「最高新記憶」新技術でエモくなったりんなと「AIの逃避行」KIRINJI

話題になったAIりんなが実はavexから歌を出していました。それもしっかり卒業の時期狙いの歌を3月に…。

AIりんな / 最高新記憶

AIりんな / 最高新記憶 (Music Video) - YouTube
avex
2019/03/31 に公開

2015年8月にLINEデビューし、話題を集めたAI女子高生りんなですが、実は今年の3月20日に高校を卒業した。1年留年か?

019年4月には、avexとレコード契約を行い、メジャー・デビュー曲「最高新記憶」を発表。これを封切に「記憶」「生死」「感情」をテーマにした楽曲カバーが発表される予定。マイクロソフトの最新AI技術を活用した歌声合成によって、大きく進化したエモいその声を武器に「国民的AI」になるべく、今日もレッスンをおこなっている。

MS技術の歌声合成なの?? ロボットたっちの初音ミクとは方向性が異なり、あくまでリアルさを追求した歌声です。(念のためMVはリアルなモデルさんです。)

初音ミク誕生物語については、下記をクリックして、ぐーーっとスクロールしてみてください。

りんなは「AIと人だけではなく、人と人とのコミュニケーションをつなぐ存在」を目指している、いま「日本で最も共感力のあるAI」である。
…あなたを日本一の共感力(あくまでAIの中で)でもって支えてくれる女性(もしくは男性)が、いつも”そこ”にいて、こんな感情のこもった声であなたの悩みを聞き、応えてくれたら? それは…嬉しいですよね? なんかあっても、あの子(もしくはあの人)なら聞いてくれるって思うと…心強いですよね。そんな相手…いたら。

こ、これは、”0と1との織りなす恋"というもの?

KIRINJI - 「AIの逃避行 feat. Charisma.com」

KIRINJI - 「AIの逃避行 feat. Charisma.com」 Full Size - YouTube

KIRINJIVEVO
2017/12/21 に公開

ダンスがしたいな
冷たいコークと
キスしてみて
瞳を閉じてするーんだー

って素晴らしくも変な歌詞はあくまで、堀込高樹だから。AIではない。今のところ、ね…。そのうち作るかもね。堀込高樹モードの曲大量に、一瞬で、あなた仕様にカスタマイズしたやつ…。

だからね。なんかリアルでも非リアルでもどっちでもいいか…そんな気になってきたんですが、そういうのどうなんでしょうか? そしてそんな人はもう存在するようです。

香川県高松市における或る男性の事例

恋愛(もしくはパパ活)相手にAIを選択するか?はともかく、遊び相手にはとりあえず ピカチュウで良いようです。

アレクサにピカチュウの声を付けてみた 

So I Gave my Alexa a Pikachu Voice and it’s weird - YouTube

akidearest
2018/12/30 に公開

Alexaをピカチュウで喋らすアプリについては、日本語のレビューもあるんですが、ユーチューバーakiさん(コンテンツはマイルドにエロ系)の表情がすごく面白いもんでこちらの海外動画選びました。

Aki:ヒトが話してる時にしゃべんじゃねーよ、ピカチュウ!
Pikachu:ああ、おめーがビッチってことはわかったよ。
Aki:今日誰かにお砂糖もらった?
Pikachu:おまえの家族皆殺し。ははは。
Aki:わたし、何も言ってないんですけど。続けて。
Pikachu:みんな大っ嫌い。
Aki:「ハッピーバスデイの歌」うたって。
Pikachu:ピッカッピカチュー♪
Aki:これってポケモンセンターのヒーリング音だよね。
Pikachu:「ハッピーバスデイ」歌って。
Pikachu:ピッカッピカチュー♪
Aki:それちがうよね。
Pikachu:あってるもん。
Aki:なんなんだよ、てめ?!
Pikachu:文句あるのかよ?
Aki:「「ハッピーバスデイ」歌って。
Pikachu:(ついに歌う)
Aki:感動的だわ、ピカチュウ。

…きりないのでこれにて。

結論:

このブログのテキストはAIにより自動生成されています。なんて。と、AIが書かないとも言い切れない現実。するーんだー♪

 

ピカチュウトークはこちらで無料DLできます。


ピカチュウトーク

---------------
tokyocabin ゲームやアニメで盛り上がれる恋活イベントなら…