台湾=チャイニーズ・タイペイ? そうだ『台湾論』(小林よしのり)を読もう!

 

f:id:omhd:20160911221742p:plain

 

質問:

2020年東京オリンピックに台湾から
やってくる選手団の名前は?

①台湾選手団
②チャイニーズ・タイペイ選手団
③中国選手団
④民進党選手団
⑤TPE48

え?
とおもったあなた、
いっしょに『台湾論』を読んでみないかい?

 

 

2 小林よしのりって誰?


ほんとうのことをぺろっと書いたため
一時台湾に出入り禁止になる。
台湾の行く末を左右するとされる人物

 

3 何が書いてあるの?

 

台湾と日本の関係と歴史について、

すばらしい画力と
天才的なギャグで
解説。

中国語版が台湾で13万部のベストセラーに。
(2001年当時)
内容が国民党批判よりなためと、
一部不興を買う記述により、
激しい議論にを呼ぶ。

しかし、もしこれが
中国に関する本であったら、
発禁にて終了、
欲しくば香港銅鑼湾書店へ行け、
だったであろう。

 

4 一押しする理由!


台湾歴史入門として
値段(1,200円)のわりに
非常に内容が濃い。
内容的には12,000円が
妥当ではないだろうか。
(その場合わたしは買わないが)

参考文献が43冊。

よしりんの台湾夫子(?)風の
フィギュアを使った表紙が
インパクト大。

とにかく読みやすいので
迷ったら読むべし!

 

 

5 様々な疑問が氷解!


台湾って中国じゃないの?

「中国の台湾に行ってきました!」
と言ったアイドルがいましたが、
ちょっとややこしい歴史があるんです。

news.livedoor.com

 

なんで台湾を日本が「占領」したのに

台湾人は親日なの?

「占領」でなくて「統治」です。
それも西欧諸国のやるようなやつじゃなくて、
全額持ち出し、全力で、いきなり、
アジア随一の近代国を作っちゃんたんです。
(正気?)
だから当時の人には良い記憶が残っているんです。


日本人は台湾でなにをしたの?

志の高い日本人が、台湾の人たちとともに
理想の社会を作ろうとしました。


外省人と内省人って?

戦後に追い出された日本の代わりに
国民党とともに中国本土からやってきた
人たちが外省人。
その前からいた人が内省人。


蒋介石って偉人?

日本の残していった資産総額110億円
(当時)を全部ぶんどった独裁者。
内省人を押さえつけるため、
2週間で2.8万人を殺害。
国連から台湾が抜けたのも

この人のせい。


李登輝って誰?

民主国家台湾を作り上げたナイスガイ。


ほかにもいろいろ分かるので、
とのかくよしりんのこの本を読んで。
読んでみてあれ?と思ったら
そっからは自分で!

 


6 関連書など


『悲情城市』
(ホウ・シャオシェン監督、トニー・レオン主演)
日本人が去り、国民党の独裁が始まる。
市民の反乱と政府による虐殺。
抑え気味の描写が感動的です。

 


7 最後に


『台湾論』はパーフェクト・バイブルでは
ありません。
書き足りない部分、多少偏った部分もあります。

でも、たくさんのことがかいてる、
とってもエネルギーがある、
厚くて熱い本なんです。

とくに初めて台湾旅行に行く方に
目を通しておかれることをおすすめします。
台北で目にする日本の歴史がデコードできれば
旅が何倍にも意味深いものになります。
そして、もっと台湾と台湾人を知りたいと
思えるようになるに違いありません。


さて、そこで話を最初に戻しましょう。
質問:
2020年東京オリンピックに台湾から
やってくる選手団の名前は?

答: 未定

台湾の人たちの多くは、

もちろん、①台湾選手団 

としての参加を願っています。

そして日本の協力を願っています。

 

f:id:omhd:20160911214825p:plain

http://news.ltn.com.tw/news/politics/breakingnews/1809805

(台湾紙 自由時報)

 

「チャイニーズ・タイペイ」って

ネーミング

あんまりじゃないの?

とおもったあなた!

その思いを力に変えてみませんか?

現在署名を募集中です。

www.change.org