Premiere Pro 曲の最後にリバーブをかけて余韻を残しつつ終わる方法 (リバーブアウト)

   

フェードアウト一辺倒からの脱却を目指そう(自分へのつぶやきです)。リバーブかけて、名残惜しく余韻を持たせる。

ほわわん、て感じで、リバーブをかけて終わるやりかたがあると気づいたのはmagistoのaiがそうやって終わらせるから。

magistoの自動リバーブ・エコーの例

https://youtu.be/qvaQke9W258

これは、aiが別の音を自動生成して付け加えてますが、いずれにせよ最後がリバーブで終わってます。

たとえ途中でも、リバーブかかってると、なんか納得するという。裁縫でいうとピンキング? でも自分ではやり方知らないので調べたらいい説明があったのでメモリます。

End Song With Reverb Echo Effect - Premiere Pro

https://youtu.be/PmlonRJZooM

214,525 回視聴2021/09/03Javier Mercedes
チャンネル登録者数 10.5万人
In this Adobe Premiere Pro Tutorial learn how to end your music in a creative way with this reverb echo effect.

  1. オーディオ・トラックのリバーブしたい部分をカットし、真下のトラック2に移動
  2. オーディオトラックミキサーのトラック2で「スタジオ・リバーブ」を設定
  3. 「ディレイ」と「ウェット」(リバーブのかかり具合の度合い)を最高値にする
  4. ビデオがある部分まで響くので、なければフェイク動画(ブラック、透明)を設置
  5. 長さ調整後にトラックのボリューム操作でフェードアウト処理

感想

PremereProとかハウツーものの説明、アメリカ人本当上手。よどみない喋りといい、動画の使い方といい、くすぐりといい、こなれている。聴いていて観ていて、実に気持ちがいい。さすが授業でプレゼンやる国は違うよなぁと思う。

---------------
tokyocabin