カップヌードル"Virtual Insanity"ジャミロクワイMVとジョジョAMV

7月18日の記事のクイズ結果発表

問題:カップヌードル5つ食べられるのは?
①キリンジ ②ジャミロクワイ 

 お待たせしました(だれも待ってはいないはずだが一応)! サムネの問題の答えです!

答:カップヌードル5つ食べられるのは②ジャミロクワイ

Virtual Insanity Nissin CUP NOODLE Commercial HD - YouTube
Xavier Evera
2012/05/08 に公開

Bmaj7 歌ってたら   Bb7   腹減った
Ebm 腹減った       Abm7はーら減った
Oh
Bカップヌードル    Bb7    5つ
Eb7 食べられる    Abm7 Cry!
B  他の〜      Bb7   じゃイヤよ 
Ebm 他の〜        Abm7じゃイヤよ 

Bカップヌードルが Bbm  いいよ

「他の〜じゃイヤよ」が実に本質をついてます。腹減ったジャミロクワイ(ジェイソン・ケイ)が求めているのは、カップスターでもなく、金ちゃんラーメンでもないのです。「カップヌードル買ってきて!」って言ったのに他のを買ってこられるとダメージ半端なく、犬のおまわりさんのポチャッコ状態になってしまいますよ☆

「これ本当にジャミロクワイ本人が歌っているの?」と一部で騒然となったという。しかし、実はミトカツユキという方がアテレコしていたそうです。とにかく、ジャミロクワイの歌いっぷりがおちゃめなので、「他の〜じゃイヤよー!」と叫んでいたとしても不思議ではない、と思わせるMVです。このいつもながらふざけた日清カップヌードル(「2分がうまいんだよ、知らないの?」)のテレビCMによって"Viertual Insanity"が日本中で流行った…ということを今日wikiで知りました。

正解のまさきりおさん、おめでとうございます! 賞品として、七尾旅人さん&やけのはらさんと3人で宇宙旅行をどうぞ! (万一、宇宙よりも湘南がご希望の場合お申し付け下さい)

賞品「シューティング・スター」による宇宙旅行

【UNOFFICIAL VIDEO】 Dorian / Shooting Star feat. TAVITO NANAO&YAKENOHARA - YouTube

4141dri
2010/09/04 に公開
七尾になんども「かなしまないでえ〜!」と言われるたび「哀しくないけど哀しがるべき?」と思いたくなってしまう不思議なMV…。あおり気味にラップしてるはずなのにやっぱり優しいやけのはらさんの声も、おかゆを食べて元気になれる、そんな感覚がいい。(意味不明な解説でした)

そもそも"Virtual Insanity”ってどんな曲? 

(ご注意)最初の5秒無音ですが不具合ではございません。

Jamiroquai - Virtual Insanity (Official Video) - YouTube
Jamiroquai Official
2009/10/26 に公開

1996年に発売したサード・アルバム『トラベリング・ウィズアウト・ムービング~ジャミロクワイと旅に出よう~ (Travelling Without Moving)』は全世界で700万枚[6]、日本で140万枚を売り上げ、ジャズ・ファンク系バンドのアルバムとしては最大のヒット作となった。最も売れたファンクアルバムとしてのギネス記録、「ヴァーチャル・インサニティ」では米グラミー賞の best pop performance by a duo or group を獲得している。

ジャミロクワイ - Wikipedia

ファンク+エレクトロでダンサブルな曲は、今流行ってもおかしくないすてきな名曲です。最近のREMIXでは、これなんかかっこいい。いささかアタマ混乱するけど。そこがなかなか。

いかにも2010年代なNoisyFreaksリミックス

(ご注意)全体にえらく雑音が多いのですが不具合ではございません。

Jamiroquai - Virtual Insanity (The Noisy Freaks Remix) - YouTube
NoisyFreaksOfficial
2014/12/11 に公開

これを作っているNoisyFreaksというフランスの二人組(ダフト・パンクではない)、結構スキですね。"Uptown Funk”とか、エレクトロ具合強めでかっこいい。

