佐久市☆山川啓介作詞「佐久・わが市(まち)」(高橋宏典)& ハイぶりっ子ちゃん 「青の集会」

   

突然ですが、長野県佐久市の歌を紹介させてください。

長野県佐久市市歌「佐久・わが市」(歌・高橋宏典)

https://youtu.be/rvMHaSplTMU

1,410 回視聴2020/07/03 こーすけkohsuke
チャンネル登録者数 87人 愛する故郷、佐久の市歌を、心を込めて歌いました。

歌:高橋宏典kosuke takahashi ピアノ:パンチャチャ

↑歌詞をコピペしようとしたら、なぜか行書体の画像だった。広めようとするならDLさせようよ、佐久市! だから1番だけ、手打ちしたぜ。

佐久・わが市(まち)の歌詞(山川啓介・作)

八ヶ岳、浅間、荒船、蓼科
山々は優しく 今日も見守る
伸びやかに育ち すこやかに生きる
この町の仲間を すべての命を
ああ わが町、佐
大空に愛された
ああ わが町、佐
美しいふるさと

歌詞の分析(自習用メモ)

yA, A, A, tA、yAmAyAmA wA yA と伸びやかなA行を連発するところ、音的にすばらしいし、また、それだけの”売り”をもった市(まち)であります。…っと、その後もA行の連発~! すばらしい。イタリア語のようです。歌っているだけで気分が上がります。

それもそのはず、佐久市をなさったのはかの有名な山川啓介氏です! ご存じない方はリンクを観れば納得でしょう。

ja.wikipedia.org

佐久市…そこは、美しく、素晴らしい。そして、その歌はあくまでも、まじめである。でも、ここで油断してはいけない。佐久市には強烈なゆるキャラがあるもんで、あなたの佐久市観が試されるのである。

佐久市ゆるきゃら・ハイぶりっ子ちゃん MV 「青の集会」

https://youtu.be/VptR4SkSFDI

ハイぶりっ子ちゃん MV 「青の集会」【長野県信州佐久市のゆるキャラご当地キャラハイぶりっ子ちゃん】
107,327 回視聴2015/12/25ハイぶりっ子チャンネル
チャンネル登録者数 1.34万人
キュートなご当地キャラハイぶりっ子ちゃんの
テーマソング「青の集会」のミュージックビデオ!

「青の集会」の歌詞 (作詞者不明)

(Aメロ)
ねえ 毎日がもう 退屈だわ 平凡に…は 嫌いなのよ
誰かが決めた ルールなんかに 縛られたままじゃ 楽しめないもの
せっかく 今は 生きているなら 同じ青なら 踊らにゃぴょんぴょん
さあ 正常は すべて忘れて わたしと一緒に 夢の彼方に

(Bメロ)
ベールに包まれた それは乙女の秘密ってことで
誰もわからない でも呼ばれたら いつだって駆けつけるわ

(プレコーラス)
今日も開始よ

(サビ)
連結合体 ハイブリッド!
鳥居だけじゃないのよ ほら見て
今日もどこかで 神出鬼没に 世界を飛び回る~
(サビ2)
変身ガラリ ハイブリッド
セクシーでキュートなアテンドで
あなたを乗せて(あーん) あなたを乗せて(あーん)
今出発進行さ ハウ レボリューション

*蓼科そば同様”手打ち”なので間違えがありましたら教えてください。

曲の分析

80年代という意見がありますが、このメタ化具合から90年代っぽいなと感じます。「踊らにゃぴょんぴょん」「それは乙女の秘密ってことで」部分のチョーシの良さ、さすがブルートレイン、軽快です。サビのあたり、気持ちいい。これを作ったのはかなりのヒットメーカーですね…。詳しいことはわかりませんが、「ベールに包まれた それは乙女の秘密ってことで」

結論

いずれにせよ、これで「佐久市」はあなたにとって忘れられないわが市(まち)になったことでしょう。

関連記事

---------------
tokyocabin