『シャン・チー』中国検閲玉砕か? 88risingのサントラは控えめに言って神 Anderson .Paak - Fire in the Sky 他

中国に愁派ビームを繰り返し送り続け、そのたびに振られるディズニーって…。正直わたしの中ではディズニーは終わっている。To Be Continuedの予定はない。

初めに言っておくがトニー・レオン様は悪くない(常に)。

『シャン・チー』中国検閲を突破できず

『シャン・チー』はトニー・レオンの演じる悪役が気に食わないから中国の許可が下りないとのこと。中国共産との恣意的な検閲くぐるのに苦労するのはなにも中国映画だけではない。今や米国をしのぎ世界一の映画動員数を誇る中国での成功に興行収入がかかっているのだから必死である。

まあ、そんなことはもはやいつもの話なんで、またやらかしてるぜって感じなんですが、そんなことよりわたしが気になるのはシム・リウがトニー・レオンの息子って設定が無理だろう。どう見ても似てない。

困るほど優しさいっぱいのトニー・レオンのインタビュー

https://youtu.be/QC5MwIjDKIs

トニー・レオン-シャン・チーのインタビューとボーナスwオークワフィナ!
 翻訳済み
142,195 回視聴2021/09/0 FabTV
チャンネル登録者数 5.92万人

「やさしいお味」というか「やさしいオヤジ」のトニー・レオン様である。こんな上司がいたら非常に困るが、その場合LINEで呼ばれたら軽井沢の別荘に行ってやるのは吝かではない。

ただし、シム・リウの「筋肉は裏切らない」

https://youtu.be/THDRMmPZgik

Marvel Superhero Simu Liu’s 'Shang-Chi' Workout | Train Like a Celebrity | Men's Health
324,532 回視聴2021/05/19Men's Health
チャンネル登録者数 105万人

おっと、今入った情報ではシム・リウの方も、昔のインタビューで叩かれてます。

インタビューでシム・リウは、「私が子供の頃、共産主義の中で育った両親から、多くの人が餓死したと聞かされた」「両親は別の世界で生きたいと思い、カナダは自由自在に生活でき、子供にも美しい未来を与えられる国だと考えた」と、カナダへの移民について語っている。

こんな昔のこと言ってたら、あのドニー・イェンのお母さんも中国脱出組だからね(パパがジャーナリストでインテリだったから迫害を受けた。)そもそも、楽しく生活できたらわざわざ故郷を出ないんだから(他に理由があれば別)、それを言ったら移住者は全部共産党の裏切者ってことになる。

締め付けの背後に第二の文革

ご存じの通り、中国共産党は現在、習近平のもと第二の文化大革命を爆心です。アリババのジャック・マーもそうですが、『少林サッカー』のヴィッキー・チャオなど、気に食わない人物は姿を消されています。

シム・リウのように、過去のネット上の記事まで暴かれて、批判の対象となります。カラオケの懐メロも、内容が取り締まりの対象ですし、

新作ゲームも禁止。

なので、今後は日本コンテンツもどんどん禁止されるでしょう。

英語の学習塾の先生は更迭、代わりに「習近平教育」必修です。←まじかよ。(真的)

詳しくはこちらをどうぞ。なお、解説者で日本に帰化した石平氏は、リアルに文革体験者です。

石平の中国週間ニュース解説 - YouTube

ブンカク??って方はピヨピヨ通信をごらんください。秒でやばさが理解できます。わたしが心から尊敬するYouTubeチャンネルです。(ちなみに、中国においては「文化大革命」という言葉は検索できません。)

【(((狂気)))】小学生でもわかるヤバイ歴史・文化大革命

https://youtu.be/V6rMWRzpgRc624,988 回視聴2020/11/07ぴよぴーよ速報
チャンネル登録者数 56.8万人

…これ見て、2代目主席の劉少奇って人、めっちゃ凄いじゃん!と思いました(はい、小学生レベルなんです)。大躍進運動で億単位の餓死者を出した国内を、すでに60年代当時から”資本主義を取り入れること”により回復させたのです(のちに改革開放路線を引き継ぐこととなる鄧小平とともに)。で…案の定有能過ぎてサイコパスな毛沢東に疎まれた。毛の劉に対する攻撃こそ、紅衛兵(学生兵士)をけしかけた文化大革命。そして劉は軟禁され糞便にまみれて病死。(←ひどすぎない、これ? 日本の政治家で失脚して糞便にまみれて放置された人いる???)

劉少奇2代目主席

f:id:omhd:20210913193104p:plain

…どことなくドニー・イェンさんに似ている気がする(ファン心理)

Rotten Tomatoes: Movies | TV Shows | Movie Trailers | Reviews - Rotten  Tomatoes

 

まあ、話が重くなりましたが、『シャン・チー』のサントラ聴けばそんな気分は、宇宙のかなたまで吹っ飛ぶのである。

一方88risingの音楽はめっちゃいい!

どれもいいけど、特にお気に入りを上げておきます。

最初にこれ聴いたときは、88risingなの!?Anderson. Paakなの?(やっぱりBrunoはお月様になってしまったの?)って思いました。これ映画館で聴いたらしびれますね。(いやコロナだから行かないけど)

Anderson .Paak - Fire in the Sky 

https://youtu.be/8eeB3S4e6xs

#ShangChi #88rising #FireInTheSky
Anderson .Paak - Fire in the Sky (Official Audio) | Shang-Chi: The Album
249,234 回視聴2021/09/0388rising
チャンネル登録者数 534万人

Anderson .Paak - Fire in the Sky
Listen to Shang-Chi and the Legend of the Ten Rings: The Album, out now: https://shang-chi.lnk.to/soundtrack

これも、素敵。定番のなつかしさと、今はやりのヴァルナブル差を包む心地よさ、(要はローファイ的なよそ)、プラス、小気味良いフレッシュ(新味)さがある。それが何なのかはここでは深く考えないで、とりあえず、感じてみました(ブルース・リー)。

NIKI - Every Summertime 

https://youtu.be/sFIbcgHrGSg

NIKI - Every Summertime | Marvel Studios' Shang-Chi and The Legend of The Ten Rings
1,029,429 回視聴2021/09/04Marvel Entertainment
チャンネル登録者数 1670万人

これもぞくぞくする!

LAZY SUSAN - Rich Brian, 21 Savage, Warren Hue, & Masiwei

https://youtu.be/wk-kNFyEmq0

LAZY SUSAN - Rich Brian, 21 Savage, Warren Hue, & Masiwei (Official Audio) | Shang-Chi: The Album
154,291 回視聴2021/09/0388rising
チャンネル登録者数 534万人

不穏な感じだけど品のいいピアノが、ラップとぶつかってて、いいなぁ。

 

以上。『シャン・チー』の音楽すげえ、という話でした。

関連動画

---------------
tokyocabin