香港人インタビュー7(感動?の最終回)☆茶餐廳(チャーチャンティン) に栄光あれ!

  

いよいよ最終回です。この連続7回という記録は、当分塗り替えられないことと思います。で、香港人さん、せっかくだから最後は香港名物の茶餐廳 (チャ―チャンティン)でお茶しませんか?

茶餐廳 (チャ―チャンティン)とは?

茶餐廳は喫茶店と大衆食堂が合体した、香港独特の飲食店のこと戦後、一般市民でも西洋風の料理を気軽に安く食べることができる店として誕生し、ユニークなメニューを増やしながら、今日に至っています。香港以外にマカオや広東省の都市部、世界中のチャイナタウンにも茶餐廳があります。

香港映画観ると必ずでてくるのがこのチャーチャンティンなのですが、わたしは2017年に行ったときは…びびって入れませんでした(いざとなると気が弱い)。なぜかというと、メニューが英語でない広東語の店が多いし、地元の人しか入ってはいけないような”敷居の高さ”を感じてしまったからです。だから、チムサーチョイのチャーチャンテンの店の前で売られていたエッグタルトを大人しく購入し、すごすごと退却しました。

しかしその後、最近都内にもできたチャーチャンティンに何度か通って、そのメニューに慣れました。わたしのお気に入りは、ポーローヤウ(パイナップルパンにバターを挟んだもの)と濃い目のミルクティーです。

tokyocabinが爪痕を(どこかに)残した(はず)の贊記茶餐廳(飯田橋)

https://youtu.be/TwnCTXFzSkg

日本にも本格的な香港茶餐廳!?飯田橋の隠れレストラン-贊記茶餐廳-へ食べに行った《阿倫來吃喝》
73,558 回視聴•2017/03/11
Alan Channel / 阿倫頻道 チャンネル登録者数 46.8万人

ここは香港の方からも本場と同じのお墨付きをもらっているお店です。エッグタルトとかちゃんとお店で作るそうです。「好好味あ(ほうほうめいあ)!」(美味し!)ってこの香港チューバーも言ってるでしょ? メニューも写真と日本語の説明付きで分かりやすいし、言うことない…って一言いう。2年位前までは香港の雑誌があってそれを読むの楽しみにしてたのにこないだいったらラックがなくなっていました…。ぜひ香港雑誌を復活させてください!

だから、今度行ったら香港人さんのおススメの店に行ってみたいです。

香港人さんお気に入りのチャーチャンティンは?

#1 檀島咖啡餅店 Honolulu Coffee Shop

Address : G/F & Mezz Floor, 176-178 Hennessy Rd., Wan Chai
香港島、湾仔、ヘネシーロード

甘いものに自信の名店

https://youtu.be/IuHLhHsJbpg

不推怎麼行】香港老字號「檀島茶餐廳」必吃港式甜點大公開
35,889 回視聴•2018/01/05
食尚玩家Super Taste(旅行の番組)
チャンネル登録者数 41.1万人

こんなの食べてる割に香港の人たちってスリムなんですよね…。坂道が多いせい? 太極拳?

 ここはエッグタルト有名。作り方はこっちね。
檀島咖啡餅店 is famous for its coffee and egg tart(蛋撻エッグタルト) during tea time. Here is a demonstration of making 蛋撻エッグタルト.

零失敗な超なめらか簡単エッグタルトの作り方(香港流)

https://www.youtube.com/watch?v=HSxt9J6EtrA

港式蛋撻 蛋塔 蛋香奶味重 超滑 簡單做法 零失敗
443,031 回視聴•2017/10/02
甜師奶 チャンネル登録者数 15.1万人

 おお、詳しい作り方ですね。ただ、この「零失敗ってやめて欲しいんだが。だって「零失敗」で失敗したら、逃げ場がないからね…。(ネガティブな発想から始まる発言)

#2 華星冰室 Capital Café

Address : Shop B1, G/F, Kwong Sang Hong Building, 6 Heard Street, Wan Chai
香港島、湾仔、ハードロード

特製、超柔らかオムレツ

https://youtu.be/oWUsCCCuoS8

澳門華星冰室超幼滑炒蛋
108,840 回視聴•2014/06/20
ZAMAG MACAU チャンネル登録者数 1310人

多めの油と超高速鉄鍋振りがコツですかね…。本当に美味しそう。さっそく真似してみようかとおもうが、朝これやったら著しくうるさい、てゆうか、お前チャーチャンティンやりたいわけ?