"Virtual Insanity”の歌詞はヌードルのカップのごとく深い

Virtual Insanity 和訳 - YouTube
miffiokun3rd
2013/09/14 に公開

この"Virtual Insanity”、超おされな曲調とは裏腹に、その歌詞はダークで深刻な問題を提起している真面目な曲です。日本語で歌詞を読むと、20世紀末にこの神曲を造り給うたジャミロクワイというメディスンマンに「ウォー、それはヤバい!(Waho!  it's so insane」と畏敬の念を抱かざるを得ません。

ジャミロクワイのゲームとトイレ

驚くべきことに、"Virtual Insanity”のMVはCGで作ったわけではなく、コンベアを使った実写です。その不思議効果もヒットの理由でした。で、そのMVをイジったネタは結構YouTubeで人気です。

ゲームで大活躍のジャミロクワイ

ジャミロクワイゲームとかいうクソゲーをプレイ - YouTube

HelleN Music
2015/10/19 に公開

上級者モードとして、【ソファを避けて歩き+カップヌードル5つ食べるとクリア】にしていただきたい。題して「ジャミロクワイ、カップヌードル5つ食べられるゲーム」(Jamiroquai can eat 5 Cupnoodles Game)。 賞品ですか? カップヌードルです。

トイレで大活躍のジャミロクワイ 

Jamiroquai, Virtual Insanity Toilet version CHECK IT OUT - YouTube
jonathanglazer
2007/03/15 に公開
音がちゃんとトイレの中っぽく響いているのがウケる!「あなたのお手伝い喜んで☆J.クワイ」というネームプレートを付けたジャミロが、踊りながらトイレットペーパーやスプレー(「トイレその後に」?それとも「コックローチS]?)を撒く気のききよう。さっきのゲームと言い、オチの下げ方が「にべもなし♬」なところもいい。

Virtual Insanity+Jojo AMV

また、90年代のおしゃれヒット作品同士ということでJoJoとのマッチングが良く、ぴったりくる動画が上がっています。

ウェザー・リポートによるVirtual Insanity

JoJo's Bizarre Adventure-Weather Report-Animation(rotoscope)-Virtual Insanity 手描きジョジョ(トレス) - YouTube
WNsegR
2013/06/28 に公開

手書き風味とカタツムリがとってもかわいい。ウェザー・リポートの能力で、この長過ぎる梅雨をどうにかしていただきたいんだが!

『ダイヤモンドは砕けない』EDでVirtual Insanity 

Virtual Insanity (Jamiroquai) Alternative Jojo's Bizarre Adventure: Diamond Is Unbreakable ED - YouTube
LordoftheWarthogs
2016/04/10 に公開 
JojoとJamiroqualが合ってるのは同じJが付いているから…というより、90年代同士というのはありますかね。あとは20世紀末前に支配的だったカオス感+度を越した洗練度でしょうか。

オリジナルED "I Want You"

Savage Garden - I Want You (Official Video) - YouTube

サヴェージ・ガーデンでも相当かっこいいですが。やっぱそこは洋楽好きな荒木飛呂彦先生。

タワレコでジョジョ展

いま渋谷タワレコででこれやってますな。夏休み企画だね。ストリーミング主流化の流れで盟友HMVが破綻する一方、タワレコはアナログレコードを初め物販+イベントで盛り返せるのだろうか?

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 meets TOWER RECORDS 展示詳細ッ!2019/7/19(金)~8/18(日)

Kポップを初め、アイドルやジャニーズ、坂道グループの売場を増やし、イベントスペースも拡張。

ジャミロもまだまだ健在だし、タワレコも戦略変えて頑張っているんだな〜。

結論

人生は「いかにしてVirtual Insanityな世をサバイブするか」というゲーム。

アマゾン・プライムだと無料で高音質リマスター版が聴けます。いい音で聴くとビビるほど、やっぱり名曲。うぉー♬

---------------
tokyocabin