PremierePro 衝撃で画面が揺れる効果 (インパクト・シェイク)

   

パンチやキックの衝撃で画面が揺れるってのをつくりたいです。わたしは銃とか爆発で揺れる感じにしたいですが、まあ、何でも使えるでしょう。

インパクト・シェイクの設定方法

https://youtu.be/uRHo_flBUmw

High-Impact Premiere Pro Screen Shake Effect
3,638 回視聴2021/02/19Undu Media
チャンネル登録者数 854人

How to create a high-impact Premiere Pro screen shake effect and save it as an effect preset you can use in any of your video projects. 

このチャンネル、溜息出るほど無駄がなくてかっこいいチュートリアル…。

 

  1. 衝撃を受けた瞬間をマーカーする(M)
  2. ビデオクリップをコピーして真上に配置(ALT+Drag)
  3. コピーしたクリップをレーザーツール(C)で必要なところだけ20コマ残したとは消す
  4. 20コマにエフェクトで透明率50-60%とする
  5. さらにトランスフォーム・エフェクトをかける
  6. 「ポジション」で、キーフレームを打つ
  7. 1コマ進めて、「ホリゾンタル」をやや左に動かしゴーストを作る
  8. さらに1コマ進めて、今度はやや右に動かす
  9. 7と8をコピーして並べ、4ぺア目の最後のキーは「リセット」とする
  10. このままだと画面の端にスペースが生じるので、1コマ目進んだキーで「サイズズ」やや大きくする(大きすぎないよう注意)
  11. 最後のキーの一個前で普通にキーを打って、最後のキーは「リセット」
  12. Use Composition's Shutter Angleをアンチェックして、シャッターアングルを90に
  13. 調整し、いらない部分は消す
  14. 「オパシティ」と「サイズ」をクリックしてプリセット化すれば他で使用できる

感想

くれぐれもやり過ぎる注意。エフェクトが安くなってしまう。お前が言うな!ですけどね~。まあ、あえて安くする手もありますが。

---------------
tokyocabin