ピアノ・ヒーリング版「風が呼ぶ時」 葉加瀬太郎 Another Sky Piano-Based "When the Wind Calls You" Another Sky by Taro Hakase

ピアノ・ヒーリング版「風が呼ぶ時」 のMVをアップしました。涼しくなって、なんかほっとする今日この頃を季節を意識しました。

ピアノ・ヒーリング版「風が呼ぶ時」vo. mahiko 原曲 葉加瀬太郎Another Sky

【自作歌詞】「風が呼ぶとき」(Healing Vr.) Another Sky - Hakase Taro, Vocal-mahiko, Piano-Rafael, Lyrics-tokyocabin
28 回視聴2021/09/23

原曲を再現した完全ボーカル版

">実はこれまでのバージョンは、メロディの一番高い部分(下記歌詞のの下線部分)を低く歌ったものなのです。原曲がヴァイオリンというのもあって、高音部分はかなり高いの。でも、あの高い部分にこそ、「アナザースカイ」の飛躍感覚(飛んでるって感じ)の核心がある気がしておりました。なので、音階を調整して、ピアノ伴奏を作りなおし、まひこさんにそれに合わせて新しいハーモニーで歌っていただきました。このように「歌詞のイメージとメロディを一致させること」を、英語ではワードペインティングというそうです。まあ、学ばなくても、自然にそうしていることが多いと思います。歌詞とメロディの双方向からイメージを紡ぎだすものが歌、なのですね…。

ワードペインティング技法を使った歌

https://youtu.be/NMOMPMzR6oY Music That Sounds Like The Lyrics
2,967,597 回視聴2019/12/03David Bennett Piano
チャンネル登録者数 48.4万人Word-painting (or 'prosody') is when the lyrics of the song are illustrated by the music. I take a closer look at some classic examples including Leonard Cohen's "Hallelujah", Harold Arlen's "Over The Rainbow" and Cole Porter's "Everytime We Say Goodbye".

シンプル・シックなピアノ伴奏

ピアノ伴奏は例によってFiverrです。今回お願いしたラファエルさんは、Level 2セラーという、売れっ子です(Fiverrのステータスは、Level 1, Level 2, Top Sellerの順番です)。ラファエルさんはヴェネズエラの音楽学校の教授です。南米ということで物価が異なるということがあるかと思います。
1分10ドルで、ピアノ+ほかの楽器も少々の伴奏をアレンジ・録音してくれます。
仕上がりは過不足ない上品なBGMですし、やり取りも極めてスムーズでした…流石教授! 
葉加瀬太郎先生のオリジナルのボーディング曲は、ノリノリでとってもにぎやかだし、最後もリピートのフェードアウトです。だからラファエルさんBGMを最初に曲を聴いたとき、おとなしすぎやしないかやや心配だったのですが、結果としてはシンプルな故にボーカルアレンジがやりやすかったとのことです。なるほど。バッキングは引き算するくらいがいいのですね。同じことを、「しまじろう」&「キアヌ」動画でお世話になったトラックメーカーのtype - ABさんがおっしゃっていましたっけ。
tokyocabin
2 週間前
わざわざありがとうございます。こちらこそ本当に素敵なトラックを有難うございます。いろいろなトラックを聴いたのですが、type - ABさんは、良い意味で曲に”スキ”を作っていただいている感じが好きです。水墨画の余白ような部分です。それが非常に大事なのではないかと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。
type - AB
2 週間前
 @tokyocabin  ありがとうございます!トラックで完成しないように、歌やラップが入って完成するよう余白は残すよう心掛けています😌

...完成させてはいけない…俳句や茶の湯みたいですね。

ラファエルさんのFiverrページはこちらです。

https://www.fiverr.com/rafaelrs25

「風が呼ぶとき」歌詞 by tokyocabin

1番
A 
風が呼ぶとき あなたは歩き出すのだろう
ランウェイを見下ろす 星も
夜明けの予感に 震えてるのかA' 
風に乗るとき 大地は少しさみしがる
あなたは現在(いま) 何処(どこ)に行(ゆ)くの?
碧(あお)く広がる蒼穹(そら)のただ中
B 
嵐も耐えた 白銀(ぎん)の飛翼(つばさ)は
青い花の笑顔に 映(は)えて輝く
会わず過ごした 冬の季節は
あのたおやかな雲が 拭い去るだろ
C ブリッジ
「スタンバイ、セット・スライドバー!」出発だ
タキシング巡らせて
「V-2, -r, ギアアップ!」この朝を
あの都市(まち)に届けよう
2番
A'
風に乗るとき 光は微笑(わら)い解(ほど)けゆく 
あなたは現在(いま) 何処(どこ)にいるの?
碧(あお)く広がる蒼穹(そら)のただ中B 
流れるライトも 沈む夕陽*も
懐かしいこの国へと おいて行くよ   
未だ見ぬ時間(とき)に 未だ見ぬ景色(ばしょ)で
未だ見たことのない あなたを探す
(音階あがる)B 
嵐も耐えた 白銀(ぎん)の飛翼(つばさ)は
青い花の笑顔に 映(は)えて輝く
会わず過ごした 長い季節も
今この真白い雲が 終わり告げるよ今日も風を呼んでる あなたとともに###

"When the Wind Calls You" Lyrics

Verse 1A
When the wind calls, you'll set to walk
The stars overlooking the runway
Are they trembling at the prospect of dawn?

A' 
When you ride the wind, the earth gets a little lonely
Where are you going now?
In the midst of the blue skyB 
The silvery wings that withstood the storm
Shining in the smile of the blue flowers
The winter season that we spent without meeting
will be wiped away by those gentle cloudsBridge C
"Stand by, Set slide bar!" We're taking off now
Taxiing around carefully
"V-2, -R, Gear up!"
Let's deliver this morning to that cityVerse 2
A'
When you ride the wind, the light smiles, coming loose
Where are you now?
Right in the middle of the blue skyB 
The flowing lights and the lopsided horizon
I'm leaving them in the dearest home land   
In a time I've never seen, in a place I've never seen
I'm going to look for myself, whom I've never seen before(Going up in pitch)
B 
The silvery wings that withstood the storm
Shining in the smiles of the blue flowers
The long season that we spent without seeing each other
Is coming to an end with these white cloudsToday I'm calling the wind, with you, with ANA
# # #

関連する過去記事

---------------
tokyocabin