#3 澳洲牛奶公司 Australia Dairy Company

Address : G/F, 47-49 Parkes Street, Jordan
ジョーダン、パークスストリート

 澳洲流卵の流儀

https://youtu.be/KFkZQroZ840

炒澳洲牛奶公司滑蛋秘訣
277,447 回視聴•2017/04/04
hketvideo
チャンネル登録者数 7.58万人

牛乳入りがポイントかな?そこは「オーストラリアのミルク」なんでしょうか?華星冰室とは異なり、巨大中華鍋で焼き上げます。こちらの方が真似しやすそうですね。巨大中華鍋さえあれば。超高速か?巨大か?いずれにせよ、なにか突出したものがないとチャーチャンティンのオムレツを焼く人にはなれないのかもしれません。

 

チャーチャンティンで出すメニューについては、香港人さんのブログを参照ください。

鴛鴦茶(ユンヨンティー)に栄光あれ!

チャーチャンティンには、独特な食事と独特なドリンクがでできます。中でも日本人にとって一番の不思議は鴛鴦茶(ユンヨンティーだと思います。コーヒー+紅茶って、「ちょっと何言ってるかわからないんですけど…(喫茶店編ですが、慣れると意外と太目の渋みがいい感じ…かも知れません。(わたしはまだ1回飲んだだけで、その良さが分かるレベルに到達しておりません)

日本人だと、海外行ったりすると、「あ~、さっぱりした日本茶が飲みたいんだが」って感じになるんですが、香港のほとは、「あ~鴛鴦茶飲みたいんだが」ってなるんでしょうか?

あるよ、コーヒーでも紅茶でもなく「鴛鴦茶が!」っての。コーヒーや紅茶を飲み過ぎたときは鴛鴦茶だね。(←え?? 同じことじゃないの? ちょっと、まじ刑事富澤の出番なんですが)

鴛鴦茶は仕事前に店で朝食と一緒に飲むけど、粉タイプもあるよ。

Yes, I like drinking 鴛鴦茶, as a replacement of coffee or tea. Sometimes having too much coffee or tea I will drink 鴛鴦茶 instead. Usually I drink it during breakfast time at a restaurant before work.

If I am at home I will make it by using instant-bag type(即沖式). Here is the photo of it.

 「さあ、飲みなよ

f:id:omhd:20200807181704p:plain

https://gramho.com/explore-hashtag/%E7%8F%88%E7%90%B2%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF

これはミルク入りのユンヨンナイチャ☆

https://youtu.be/aULUmsdwdGI

【鴛鴦奶茶】Catamona特調咖啡吧 
15,384 回視聴•2016/10/24
CATAMONA COFFEE TW頻道
チャンネル登録者数 2710人
所需材料:
1. 紅茶150cc.,沖泡後冰鎮備用
2. 濃縮咖啡35cc.
3. 牛奶約150cc.,可打製成冰奶泡
4. 果糖10cc.

 やっぱり、作り方観ても、やっぱり意味不明感が強い飲み物である。その感覚がまったくなくなったとき、人は香港人になるのであろう。

あと「ホットコーラ」というのもありますよね?

熱いショウガ入りのコーラは風邪に効くって昔言われたんだけど、ぶっちゃけ風邪薬のむべきでしょう。

Drinking hot coke with ginger was an old method to cure cold & flu. Now taking medicine is more effective 

そんなこと言わないで~、今度風邪ひいたら、ホットコーラ(檸檬&生姜入り)の飲みながら、出前一丁食べて”治療”するの楽しみにしてるんだからさー!

香港の出前一丁坊やは「清仔」(チェンジャイ)という

https://youtu.be/vHcSiIvOink

2017 出前一丁 靚仔棒丁麵! Demae Iccho Bar Noodle Stylish Boya!
75,769 回視聴•2017/06/22
NISSINFOODSHK チャンネル登録者数 1120人

わたしは最近まで、ヤフオクで購入した「清仔」のネックストラップを使っていましたが、真っ赤なのでやたら目立ちました。

まとめ

香港人さん、ありがとうございました! 最後に私から…これ、東京小屋が蛋撻エッグタルトを焼いてみたんで食べてみてください!(ちょっと端っこが焦げてますが)
サイズですか?18センチです…。

f:id:omhd:20200807185157j:plain

 

香港人さんのインタビューは以上です。(涙)

続きはこちら!香港文化満載ブログ「HK Yan 香港キャビン」

関連する過去記事

---------------
tokyocabin