小林右京なしじゃ生きられない?「顔が良いやつは音楽をやるな」JOJI似の夜明け前感

  

雨も良いの10月。うっすらとヴァルナブルなフィーリングに、全力で殴り込みをかけてきたのが小林右京の曲であった。JOJI的な不穏なエネルギーの滞留を感じる小林右京氏、天才です。 

小林右京「顔が良いやつは音楽をやるな」(国歌推薦枠)

https://youtu.be/RdfcgrNx9eQ

小林右京「顔が良いやつは音楽をやるな」Acoustic Full Version
230,957 回視聴•2020/06/11に公開済み
Ukyo Kobayashi チャンネル登録者数 9030人

Twitterでバズった待望の新曲、「顔が良いやつは音楽をやるな」の弾き語りフルバージョンを公開!
自宅でも案外良い音で録れるんだなぁと一人で感動してました
コード進行はずっとFM7-E7-Am7-C7の流行りのシティポップ進行でゴリ押しなので簡単です、今日から皆でこの歌を国歌にしような^^

「愚痴を歌う曲」というジャンルはありますが、この歌の身も蓋も無さは、卓越したレベルです。歌の不完成度、もとい、非完成度も素晴らしい。

この「非完成度」(やっつけ感)というのは現在のYouTubeのブレイクには欠かせないものです。詳しくはこちらの記事のドーナツを追う男の動画を参照ください。

小林右京「顔が良いやつは音楽をやるな」メイキング

https://youtu.be/9UqDaiSDSJM

顔が良いやつは音楽をやるな
3,459 回視聴•2020/06/06
Ukyo Kobayashi チャンネル登録者数 9030人
という曲を今作っています。

こういう動画、ジャスティン・ビーバーとか上半身裸でやりますよね…。すべてはこの怨念のこもったフレーズから始まったのですね…。

「顔が良いやつは音楽をやるな」 歌詞

作詞作曲:小林右京

(Bメロサビ)
顔が良(い)いやつは音楽をやるなー
理由はひとつ それはズルすぎるから~
顔が良いやつは音楽をやるなー
そういう奴を許しはしない~

(Aメロ)

ああいつでも チヤホヤされて人生イージー
上手く行く人生 充実の毎日です
それに引き換え拙者は 顔面がキモすぎて
チヤホヤどころかポリに職質かまされる

(リピート しみじみと)
チヤホヤされるには 音楽しかない
でも顔が良いやつ 別に音楽じゃなくてもいいじゃん

(Bメロサビ)
顔が良いやつは音楽をやるな
すぐにシティーポップ風の曲をつくるのやめろ
顔が良いやつは音楽をやるな
そいつの音楽の収益から多めに税金を取れ ←イケメン税ってことですね

Aメロ
ああいつでも 集客に悩まされる事はない
顔がよければ 囲いの女ワラワラ増える
それに引き換え拙者は 一生ネットの晒し者
ガキとオタクを相手に道化を演じてる ←聴いている方へのサービス

(リピート しみじみと)
友達が少ないから自分で全てを賄うよ
でも顔が良いやつ すぐゲストの力借りる イェー

(Bメロサビ)
顔が良いやつは音楽をやるな
Just The Two Of Us聴いたことがあるやつだけがその進行を使え
顔が良いやつは音楽をやるな
ファンの女はお前の音楽を聴いていない←真実

(Cメロ ブリッジ)←切実
恋愛経験 あるやつも 音楽やるな(音楽やるな)
あいみょん気取り の女も 音楽やるな(音楽やるな)
Just the two of us...(Just the two of us)
Just the two of us...(Just the two of us)


(Bメロサビ)
顔が良いやつは音楽をやるな
音楽にすがるしかないやつの聖域を守れ
顔が良いやつは音楽をやるな
これは人種差別と同等の大きな社会問題の提起←いや人種問題そのものでしょう。

ズルい...ズルい...ズルい...ズルい...

