【作詞tokyocabin】「イップ・マン 永遠」(原曲・川井憲次)歌 亜沙美  "Ip Man Song" based on Theme by Kenji Kawai "Ip Man Forever"

   

ウィルソン・イップ監督による映画「イップ・マン」シリーズは4をもって完結し、ドニー・イェンは遺影となってしまいました…。しかし「葉問は死すとも、詠春拳は死なず」、道を進む者にとって終わりはありません。否、葉問は永遠。
The "Ip Man" series of films directed by Wilson Yip has come to an end with four and Donnie Yen is now in the photo at the funeral.... However, "Ip Man may die, but Wing Chun will never die," there is no end to those who follow the path. No, Ip Man Never Die.

【作詞tokyocabin】「イップ・マン 永遠」 "Ip Man Forever" (曲・川井憲次)歌 亜沙美 

https://youtu.be/5ek_l2JceJE

動画は「イップ・マン4」の最後のシーンです。息子に自分の姿を撮影させ、この世を旅立った…葉問、ドニーさん。何度観ても、ドニーさんの指導する”演技”が、演技ではなく、純粋に”指導”してるとしか観えず、そこがなんかほほえましいです。ドニーさんは、正直演技派ではありません。それは本人も分かっているのです。インタビューで「アクション俳優は演技が低いと言われますが?」と、身もふたもない質問をされ、「努力すれば普通の人並にはできる」と答えたドニーさん。…映画の演技は…”普通の人並”では…ダメですよ、ドニーさん。でもドニーさんは、動作(アクション)が神レベルなので、いいんです。つまり”演じてれない、演じてない”のがドニーさんであって、監督はいかにそれを演技風に持っていくか?に力量が問われるわけです。そう、わざと「李下に冠を正」すようにしむければ、あたかもスモモをゲットしているように見えるわけですので。

食べる”演技”対決:ドニーさん VS トニーさん 

真剣に”ただ食べている”ドニー・イェン

https://youtu.be/8nT8R4ANtuk

「食べるドニーさん・改」
1,533 回視聴2013/05/14 CKRUMBLEFISH
チャンネル登録者数 44人

常に”食事以外”の意味を演じているトニー・レオン

https://youtu.be/waFSWqya2js

In The Mood For Food.
39,643 回視聴2014/04/24 Jody-aisha
チャンネル登録者数 49人

まあ、結婚するならドニーさんの方が気が楽ですよね…。残さずたくさん食べてくれるし。

「イップ・マン 永遠」の歌詞 by tokyocabin

独り立つ わが師傅(し)の背中 瞼(まぶた)に浮かぶ
清き袖(そで) さばくその音(ね)に 身の引き締まる 
When I close my eyes, I remember my sifu’s back standing alone
The sound of quick moving sleeves makes me straighten

越えるのは 力ではなく 真理(まこと)の動作(うごき)
変えるのは 形象(かたち)ではなく 己(おのれ)の心
You get over it, not with power but true moves
You can change, not your form but your mind

敵は無く 我も無く
現在(いま)ひらく 花を見つめてるだけ
There is no enemy
There is no yourself
You are just a watching flower blooming now

さよならは 無用と笑う 今もその師傅(し)は
疾風(かぜ)となれ 明日に向けて 光とともに
No need to say good-by, my sifu is smiling even now
Be the storm for tomorrow with light of virtue

関連動画 Related Articles 相關視頻

---------------
tokyocabin