【歌える歌詞和訳】MIRROR-We Are テスト版<<ほぼ完成

   

香港で大ブレークのMIRRORの新曲We Are。ノリがすごくいいので、どうしても歌える歌詞にしてみたくなりました。まだ編集中ですが。どなたか歌い方DMください。

【歌える歌詞和訳】MIRROR-We Are テスト版

https://youtu.be/HB_MgzOjSRY

ノリはいいのですが歌詞は激ムズです。ネットに上がってる訳は全くダメ。あと、普通話(標準中国語)しか話さない方の解釈も危険です。ということで超優秀な広東話翻訳者の全面協力を得ました。ただ、まだ編集中です。

MIRROR-We Are の歌える歌詞和訳

*広東話の説明を聞いたうえで訳を訂正しました。確かに広東話だと理屈(すじ)があっている。やってみて思いました、広東語はここまで語数に日本語と差がある(日本語で同じ尺に入るのは20%くらい)なら、もう意訳しかありえないですね。

Turn up the beat

“洞! 撻!  ” 跟住呢個節拍
今晚Party蓄勢待發 最後召集
以前十倍供電而家觀眾四方八面
喔!要試mic 喇喂 
兄弟你地係邊
不如等多一陣今晚係興奮
有人喺紅館  附近塞緊
呼吸可以娛賓 
係上一個Punch
仲爭邊個啊 
Ian話佢嚟緊

 

“洞(ドング)! 撻 (ターッ)"!  ”ビートでゴーさ

「洞!=Dong!」「 撻!= Let's start!」 跟住呢個節拍= Follow this beat
*「さあ、行こう!」って意訳したんですが、この音がまさにビートなので生かすことにしました。


カモンParty ほらファイナル・コール


電力10倍 お客は万倍

* In the past, it was necessary to provide ten times the power, but now the audience comes from all directions

*成長期前の香港に比べると、の意味です。

 

あ!  マイク・テスト

 

おまえらどこだよ

*Where are you guys


待ちきれない 夜始まる

 *Why don't you wait a little longer? Everyone will be very excited tonight


おや紅館(ホンググン)渋滞かな
*「紅館」は香港コロシアム、日本でいうと武道館


息でも笑かす

あとパンチ

*「パンチ」は、軽めのカクテル

全員?
Ian来る

 

大概半分鐘 趕到你家~ 
就算你即刻要 滿屋煙花~
若你這黑卡member 想看雪花~
瑞士直送你家好嗎

30秒で君の家だ
花火だらけの部屋~
雪はカードで買えるか?
スイスから取り寄せ


無聊  我們接管吧  (放心啦)
別又  一個看Mirror  (人能和自己相戀嗎)
悶局  要是放不下(放低啦)
隨時 Call 我 Call 我 找人來 救駕   

退屈ならば(大丈夫)

見るなよ もうミラー(自分好き?)
解決しよう(すぐに)
すぐCall me この 僕を 呼んで 

Wow , who you gonna call , baby ?

(Chorus) 
心急戀愛 so here we are  
你若何時寂寞  叫在下
你叫哪個也 俾一打      
人人  兜兜轉轉  癲癲喪喪  為了找他
無情人  伴著過仲夏
這晚我會  救你出低窪

心急戀愛(サムギャップ・リュンノイ) so here we are
*心急は緊急より心理的なもので、
anxious to fall in love, long for falling in loveなので、「すぐに恋に陥ってしまう」感じです。ほぼ同じでキャッチ―な「緊急」としようかとおもいましたが、音がいいのでそのまま使うことに変更。

寂しいなら 僕を呼んで
セットで12人
あいつ探しまわって 大騒ぎ
夏は恋の季節さ
僕がソリューション

Love me Love me Love me Love me Love me Be My Lover
Call me Call me Call me Call me Call me 靜候大駕 
Love me Love me Love me Love me Love me Be My Lover
Call me Call me Call me Call me Call me淡定別怕

Love me Love me Love me Love me Love me Be My Lover
Call me Call me Call me Call me Call me  早く 来て
*最後の決め文句が収まるようにCall meの数を調整しました。
Love me Love me Love me Love me Love me Be My Lover
Call me Call me Call me Call me  勇気を 出し て
*最後の決め文句が収まるようにCall meの数を調整しました。

 

廣東話  請按(1字)
查詢點樣開心  請按(12)
多謝你通電  話筒入面包含各種意義
(壞事)  (急事)  (公事)  (心事)
隨時致電 Take it easy
咦~點解打親嚟都苦口苦面
咁無法子  通宵陪你數下手指
(俾個5星吖 如果覺得滿意)

広東語 なら1を押して
ハッピー希望は12
会話はメニューが選べます
事故、急用、仕事、秘め事
電話して Take it easy 
は~、なんで気が乗らない?
I can't have children, count your fingers with you all night
しょうがない、一晩指を数えるか
(Give a 5 star acridine if you are satisfied)
ご満足なら星5つ下さい

情人  太難去找吧  (你不差)
寂寞  都要有Manner  (情人胡亂揀先可怕)
無人  應酬你的話  (記低它)
就讓懂你的我  衝前來  救駕 

恋は得難し (キミ、いいね)
孤独はマナー(選べない恋)
誰もいないなら(教えて)
助けにむかうから 呼んで

(Chorus) Rpeat

可知給予我們新力量  全賴你吧
Yes we are   what we are  全賴你吧
猶如會員  但你  先至是  主將吧
全團亦  待你愛寵  有加 

僕らのエネルギーは 君次第
Yes we are what we are  君さ
君がリードしてよ 指令官
僕らは君を好きだから

問我哋
食藥未?  
夠癲未? 
我愛你

聞いて
薬飲んだ?
いっちゃってる?
大好きだ

你你你  你都係我哋
要有你  跳舞至夠氣 
要有你  至會有我哋
我要你  個個有福利

君と僕ら一緒
皆で踊り最高
君と僕らで
めでたしめでたし

Do what you do 
Get down on the floor 
Shake your body so nice 
Everybody just Ohhhhh~ Yeah

# # #

続く…

関連 Related

Fiverrに興味のある方!こちらのリンクから登録すると20%オフです☆

---------------
tokyocabin