守武者!②一挙公開シーズン11-3話 Dream Guardian Season 1 Story 1-3 unveiled

  

さあ、一挙にシリーズ1の3つのお話を観れば、君も立派なザ・ガーディアンの仲間、香港キッズだ!

シーズン1第1話 夢は世界を明るく

https://youtu.be/LYNAwcYkwJs

ザ・ガーディアン シーズン1の第1話
10,870 回視聴•2019/08/10に公開済み
守武者-夢翔 官方頻道Dream Guardian Official Channel
チャンネル登録者数 1890人


狭い通りでナイフを持った引ったくり強盗と対決するショウ君?

f:id:omhd:20200912134555p:plain
どうしてもわたしはこの映画を思い出してしまう。

ドニー・イェン『SPL』

https://youtu.be/_H-3NKj8yO8

Kill Zone - S.P.L Donnie Yen Vs Wu Jing (HD)
4,947,155 回視聴•2013/09/16 Vergil1876 Kill Zone Saat Po Long 2005

わたしが香港でやりたいことの一つに、この立ち合いをこのロケ地で真似することがある。*実際は「SEXY」などといった看板はなく(セットに決まってるじゃん)、九龍のビルとビルの間の私有地だそうです。

 

東華三院賽馬會大角咀綜合服務中心という、地域センターでテコンドーを学ぶショウ君。とそこへ、枯葉のデザインの雑魚キャラ、ゾンビソルジャーがたちが!
「ヒーローになる」という夢を思い出して戦おうとするショウ君の前に現れたのが、ドリームガーディアン、夢翔(もんちぇん)であった…!

f:id:omhd:20200912125714p:plain

世界が闇に包まれ
夢が道先を照らす
闇を脱するには
自分の夢を信じること

シーズン1第2話 飛ぶ鷲の戦士

https://youtu.be/jq7Qw1Hu7XU

ザ・ガーディアン シーズン1の第2話
5,101 回視聴•2019/08/17に公開済み
守武者-夢翔 官方頻道Dream Guardian Official Channel
チャンネル登録者数 1890人
夢翔(もんちぇん)を現代に召喚したのはショウ君の夢の力だったのです!

f:id:omhd:20200912143547p:plain
しかし、今一つ気の弱いショウ君の夢弱い?夢翔のパワー不足で敵のアングリーモンスターは物足りなくて闘いを放棄してしまいます。 

シーズン1 第3話 グリーディモンスターの邪悪な陰謀

https://youtu.be/VPX75zRP5fg

ザ・ガーディアン シーズン1の第3話
6,233 回視聴•2020/04/25に公開済み
守武者-夢翔 官方頻道Dream Guardian Official Channel
チャンネル登録者数 1890人

ガチャに心を奪われた子供たちを救え! グリーディステッキ(?)を持つと途端に強くなるグリーディモンスター。それならこっちも飛翔剣をリアライズして対抗だ!

f:id:omhd:20200912144929p:plain

キックなど戦闘全般がそうなのですが、飛翔剣の使い方が、やはり中華拳法の基礎を感じさせる非常に美しい剣さばきでウットリです。

f:id:omhd:20200912145903p:plain

このあとコインゲームの下りは、急にコミカルになって笑えます。また、第3話ともなると、設定も分かって来るし、安定感が出てきて安心して楽しめます。個人的には、主人公のショウ君の気弱なところがとっても可愛いと思ってます。

毎回最後の香港スポット紹介がいい

最後に香港スポット紹介があって、香港歴史博物館が紹介されています。1941-45年の日本占領下の話は詳しくは知らなかったのですが、紹介動画では、憲兵が威張っててかなりひどかったようです。正直この史実にはかなりがっかりさせられますが、歴史なのでそれは仕方ありません(描き方の差異は存在するでしょう)。ならば、再びそのようなことが起こらないよう、せめて自分の代では、より自由の側を応援するつもりです。

2話では、PMQが紹介されて、そこの日本フェアの動画観ると限りなく平和でした(2017年の映像)。どの時代も平和な方がいいよね。

3話目のスポットは 樂富配水庫休憩花園で、むかしの空港があったところです。

 ヤシカマット124Gで記憶の花園を撮影

https://youtu.be/-f0F2DOz-H0

Yashica Mat 124G Walk Around Shooting |樂富配水庫休憩花園 Hong Kong
94 回視聴•2020/03/14 WthinTheLens

ヤシカマット124Gというレトロな二眼レフカメラでの撮影の様子の動画がありました。こういうのいいなぁ。香港って趣味人が多い印象(あくまで個人の感想です。)

まとめ

3000年前から現代によみがえった守武者とその敵。一見突拍子もないように見えて、意外と人間は3000年前と同じゲームを繰り返しているのかもしれません。なんて、思えてしまうような奥の深さを感じました。さすが、ドリームガーディアン。

関連する記事(の一部)

 ---------------
tokyocabin