クロちゃんの「戦メリ」が感動的なのでJOJIっぽいMVにしてみた

   

クロちゃんが10日弾けるようになった「戦場のメリークリスマス」(坂本龍一)nパフォーマンスが本当に感動で、最近毎日聴いています。テレビ番組の一部だけ聴くのは大変だったので、JOJI風のLOFIなMVにしてみました。

セロニアス・モンクのような絶妙な間が、あなたのハートをとらえて離しませんしん!

震えて聴け!クロちゃんが弾く「戦場のメリークリスマス」

https://youtu.be/wtfi6VaJmuM

指導・中村姉妹 2021/10/09 tokyocabin lyrics 自作歌詞チャンネル

テレビ録画なので音質は悪いです。
実はマスタリングしてくださいって、ミキサーの方にお願いしたら「ムリ!(ふざけるなよ、の意味)」と断られました…。そもそものデータ量が少ないというのがその理由でした。
(でも無理ではない!という方がいらっしゃったらご一報ください)

元ネタはこちら↓です。

ピアノ演奏対決 ~ カンニング竹山VS安田大サーカスのクロちゃん

https://youtu.be/cgWAwPhwjIE

3,284,521 回視聴2011/10/29pianowithlove2u
チャンネル登録者数 1630人

この企画面白くって

中村姉妹によるフランス流のびのび指導をうけるクロちゃん
VS

ホームレスのピアノ・マンによる熱血指導(ピアノ無し)を受ける竹山

なんです。

これ、自分が受けるなら絶対中村姉妹だよね…(竹谷さん、ちょっとかわいそうだった(´;ω;`)。
だって、「本物のグランドピアノで、やさしくかつ実力のある姉さん方にのびのびと感性伸ばしつつ表現を学ぶ」って、楽しいに決まってるじゃん! 素質が同じだった場合、いい演奏ができるようになるのは絶対こっちでしょう。音楽はいい音で”表現”できてなんぼ、だから。そう考えると教育の質の差って恐ろしく大きい。たった10日でもこんなに差がつくとは!

この点については下記の方の記事を読まれると納得です。

ピアノ好きな人なら、聞いただけでわかるよね。勝ったのはクロちゃん。

竹山もきちんと弾けてると思うけど。というか、むしろこっちのほうが「きちんと」弾けてるか? 変な「間」も少なくて(^^;;

でも、服部先生のコメントにもあるように、クロちゃんのは、「不思議な間」とか、ちょっとぎこちないところも含めて、なんか引き込まれる演奏なんです。竹山の演奏も、最初わりといいかな?? と思ったけど、テーマに入ったところでベタッと味がなくなってしまって、んーこりゃ違う、やっぱり。

この二人の決定的な差というのがどこにあったかというと、むろん素質というのもあるのだろうけど、まず指導者の実力が違う。

…しかも…

10日間の指導環境の差がスゴイ。クロちゃんは、広々した部屋に置かれたグランドピアノで練習し、竹山は(この動画で見る限りでは)電気店に置かれたデジピとか、段ボール板に描かれた鍵盤とか(^^;; で練習しているんだから。

曲のゆっくりパートで見るとその差歴然。クロちゃんは、手つきとか動作とかこなれてなくて弾き方はちょっと変だけど、音に気持ちをこめるやり方をつかんでいる。音のひとつひとつが、ちゃんと表情を持っている。編曲も、ペダルの使い方も、現状の技量を最大限に引き出すように、完璧指導されてるってこともあるけれど。

ただ叩くタッチになってしまっている竹山は勝負にならない(竹山が悪いわけではないと思うが)。

つまり、「タッチの差(僅差)」という意味ではなくて「タッチの差(音色)」。これは大きな差で、審査員のコメントも、クロちゃんに対しては「音世界ができている」など、迷いなくほめているけれど、竹山に対しては、いっしょうけんめい言葉を選んでいる。ハネケン「10日間でここまで技巧を自分のものにされたことに敬意を表します」

JOJI、そもそもコメディ系だったしんよ~!

https://youtu.be/K3Qzzggn--s

Joji - SLOW DANCING IN THE DARK
274,646,997 回視聴2018/09/12 88rising
チャンネル登録者数 537万人

だから、クロちゃんが88risingに目を付けられることがないとは言えない…。

 

クロちゃんのピアノがいい!と思ったあなたにはセロニアス・モンクをお勧めします。

ゆるかわいいが実はすごい。モンクの演奏

https://youtu.be/of7P5EV3O3o

Thelonious Monk-Unidentified Solo Piano
5,487 回視聴2020/07/06Thelonious Monk
チャンネル登録者数 2.1万人

Song: Thelonious Monk Quartet
Thelonious in Action: Recorded at the Five Spot Cafe
1958 NYC, NY

既存のジャズとうかピアノ奏法を壊してしまったセロニアス・モンク。なんて、ともかく、聴けばわかる、ゆるくてかわいいのです、音やタイミングがずれてるところが、たまらなく~。だけど音楽的にはこの”ゆらぎ”奏法、深いものがあるらしい。
モンクは名曲いっぱいあるんですけど、日本だと権利の関係か、あんまりいい動画で紹介されてません。でも探したら上記の「モンク公式チャンネル」があったんですね。しっかりサブスクも運営しているし。天才ゆえに破天荒で本人もワ割も苦労したセロニアス・モンクですが、そのおかげが、苦労された息子さんは極めてまともなんで、こういった形となったのでしょう。良かった良かった。

関連動画 

---------------
tokyocabin