香港人インタビュー2 ☆山口百恵Playbackパート2「さよならの向こう側」(レスリー・チャン)

  

大好評☆日本歌謡曲(Jポップ)を知り尽くす男 ”香港人”のインタビュー第2弾! 懐メロと今の香港と両方を知ることができる”文化美食企画”です。早速、今回は山口百恵の続きから。

さて、「冰山大火 」を歌っていたレスリー・チャンはこちらもカバーしてヒットさせました。

【超豪華動画】山口百恵 引退(1980年)「さよならの向こう側」

https://youtu.be/05-Smtl29f0

Kang Kko
チャンネル登録者数 1.45万人
※この動画の広告は'Sony ATV Publishing', 'NexTone Inc.'からお送りしています。私は無収益でございます。ごゆっくりお楽しみ下さい。(↓↓↓ 収録曲リスト)

00:41 和田アキ子 - 青い果実
01:10 アン・ルイス & 太田裕美 - プレイバックPARTⅡ
01:53 岩崎宏美 & 高田みづえ - 乙女座宮
02:13 小柳ルミ子 - しなやかに歌って
02:56 森昌子 - 秋桜
03:30 桜田淳子 - いい日旅立ち
06:05 西城秀樹 & 野口五郎 & 郷ひろみ - マイ・ウェイ

08:40 ●●● 花束贈呈式 ●●●
[沢田研二, 五木ひろし, ジュディ・オング, 研ナオコ 外]

11:25 山口百恵 - さよならの向う側

これは凄い映像ですね!いわゆる歌謡曲全盛期のきらめきがあります。とにかく、メンバーが豪華絢爛過ぎ。そして、ここに出ている中で一番元気なのは、今月、64歳にして105枚目のシングル「ウォンチュー!!!」をリリースした郷ひろみであろう…。

郷ひろみ「ウォンチュー!!!」(2020年)

https://youtu.be/ILGgtaR8_nc

郷ひろみ「ウォンチュー!!!」Official Music Video
48,703 回視聴•2020/07/03
Sony Music (Japan)  チャンネル登録者数 176万人
このビデオ、どーしたもんでしょうかね、明らかに”孫”世代と思しき女性がホテル・ガウンをお召しになっていますが…で、オチがあるのか⁈…と最後まで見続けたところ、

灰になるだけ~~~!

…、と。これを64歳が歌うところに、深い意味合いがあるのであろう…と納得しました。

 特に「言ーえないよ~」と「2億4千万の瞳」が好きです。

 …っと香港人さんお薦めの郷ひろみ動画がこちらです。

郷 ひろみ おすすめの名曲 2020

https://youtu.be/Xm4o5cWk3_c

郷 ひろみ メドレー || 郷 ひろみ おすすめの名曲 2020 || Hiromi Go 人気曲|| Hiromi Go スーパーフライ
11,807 回視聴•2020/06/17
Glee Songs チャンネル登録者数 1320人

なんと、「言ーえないよ~!」が3回入ってるんですよ。おそらく時系列準の「言ーえないよ~!」だと思うのですが、3回目(48:30)「言ーえないよ~!」の発声の成熟ぶりには注目です!一瞬、違う歌手?と思ってしまったくらいです。ルックスからくるアイドル性と、日々のトレーニングで衰えない肉体ばかりに目が行きがちな郷さんですが、歌い手としての進化も目を見張るものがあるんです。2002-2005年までの渡米ではボイストレーニング漬けだったんですね…。

だけど、そんな努力を軽々しく「言ーえないよ~!」という謙虚さがあるからこそ、いまだに紅白歌合戦の舞台で華麗なるターンができるのでしょう。

なのなお、この「言ーえないよ~!」の日常における使い道についてのお問い合わせはこちらとなります。

香港人さんは「2億4千万の瞳」(1983年)もお気に入りとのことです。

スワローズ所属つば九郎も「2億4千万の瞳」にノリノリ

https://youtu.be/hepu_QRTg-Y

つば九郎 郷ひろみにテンションMAX! 2019.06.20 プロ野球交流戦 ヤクルトスワローズvsソフトバンクホークス
483,633 回視聴•2019/06/20 
ドアラ&つば九郎ちゃんねる チャンネル登録者数 1.07万人
個人的には「大人と絶対握手しない」ドアラ(ドラゴンズ所属)さんに好感を思っております。

