりませんが。)
Mindful Wing Chunは、その名とおり、「マインドフルネス」にポイントをおいていることは間違えありません。そしてこれこそ、現代に求められた詠春拳の一つのカタチだと思います。真の敵は我にあり。私たちの生活は、ストレスや、自分の精神状態という”暴漢”に攻撃されて、参ってしまうことが多いのではないでしょうか。
もちろん本当の護身も身につきます。(身につける予定です)

徐尚田師父の小念頭集

https://youtu.be/DacABycvHBk

Chu Shong Tin Siu Nim Tao - compilation 71,460 回視聴2015/10/15

Mindful Wing Chun チャンネル登録者数 1.66万人

https://www.mindfulwingchun.online/   Clips of 'The King of SNT' doing his thing recorded over a period of 20 years.

馮傳強師父の小念頭

 

https://youtu.be/KQ3A5icBRPY

小念頭 Siu Nim Tau by Sifu Jim Fung 16,953 回視聴2017/03/25
International Wing Chun Academy チャンネル登録者数 8.33万人
Sifu Jim Fung demonstrates Siu Nim Tau, the first empty-handed form of Wing Chun.
Filmed in 2005 at the International Wing Chun Academy in Sydney, Australia.

ニマ・キング師父の小念頭

https://youtu.be/ggnquRv7MR4

Learning the Siu Nim Tao Sequence - with Nima King
136,651 回視聴2015/08/14 Mindful Wing Chun
チャンネル登録者数 1.66万人

https://www.mindfulwingchun.online - Beginner Wing Chun students can use this video to learn and memorize the shapes and sequence of Wing Chun's first empty hand Form 'Siu Nim Tao' which translates to 'Little Idea' or 'Small Thought'.

最初に足を開くところで映画のイップマンみたいに一気にハの字にしない…わたしがMindful Wing Chunに入るのに迷ったポイントです(←それだけかい?って、いや、あれ、けっこうインパクトあるから、あれやりたかったんだもん。ちなみにシドニーではㇵの字にしてたよ。)。これ、たぶん科学的理由があるんではないかと思うから、今度ニマ師父に伺ってみようと思います。ネットでね!

ドニーさんの小念頭

https://youtu.be/kIYeq_v6p0A

Donnie Yen Siu Nim Tao 814,763 回視聴2012/02/14 googoogachew
チャンネル登録者数 991人  Donnie Yen performs Wing Chun first form Siu Nim Tao on Taiwan TV.
IP Man movie promotion

ドニーさんのは明らかに映画用に華やかドレスアップしたバージョンですね。これはこれでいい☆ なぜならそれは、ドニーさんだから。

まとめ

道場というものは自然と師父の個性が出るものであり、そこが奥深く、面白いところ。
小念頭一つとっても、皆さん違いますよね!

---------------tokyocabin