Photoshop 人物に立体ネオンをかぶせる(ネオンライトエフェクト)

   

ネオンライトって、いいよね~。未来感、レトロ感、ディスコ感、いろんな雰囲気が演出できる…。とにかく光物に弱いわたしはぜひともマスターしたく、勉強してみました。

このチュートリアルカッコいい・・・んだけど、プレミアプロと違ってフォトショは全くの初心者なので、ぜんぜんついていけなかった…。

ネオンライトエフェクトPhotoshopチュートリアル

https://youtu.be/3JxCbwn-6bQ

 翻訳済み
900,559 回視聴2021/04/14

Spoon Graphics
チャンネル登録者数 46.4万人


今日のPhotoshopチュートリアルでは、写真にネオンライトを追加して鮮やかな視覚効果を作成する方法を紹介します。この人気のあるアートスタイルには、明るい色で照らされるネオンライトのシンプルな形やテキストが組み込まれていることがよくあります。 Photoshopを使用してカスタムシェイプを描画し、Photoshopのレイヤースタイルオプションを使用して鮮やかな輝きを与える方法を説明します。次に、巧妙なテクニックを使用して、元の写真にカラフルな雰囲気をあたかもあるかのように適用します。新しい光源に照らされます。最後の仕上げとして、煙とパーティクルエフェクトを追加して、未来的なヴェイパーウェイブスタイルのすっきりとしたサイバーパンクアート作品を作成します。

カッコいいのわかるけど…いろいろ技がてんこ盛り過ぎて、画面設定すらできねえ! ということで「1分でわかるシリーズ」に鞍替えしました。

【1分でわかる】ネオン効果で幻想的な雰囲気を作る方法 | Photoshop - アドビ公式

https://youtu.be/O3H6QL3KchA14,992 回視聴2018/07/31AdobeCreativeStation
チャンネル登録者数 11.2万人
Adobe Photoshop CCの「光彩」レイヤースタイルを活用して、幻想的な雰囲気に画像を演出してみましょう。「光彩」レイヤースタイルを使うと、画像や文字、図形の周りを簡単に美しく光らせることができます。

  1. ペンツール、シェイプ、塗り(四角に赤斜め)、線(四角の枠)、15px
  2. 三つ点を打ち三角を作る
  3. fxで光彩(外側)、ピンクをチョイス、新しい色、OK
  4. 不透明度50%、スプレッド6%、サイズ70px
  5. 範囲50、光彩(内側)
  6. 不透明度35%、ピンク、さらにソフトに、サイズ10px
  7. スクリーン、OK
  8. シェイプ1を右クリック、スマートオブジェクトに変換
  9. fxの横の日の丸弁当みたいなボタンを押す
  10. ブラシツール、直径78、硬さ40%
  11. これでもって手の部分のネオンの一部を消す

えらくすっきりとしたチュートリアルですが、抑えるべき点はすべて網羅されている。分からないのは、たんに観ている者(わたし)の知識がなさすぎるだけであろう。日本語のチュートリアルビデオはダサかったり、やたら自分の顔を売りたがる人たち(そのくせ…これ以上は言わんが)が多いので苦手。その点、このチュートリアルは画面観るだけでとっとと知りたいことが分かるので助かる。

チュートリアル動画の人たちに言いたい。私を含め多くの視聴者は、あなたがかっこいい♡と思って見に来ているのではなく、たんにかっこいい♡エフェクトを自分で覚えたくて検索してみてるだけなんですよ。

感想

できそうで、できるのかまだよくわからないけど、メモってたらできそうな気がしました。初心者なりにできることから始めよう、と自分に言い聞かせる。

---------------
tokyocabin