 

さて、すでに灰になって…さらにダイヤモンドに結晶化したスター☆が香港にいます。それが、46歳で自らこの世を去ったレスリーです。

愛され過ぎたスター☆レスリー・チャン「風繼續吹」(1983年)

https://youtu.be/TkCcinH8jkU

Leslie Cheung 风继续吹(节奏版) 最高清原声音质
786,691 回視聴•2015/04/01
MoreMusic China チャンネル登録者数 820人

ドラマ、映画、てんこ盛りのトリビュートMVで送る高音質版。これを観ればレスリーが分かる!というくらいまとまっています。

「ラスト・ソング・フォ・ユー」と繰り返されるフレーズの訳

「風繼續吹(フォン ガイ ジョ チュイ)」のリズミカルな響きが非常にきれいな名カバーです。さっそく、香港人さんが訳してくださいました。香港人さんは仕事迅速なのです。

「風繼續吹(フォン ガイ ジョ チュイ)」歌詞全訳

もっと早く行けと言ったはずだよ

我勸你早點歸去 你說你不想歸去
I recommend you to leave earlier but you don't want to do so.

なのに、今はただ、抱いてと言う
衹叫我抱著你
Only ask me to hug you.

やさしい海風が 心を冷ましていゆく
悠悠海風輕輕吹 冷卻了野火堆
Gentle sea breeze blowing... but it stops the "fire"<--internal meaning is "to calm down my passions & my love for you"

君もつらさは分かる 僕だってそうさ
我看見傷心的你 你叫我怎捨得去
I feel you are sad, how come I am willing to leave you ?

泣き出す君は美しすぎて でも僕にはその髪にキスをしてあげられるだけ
哭態也絕美 如何止哭 衹得輕吻你髮邊
Even you cry is also beautiful, but how to stop you crying ? Only way is to kiss your hair softly.

ねえ、風が吹くに任せよう
讓... 風繼續吹 不忍遠離
Let "wind continue to blow"(<--"風繼續吹"), don't want to leave without you.

君に心からいて欲しいけど
心裡極渴望 希望留下伴著你
I strongly want to stay with you together.

風は吹くばかり 行かないでと言いたいのに
風繼續吹 不忍遠離
"Wind continue to blow"(<--"風繼續吹"), don't want to leave without you.

泣くのは心の中だけで 涙を見せたくないからさ
心裡亦有淚 不願流淚望著你
I have tears in my heart(<--internal meaning is "I feel sad"), and don't want to cry in front of you.

楽しい思い出だけをそっと抱えて
過去多少快樂記憶 何妨與你一起去追
We had good memories together in the past, why don't we remind ourselves those happy moments and recall these good memories ?

苦しさや悲しみは捨てよう 優しさだけをくれる君
要將憂鬱苦痛洗去 柔情蜜意我願記取
Want to get rid of the bad mood and painful feeling, I am willing to memorize you with great tenderness.

つらいけど 涙は我慢すると
要強忍離情淚 未許它向下垂
I have to control myself not to cry even if I have to leave you, must control my tears and do not let the tears flow out from my eyes.

しかめっ面になってしまう
愁如鎖 眉頭聚
I feel sad like a "lock"(<--internal meaning is "lock" up my mind and cannot think), my face showing a bad feeling without a smile(眉頭聚<--this is a tricky Chinese word).

別れのときは、結局僕も泣くんだろう
別離淚始終要下垂
Eventually my tears will flow when it comes to say goodbye to you.

僕は君を幸せにした 二人は夢中だったんだ
我已令你快樂 你也讓我癡癡醉
I have already let you feel happy, and you also made me crazy to love you.

