ありのままをうけいれる佐野市 DOTAMA「MY CITY」&かわいいがゆえにありのままの”さのまる”

   

佐久市の後ということで、佐野市の歌についてです。

DOTAMA「MY CITY」【栃木県佐野市公式PV】

https://youtu.be/2gDjrzebH3M

123,096 回視聴2018/08/01さのまる
チャンネル登録者数 2290人
2018年。栃木県佐野市。

佐野ブランドキャラクター「さのまる」は、佐野市の魅力を伝えるため日々奮闘していた。そんなさのまるの目の前に、佐野市出身のラッパー「DOTAMA」が現れる。二人は意気投合し、生まれ育った街の素晴らしさを伝えるため特訓を開始する。特訓の最中も佐野市の人々の優しさに触れながら、努力し続けるさのまるとDOTAMA。そんな中、徐々に特訓の成果が見え始め・・・。

地に足の着いた身の丈に合った、それがこの歌である。人口減少、産業流出…などどの地方も抱えている問題を包みさず、歌にしてしまった…流石DOTAMA、そして、それを受け入れたSANO市も天晴哉。「人がいてこそある意味~」ということは、「人がいないとない意味」…。ビターである。だが、そんな苦みをおいしさに帰るのが、反則的にかわいい、ゆるキャラさのまるの甘味である。

「MY CITY」歌詞(DOTAMA・作)

AH これがMY CITY 生まれ育った我が街
AH これがMY CITY 愛してるぜこの街
S A N O WELCOME PEOPLE 佐野 俺の生まれ故郷
S A N O WELCOME PEOPLE 佐野 俺の生まれ故郷

何気ない日も 特別な日も この街は変わらずにあり続ける
佐野市 栃木県 最南端 EVERYDAY WE LOVE COME ON EVERYONE

街には街 それぞれの価値 人がいてこそある意味
誰もが大変だけど温かい ここだけの日々
街には街 それぞれの価値 人がいてこそある意味
全てが順調じゃないが明るい この街での日々
どこにいても思い出す故郷 この街の情景 S A N O
良いコト 悪いコト 流れ行くもの 今までもこれからも S A N O

あまり訛りない 意外と 栃木県は南 下の方角
絶品だらけ イモフライ ラーメン 全員が食べる?
B級グルメだけじゃないな かたくりの里と唐沢山
アウトレット 買うの結構 迷うけれど 楽しめるぞ
アルファベット S A N O
活気はなくとも 変わらず暮らす 変わりつつある 代わりはなく
消えた連絡 苦しい生活 けれどこの街はあり続ける
いつの間にか消された落書きと増えた駐車場
次の休み 家族で出かけようイオン
大根そば食う 冷えたのが好き 年に一度ある 秀郷まつり

街には街 それぞれの価値 人がいてこそ ある意味
誰もが大変だけど温かい ここだけの日々
街には街 それぞれの価値 人がいてこそ ある意味
全てが順調じゃないが明るい この街での日々
どこにいても思い出す故郷 この街の情景 S A N O
良いコト 悪いコト 流れ行くもの 今までもこれからも S A N O

AH これがMY CITY 生まれ育った我が街
AH これがMY CITY 愛してるぜこの街
S A N O WELCOME PEOPLE 佐野 俺の生まれ故郷
S A N O WELCOME PEOPLE 佐野 俺の生まれ故郷

楽しい日も 悲しい日も この街は誇り高くあり続ける
歩んで行く 俺達とONLY ONE EVERYDAY WE LOVE COME ON NO,1

ひたすらかわいい「さのまる」(2013年ゆるキャラGP優勝)

さのまるラーメン体操(ただかわいいだけ)

https://youtu.be/ula5hQHokDo

2,839 回視聴2017/08/20

palportmarche
佐野駅前交流プラザぱるぽーとで毎月第3土曜日に開催している
“ ぱるぽーとマルシェ♪ ”に毎月散歩に来てくれるさのまる。
今月も、暑い中元気に愉しいパフォ~マンスをしてくれました。

上記ラーメン体操は公式さのまるチャンネルのものではありません。公式チャンネルもいっぱい動画があるのですが…企画として光るかんじではありません。働いてますが、”ほどほど”感があります。それがSANO市のやり方なのかもしれません。別に企画で目立つ必要ないのです。とにかくキャラのルックスがかわいいから、てきとーにやってて十分愛される、それがさのまるなのです。とがった企画不要なのです。かわいいあいどるは普通が一番。

萌える瞳が最強のさのまる  

*以下画像はすべてオフィシャルページより

丼も似合うが桃も似合うさのまる

レインポンチョで隠すことによって可愛さましましのさのまる

結論

さのまるがいるだけで、もう…歌とか要らなくね。(DOTAMAさん、冗談ですよ。)それにしても、佐久市のゆるきゃら・ハイぶりっ子ちゃん、あれはいったい何だったんだ…。あ、思い出してる時点で、ハイぶりっ子の勝ちだからね。

関連動画

---------------
tokyocabin