ダンサーNAO BROWNインタビュー4☆キッズ向けだからこそ重要な曲選び

  

HipHopダンサーNAO BROWNさんのインタビューはいよいよ最終回となりました。最後に、未来のダンスの担い手であるキッズたちのダンス教室について、お伺いしましょう。

キッズ向けの選曲と振り付け

NAOさんがキッズに教えているダンス教室の雰囲気がとてもいいです。ずばり、子供にダンスを楽しく踊ってもらうコツとは?

ありがとうございます。子供が好きな曲、またはリズミカルで踊りやすい曲を選ぶことです。また、子どもにとって簡単過ぎず、難しすぎないちょうど良い振付を考え、なるべくキャッチーな振付をたくさん取り入れることですね。子どもにとって簡単過ぎると踊れるから飽きてしまい、難しすぎるとダンスを踊ることを嫌いになってしまうこともあるので、、(笑) 年齢やクラスに合わせて、ちょうど良い振付をしています。今の子どもたちはSNSで色んな動画を見ているので、流行している振付を取り入れたりもします。

 …て、手ごわいぞ、この注文! しかし、子供は正直だから、これをクリアしないと絶対踊りませんよね。逆に面白ければずーーーーと踊っている、それがキッズの強み。そして、NAOさんの曲と振り付けチョイスはしっかりそれに応えているようです。

ギャランティス&チャーリーXCX- WE ARE BORN TO PLAY

https://youtu.be/jwFsOef8dcU

Galantis ft. Charli XCX - WE ARE BORN TO PLAY 【振付してみた】 スマイルフィットネススタジオ キッズクラス うちで踊ろう
386 回視聴•2020/04/06 NAO BROWNナオブラチャンネル

今年オープンが予定されていたユニバーサル・スタジオ・ジャパン内”スーパー・ニンテンドー・ワールド”のテーマ曲です。これは楽しい! この曲が嫌いな子はいないでしょう!  しかし、これ…結構ムズイ振り付けけでございます。これは集中力が育つね。でも…曲が好きで楽しければ覚える、それがキッズ! 後半は割と自由なステップなのかな? それにしても真ん中のツインテールの子、上手だね。

”スーパー・ニンテンドー・ワールド”のテーマ曲 (2020)

https://youtu.be/rrHGKXrgaMo 

【SUPER NINTENDO WORLD™】Galantis ft. Charli XCX - WE ARE BORN TO PLAY [Music Video]
632,171 回視聴•2020/01/13
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)公式チャンネル
世界的ヒットメーカー Galantisと次世代の歌姫 Charli XCXが描き下ろしたSUPER NINTENDO WORLD™のミュージック・ビデオ世界同時解禁!
ただ…鳴り物入りのオープンそのものはコロナのために未定。

 Major Lazer - Pon De Floor 

f:id:omhd:20200823153421p:plain

https://youtu.be/YbfKjco0rNw

Major Lazer - Pon De Floor 【NAO BROWN choreography】 ナオブラウン studio BRAVE
210 回視聴•2020/07/03
NAO BROWNナオブラチャンネル

電子音満載のEDMも受けるでしょう。楽しい音で遊ぶことはキッズ大好きだもんね~!

注意事項:た、ただし、本家のMVそのものは…「年齢制限があります(コミュニティ ガイドラインに基づく設定)」となっております…。興味ある方はググってみてくださいって思ったけど、やっぱ気が変わったもんで、リンク置いときます。ここです(小声)。クリエイティブではありますが、結構ダイレクトです。それは、ディレクターであるエリック・ワーレハイムがかなりエグイ人だからなんですね。どの動画も強烈な印象を残すヘンな動画ばかり、そしてケツが大好きなようです。なぜか結構MVの発注を受けております。印象に残ることは確かだからかな。

 「チキンヌードルスープ」 ベッキーG&ジェイホープ 

https://youtu.be/oHHL9KtzcUM

J-HOPE Chicken Noodle Soup Becky G チキンヌードルスープ ジェイホープ from BTS 방탄소년단 【振付してみた!】 おうちで踊ろう
477 回視聴•2020/03/13 NAO BROWNナオブラチャンネル

これは元K-POPMVがダンス主体って感じで踊りやすい曲ですね。テンポも丁度いいし。ベッキー・Gと、BTSのメンバーJ Hopeの曲、なのですが、そもそもは、2006年のヒット曲のサンプリングです。せっかくなので、今回はそちらを貼っておきます。