君は僕の心の中にいる 思い出してなんて言う必要ない
你已在心 不必再問記著誰
You have already inside my "heart"(<--internal meaning is "in my mind"), don't have to ask who should I remember again.

こらえているはずなのに
留住眼內每滴淚
Keep the tears inside the eyes and don't let every drop of the tears be flowed out.

なぜだろう 涙が止まらない
為何仍斷續流默默垂
But why my tears still occasionally and silently flow ? Why ? Tell me why.... ?

…この詞だけ読むと、香港BOYって、すっごい泣き上戸なんだろうか?と思いましたよ。香港人さん、そのあたり、どうなんでしょうか?

男は人前ではめったに泣かないよ。恥ずかしいからね。家で一人でとか、部屋にこもって泣くもんだよ。

女の子はどこでも泣いてOK。いつでも感情のままに涙がこぼせる。女に限っては涙は無問題了(もーまんたいら)!

Boys seldom cry in front of the people, that is shameful. Boys cry only if they are at home & alone or lock themselves in a room without other people.

For girls it is just the opposite, they cry very often any time, wherever the place, as long as they feel sad or want to release their emotions by this method. In general Hongkongers accept, understand and will take care of the girls who cry in front of others, that is NOT shameful, but only for GIRLS !!!

 その辺はやはり、日本と同じですよね。まあ、そうでしょうね。それにしても、ドニー・イェンさんの男泣きには若干シビレましたけどね…。

レスリー・チャンを忍んでファン参加で作られたこちらのMVも感動的です。 

張國榮 Leslie Cheung - 飛機師的風衣 (パイロットの制服)

https://youtu.be/nW8HC4LwPh4

張國榮 Leslie Cheung - 飛機師的風衣 (Official Music Video)
716,772 回視聴•2016/09/12 
東亞唱片 East Asia Music Official Channel チャンネル登録者数 5.36万人

飛機師的風衣「フェー ゲェー シ ディクッ フォン イー」と読むそうです。

”飛機師”がパイロット、”風衣”はパイロットの着る制服のこと。”風のころも”、なんてかっこいいですね。

レスリーの死後13年後に、デモ版のみでお蔵入りした音源からリリースされました。デモテープをもとに仕上げた曲と、ファンの映像から作られた心温まるMV。

the song "飛機師的風衣" was released after 13 years of Leslie's death, because at first it was recorded as a demo(draft) version only and his music production company decided not to release it. And then several years later, that music company changed its mind to produce it in a remaster version based on his originally recorded demo tape, with his fans photos added to the MV.

これ、面白そうな歌詞なんですよね。だけどここで、この歌詞に入ってしまうと、またまた先にすすめないので、今回はサックリとした紹介にとどめていただきました。

 この歌は、ガールフレンドを車で迎えに行く男の子が、かっこいい、素敵なパイロットになり切ってエスコートするという内容。

The song is about a classic love story, about a boy falls in love with a girl, drives a car to meet that girl, acts out a pilot(パイロット) role-play(ロールプレイ) with handsome appearance, just like a pilot in shining uniform with hat who looks smart and attractive.

The main concept of this song is in the chorus part of the lyrics, in these three sentences :
為妳完全情癡 不可抑制
あなたにホントの恋をあげるね、自分の感情がコントロールできない
I am crazy about you, I love you and cannot control myself

盼與妳明日碰見
明日お会いしましょう
Hope to meet you tomorrow

承認我為妳的熱情未變
そうだね!わたしの情熱は変わってない
It is clear my passion for you has not been changed

パイロットに扮して…って、正直そんなもんに扮しなくてもめちゃかっこええやん!レスリーなんだからさ! だからたぶんね、設定がかっこよすぎてお蔵入りした企画ではないかと見てますね。派手X派手=too muchでしょう、バランス的に。

中山美穂「派手!‼」(1987年)

f:id:omhd:20200718190225p:plain

https://youtu.be/EA1Dkww-Qaw

中山美穂 Miho Nakayama "派手!!!" flashy!!! (1987) / LOVE & HEART REMAKE 2018 / +Eng sub
79,110 回視聴•2018/06/14 美雪 miyuki チャンネル登録者数 1.2万人

