「文化大革命2」がスタート! 「お逃げ下され!」逃げるは…役に立つ!

いままで微妙に中国というか中国”市場”に気を使ってたあなた、それ、もう無駄ですから。もはや必要ありません…。すでに中国市場でどっぷりご活躍の方以外はね。

今回は現実的なお話です。

文革を甘く見てはいかんぜよ

話しは50年前、文化大革命というのが中国で起きてザっと1億人が犠牲になりました。

1966-1976 文化大革命

https://youtu.be/B1KHdLfotio

【漫画】毛沢東 驚くべき文化大革命【歴史】
107,408 回視聴2020/09/25漫画れりあ チャンネル登録者数 18.6万人
脚本/原作:スタジオI(@ims0294) 作画:NeePaN

この手のマンガ動画の中には脚本も絵もナレーションもひどいものがありますが、こちらはとてもいいと思います。

学術会議の極左の人たちが日本の政権を「文革だ!迫害だ!」と騒ぎます(確信犯でしょうが)が、本物の文化弾圧とはこういうものです。

あれ、この現象にデジャブを感じたあなた、正解です。

そう、自ら永年国家主席になった習近平が、毛沢東初代主席のルートをなぞっています…。そもそも、毛沢東の文革への反省から国家主席は交代制じゃないとやばいよね、って反省があったのに、それを覆した、いわば先祖返りの状態ですから。

第二の毛沢東となる習近平

https://youtu.be/LLr_MivLJXI

中国 習近平国家主席に"定年無し"?その野望とは…(2021年6月15日)
38,091 回視聴2021/06/15テレ東BIZ チャンネル登録者数 114万人

きょう6月15日は、中国の習近平国家主席の68歳の誕生日です。
中国共産党の創立100年を迎えることし、習近平国家主席は、国内では自らへのさらなる権力の集中をはかっています。

習近平を個人崇拝する思想教育の必修(もはや北朝鮮と同じ)

https://youtu.be/DabYb1ExAB4

【中国】教科書に習近平氏 政治理念学ぶ”思想教育”
5,280 回視聴2021/09/01
【公式】日テレNEWS チャンネル登録者数 36.9万人
中国の学校で、1日から、習近平国家主席の政治理念を学ぶ授業が必修となりました。長期政権を見据え、子どもたちの思想教育にも力を入れています。(2021年9月1日放送「日テレNEWS24」より)

結論:明日のために…今、逃げる!

https://youtu.be/j-sFI-9cK4s

逃げるは恥だがキャラが立つ 136,637 回視聴2016/12/20
tamtamtwitter チャンネル登録者数 7370人

『真田丸』伊賀越えシーン

 

で、私が言いたいのは政権批判なんて大きなことではありません。こんなもん、批判したって1ミリも変わらん。
文革の中では文化に価値を置く人間は生存不可なので…逃げる一択です!

*”共産党の指導する文化”以外の文化
という話です。

いやいやいや、まだまだ、だいじょうぶっしょ?

って思うかもしれません。でも、段階をおいて不可逆的に進行していってしまうのが文革という炎の恐ろしいところです。

これで、逃げそこなった人の一人のが、かの有名なイップ・マン、の妻です。イップ・マンそのものは、とっとと香港に逃げたのですが、奥様は息子の受験とかあって出遅れたのです。最初は香港と大陸の行き来は自由だったので、香港に来たりできたのですが、それもある日できなくなり…それっきり生き別れです。(この辺りの細かい詳細は諸説あり、家族を捨てた、とも言われています。そのうち英語の伝記で確認したいです)

あれ、この現象にデジャブを感じたあなた、正解です。

現在、香港脱出のビザの行方は微妙です。政府にいちゃもん付けたら出られません。すでに香港のGoogleは政府に”メタデータ”とやらを再三提出させられているようなので、香港における、国家安全法を盾に、Googleやその傘下にあるYouTubeの早々の禁止も予想されます。

「お逃げ下され!」

セレブは目立つので真っ先に見せしめとして標的にされます。ただ…ケースバイケースってのはありますよね。香港または中国以外を拠点とすると活動がなりたたない人、いわば香港または中国の文化が色濃い活動をしている方ほど、国外に出られない…というジレンマはあります。

補足

どちらの現実を選ぶか?という問題はあります。自由世界を否定して主席の世界を生きるとう選択です。いえるのは

「自由世界(こちら)から中国(あちら)に行くことは文字通り自由だが、
中国(あちら)から自由世界(こちら)に来る自由は担保されない

ということです。

”Welcome to Matrix”  異世界へようこそ

https://youtu.be/9ix7TUGVYIo

The Matrix Resurrections – Official Trailer 1
33,048,418 回視聴2021/09/09に公開済みWarner Bros. Pictures
チャンネル登録者数 1000万人
The Matrix Resurrections in theaters and on HBO Max December 22 #TheMatrixMovie

関連動画

---------------
tokyocabin