Just The Two Of Us進行(丸の内進行)という定番魔法

「M7-E7-Am7-C7」というコード進行で、1981年にグラミー賞を取った曲がこれです。

Grover Washington Jr. - Just the Two of Us

https://youtu.be/6IO74QV6wHY

Grover Washington Jr. - Just the Two of Us (feat. Bill Withers) (Official Audio)
3,422,757 回視聴•2019/06/1 チャンネル登録者数 401万人


椎名林檎の「丸の内サディスティック」で使われて有名なので21世紀の日本では「丸の内進行」とも言います。おしゃれなシティポップ系で濫用されています。

Just The Two Of U進行=丸の内進行

https://youtu.be/BcqJDgMGKlM

【MASHUP】Just The Two Of Us進行〜マッシュアップ
9,285 回視聴•2019/01/12 RINAKO
チャンネル登録者数 65人

この方、ピアノも歌もお上手ですね…! 

 

さて、ポイント学習が終わったところで天才の他の曲も聴いてみましょう!

小林右京 -Fly! Comet (飛べ!彗星)

https://youtu.be/KcDH6ZHgJU4

Ukyo Kobayashi - Fly! Comet (飛べ!彗星) (Official Music Video)
2,997 回視聴•2020/03/24
Ukyo Kobayashi チャンネル登録者数 9030人
真ん中のカシスのボトルを使ったずれまくりの口パクパフォーマンスがとてもチャーミングです。

これ聴くと…この方、来年あたり、88risingでグローバル配信される気がします。JOJI同様、日本には大きすぎる素材ではないかと。

 小林右京 - 仮面なしじゃ生きられない(ブルース)

https://youtu.be/qWfqRk0XgO8

小林右京 - 仮面なしじゃ生きられない (Official Music Video)
8,488 回視聴•2020/09/24
Ukyo Kobayashi
チャンネル登録者数 9030人
完全ステイホーム制作の新曲です
曲を作るにあたりガチで一歩も自宅から出てないです
ASMR並にステレオの音響に凝ったのでヘッドホンやイヤホンで聴いてもらえるとより楽しめると思います ←実際やったがASMSRというには妄想させる力が足りない…w
制作期間:2日間 ←書くなよ

小林右京 - Vocal , Acoustic Guitar , Piano , Strange Voice , Doo-Wop Chorus , Waterbottle , Strings , Drum Loops

「仮面なしじゃ生きられない」歌詞

落ち着かない気分
靴下履かず靴履くような
ソワソワしてんのよ多分
仮面無しで外歩くこと
嫌な時代だとは思いはしない
仮面の顔しか知らない
価値尺度の違い
時代を映す画面の世の中

仮面有りが普通な 
世の中だ
別に嫌な
時代じゃない

シチュエーションのリトグラフ
必要なもの人それぞれ
静かな海に岩浮かぶ
ルネマグリットの絵画みたい
仮面と仮面を合わせて
天まで届くような塔
トランプタワーと同様
生きる事=均衡さ

仮面無しは異端な
世の中だ
別に嫌な
時代じゃない

仮面なしじゃ生きられない
張り詰めた糸のように 緊張だけが音を出す
仮面なしじゃ生きられない
ドレスコードとしての仮面

まとめ

去年の今頃は、King Gnu(正確には井口の面白ネタ)で盛り上がっていましたが、次々こうやって新しい(おもしろい)才能の芽が育ってくるんだね~って、豆苗三台だな…と最近”豆苗を卒業”した阿佐ヶ谷姉妹のことを思い出しました。え?そういえば、ちょっと似てる?

https://youtu.be/tSuBZlzuYBM

超問題作・阿佐ヶ谷姉妹衝撃告白!妹・美穂の「アパートの鍵貸します!」
2,000,930 回視聴•2020/07/09
貴ちゃんねるず チャンネル登録者数 134万人

関連過去記事(の一部)

---------------
tokyocabin