薄いガラス製の ボールをつかむように
抱いて乱暴して こわさないように

反意語コンビネーションとはいえ…今だとコンプライアンスでうるさく言われそうな松本隆作詞でございます。
みぽりんのメドレーでは、香港人さんは「世界中の誰よりきっと」(1992年)がお気に入りだそうです。広東語カバーはサミー・チェン。

 鄭秀文(サミー・チェン) - 衝動點唱

https://youtu.be/Mhgw7JgbZ5g

鄭秀文 - 衝動點唱
1,700 回視聴•2020/03/12 My Music My Life チャンネル登録者数 1200人
ん?このとがった顎と、勝気な表情…サミー・チェンは、あの映画『盲探(名探偵ゴッド・アイ』で刑事役をやっていた人ですね!

 サミーの身体をはったコメディエンヌぶりが見事な「名探偵ゴッド・アイ」

https://youtu.be/9CoxoBDNI78

「名探偵ゴッド・アイ」予告
2,587 回視聴•2015/12/03
株式会社ツイン チャンネル登録者数 2680人
これは東京小屋が大大大好き‼なジョニー・トー監督の映画です。アクションなんですが、すごくおしゃれなラブコメ+香港グルメで連続殺人を解く(しかも目が見えないアンディ・ラウ探偵が)という超欲張り映画です。お勧めします。サミーって、(香港の女優さんみんなそうだけど)スタイル抜群なんだよね。そんでもって、(香港の女優さんみんなそうだけど)ここまでやるのっていう、あんまりな体当たりギャグをこなすんだよね。

それにしても、「飛機師的風衣 」って歌の、何が面白いって…私の大好きな”飛行機ねた”じゃん! これに関しては他の下書きも複数待機しておりますゆえ、改めて別記事にさせていただきます。ただ…「パイロット服の男」というイメージの誘惑(本当に着ていたわけではない)というテーマが、非常に「クヒオ大佐」である、という点に触れるにとどめさせてください。

堺雅人の白々しい演技が光る映画「クヒオ大佐」

https://youtu.be/SxWGFd8d_Nk

10月10日公開。堺正人主演『クヒオ大佐』予告編
6,354 回視聴•2009/09/01 inuinurocky チャンネル登録者数 19人
女とはウソと内心分かっているからこそ、引っかかるというか、ノッテしまう…かくも女とは、ロマンチックに飢えている生き物なのかもしれません。詳しくは、こちらの記事をご参照ください。

さて、「さよならの向こう側」日本版お宝映像としてはこちらです!

徳永英明×森山直太朗×秦 基博「 さよならの向う側」

https://youtu.be/Lk9mYEyR11w

徳永英明×森山直太朗×秦 基博 さよならの向う側
900,454 回視聴•2014/12/24
Hirotaka Tanaka  チャンネル登録者数 2540人

最初の学ランのおじさんたち(氣志團)は気にしなくていいからね。それぞれ、持ち味が違ってていいですね。まさに三食丼でありクラブハウス・サンドウィッチ的豪華な味わいです。香港人さんは、この三人では徳永英明を尊敬しているとのことです。でも秦 基博の歌い方もいいですね。
さて結論として「 さよならの向う側」のカバーで、誰か選べと言われたらやっぱミーシャかな?

圧巻のミーシャ・カバー「さよならの向う側」

https://youtu.be/-aDbDIqIyJc

【会员专享】秘密版12期:MISIA米希亚携日本新生代原创才女演绎《风继续吹》 Singer|《歌手·当打之年》
152,984 回視聴•2020/04/27 芒果TV会员频道 MGTV Membership Channel
チャンネル登録者数 16.6万人