 本家「チキンヌードルスープ」Webstar, Young Bft. AG (2006)

https://youtu.be/sFav9P54JUA

Webstar, Young B - Chicken Noodle Soup ft. AG aka The Voice of Harlem
14,341,526 回視聴•2009/11/23
WebstarVEVO チャンネル登録者数 2.04万人

やっぱ、もともとが子供にウケる曲だよね。この曲を聴いたベッキーとJ Hopeがアイデアを出して自分たちの曲を作ったそうです。そういうのって、権利とかどうなるんだろうか? インスパイア受けたとはいえ別もんですよね。歌詞を足してるし…。 

ちなみにこのチキンヌードルスープと言うのは、「♪すぐフォいし~、すごくフォいし~」 日清チキンラーメンではなく、アメリカのおふくろの味だそうです。作り方は超簡単で、犬でも作れるそうです。

犬が作るチキンヌードルスープ

https://youtu.be/yfBkMh4D7_M

Chef Dogs Cook Chicken Noodle Soup: Funny Dogs Maymo & Potpie
4,962,982 回視聴•2018/08/17
Maymo チャンネル登録者数 974万

2:08で、左の犬が風邪をひいているのに注目! 元気を出すためのメニューなのです。日本でいうと、玉子酒?、豚汁?(私の場合はカレーうどんです)

ダンスは楽しんでなんぼ!

こうしてみると、NAOさんのキッズダンス、実に適切な曲のチョイスと振り付けです! やっぱダンスは楽しまないとね~! 

そいういう意味で、フィル・ライト先生の公民館ダンス教室(?)の動画はわたしのダンス理想形。親も子供も一緒になって楽しんでいるから…。

tokyocabinの理想のダンス教室はフィル・ライトの親子クラス

https://youtu.be/gV0w_wrU750

"Baby Shark" - The Parent Jam | Phil Wright Choreography | Ig: @phil_wright_
135,919,344 回視聴•2019/02/11
Phil Wright チャンネル登録者数 112万人
踊り方が様々なのはアメリカならではなのかもね。それにしても楽しそう~。

あと振り付けは、子供だからと言って幼稚っぽい振付は絶対ダメ。子供だってテキトーで稚拙な振り付けはバレるんだよ。とても鋭いんだ子供は。下記なんか、アメリカの子供向けのチャンネルなんだけど、この振り付け観た時はまじ驚いたよ!

 KIDZ BOP Kids -驚異のキッズダンスはGod's Planなのか?

https://youtu.be/E5K5GdpYYYY

KIDZ BOP Kids - God's Plan (Dance Along) [KIDZ BOP 2019]
5,460,214 回視聴•2019/01/12
KIDZ BOP UK チャンネル登録者数 28.1万人

難しくはない…スローだし。しかし、ちゃーんとDrakeのトラップ・ビートの雰囲気をつかんでいる。そして…右側の黒人少年のうねるような動きは何なんだ…(ここにも異次元が!)。

DA PUMP / P.A.R.T.Y.で、さよなら、また会おう!

https://youtu.be/B6VfAeeDgac

DA PUMP / P.A.R.T.Y. 踊ってみた! 【NAO BROWN】 ユニバース・フェスティバル
4,944 回視聴•2019/09/14 NAO BROWNナオブラチャンネル

『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer』の主題歌です(DAPUM出演の特別動画は笑えます)。例に酔ってKENZO & TOMOの振り付け解説動画も、とっても面白いです。ただし、上記の動画はアレンジを加えてます。とくに1:30からの華麗なるステップの嵐にご注目下さい!(真似できなくて正常です)。

まとめ

…と言うわけで、全四回にわたりNAO BROWNさんのお話を伺いました。やはりリアルにダンスを追及している方は、ダンスに対するというかダンスをしている自分に厳しくあるのだなと感じました。非常にためになりました。ありがとうございます!

え? そもそも、おまえ、なんかに生かせるのかって?…正直わたしそのものはお見せするようなダンスはできないんで…とりあえず「秒でプロ」のホッパーくんにやってもらおうと思います。そんなことより、

NAOさんのチャンネルは随時更新中です!Check it out☆

関連過去記事の一部 

---------------
tokyocabin