”ミーシャ…それはデフォルトで圧巻の声を披露する者。” 今年中国の人気コンテスト番組で歌唱力が話題になったミーシャのカバー。やはりさすが柱でございます。

また、旺角(モンコック。香港の下町)でカラオケ・ワンマンショーやっているこの方も気になるね。

旺角羅文 (下町のローマン) 「風繼續吹」

https://youtu.be/LeVpHZ-Ey4s

旺角羅文 . 風繼續吹
12,731 回視聴•2017/02/09
旺角羅文 チャンネル登録者数 4830人

”ストリート・ミュージシャン”というには、あまりのも熱い。そのせいか、まわりの若者たちが冷たさが、なんか気持ちいい。

"旺角羅文!"とは旺角(モンコック。香港の九龍半島中部の油尖旺区にある繁華街)のローマンと言う意味だよ。ローマンは1970年代に香港で流行った歌手だで、「広東ポップのグランド・ゴッドファーザー」と呼ばれてる。

"旺角羅文" means two words "旺角" + "羅文" :
羅文(広東語読み: ローマン English name : Roman Tam Pak Sin) was a very famous singer in Hong Kong since 1970s. He was regarded as the "Grand Godfather of Cantonese Pop Songs".

旺角 is a place in Hong Kong, (広東語読み: ウォンゴッ English name : Mong Kok モンコック), あれは香港の九龍半島中部の油尖旺区にある繁華街。

Combining the two words together, 旺角羅文 is a man who sings the songs of 羅文 in the place of 旺角. His performs very close the show of 羅文, such as vocal, facial expressions, body posture, gestures, etc. So he becomes popular in 旺角.

 つまり、「下町の玉三郎」梅沢富美男on the roadって感じですね。そんなローマン・タムの代表曲がこちらです。

武侠ドラマ『射彫英雄伝』主題歌 by ローマン・タム (1983年)

https://youtu.be/3X4ABTb3erI

Shi Jian Shi Zhong Ni Hao (Wu Xian Dian Shi Ju " She Diao Ying Xiong Chuan Zhi Hua Shan Lunjian...
2,023 回視聴•2018/10/30 Zhen Ni - トピック チャンネル登録者数 8人

一瞬、美川憲一?って思った人。はい!
知ってっぞ―――この曲! 周星馳(チャウ・シンチー)の名作(彼の作品は全部名作)『美人魚』で歌ってたノリのいい歌(カレン・モク&アダム・チェン)だよね!って、ここでチャウ・シンチ―に行ってしまうとおそらく永遠に戻って来れないので、ひとまずこの地に一万年踏みとどまらせてください。


しかれど、山口百恵の人気は、香港・中国にとどまるものではないのです。

英国人による百恵ちゃんアニメ

https://youtu.be/V1jlxCcZQdQ

山口百恵 「間奏曲」 アニメーション By Owlabi
425 回視聴•2019/05/04 Owlabi チャンネル登録者数 425人
なんなんですか? このくりそつアニメは?  作者のイギリスの方のしとやかな愛情を感じます。 それにしてもアニメでも大物な山口百恵です。ちなみに百恵さんがコーラ好きなのか?は調査したのですが分かりませでした。あと、吹替だれこれ? 物まねの人? と、アニメの作者にお伺いしたところ、アルバム"百恵白書"に収録されている音源だそうです。

ありがとうございます!^ー^大学2年生の時、1年生で作った作品のテーマ新しい作品にする課題がありました!1年生で百恵ちゃんの曲を使うアニメーション作りました。それで、「今回ちゃんと百恵ちゃん描こうかな!」を考えて作りました!間奏曲きれいし、百恵ちゃんの声聞こえるので決めました。イギリスの大学生なので、百恵ちゃん分かる人は日本人の学生しかいなかった。2年生の展示で百恵ちゃんのこと色々書いて、テレビのとなりの壁に付けました!みんなに百恵ちゃんを紹介したいと思いました!百恵ちゃんが好きな気持で作ったアニメーションです!

国境を越えた百恵ちゃん愛…ありがとうございました。”Thank you for your everything ~”  こっちのアニメもやはり百恵ちゃんで可愛いです。

香港人さんの話はさらに続く…。

《NEW》香港文化満載ブログ「HK Yan 香港キャビン」はこちら!

関連する過去記事

---------------
tokyocabin