あなたのはてなブログも「不合格」? My page speed is low, and how about you?

  

わたしのブログは重い…と言うと、その主因は「動画貼り過ぎ」に決まってるだろう!と思われるでしょう。わたしもそう信じていたのですが…「犯人は、この中にいる!」そう、どうやら、はてなブログにあるようです。

みなさん、他人ごとではなく、ご自分で一度ぜひご自分のブログのスピード計測してみてはいかがでしょうか?

わたしのブログページ、遅い~

f:id:omhd:20210122212245p:plain

表示されるまで20秒ってなんやねん?! ラーメンはできないけど、トッピングの乾燥野菜&謎肉のセッティングは余裕でできる時間です。(全てのケースではありません。その後、やや改善されました。)
そんな劣悪な環境で、読みに来ていただいる読者の方々は神々☆です。心より御礼申し上げます。

 

f:id:omhd:20210123100214p:plain

 

犯人は「使用していないJavaScript」

一番足を引っ張っているのは、動画でも画像でもなく、「使用していないJavaScript」でした。で、その中でも8割を占めるトップ2(パレートの法則やね)は「はてな」が管理している部分でした。下記はそのでかいデータのほんの一部です。ほとんどマトリックスです。

f:id:omhd:20210123102535p:plain

ただ、はてなの部分は個人で勝手にいじれないようなので、はてなに対処を依頼しています。

 

YouTube動画の貼り付けのアプデしてみるが

動画貼り付けも軽いに越したことないよね。今回こちらの記事を参考にアプデしてみました。そもそもほぼ同じ仕組みを使っていたのですが、こちらの方が微妙にコードとかが新しそうなので、この際、全部この通りにしてみました。

【ブログカスタマイズ】「はてなブログ」に埋め込む「Youtube動画」を劇的に軽くする方法 - redoブログ

redoブログさん、ありがとうございました。

 

ヘッダー下にメニューを付ける

カテゴリーを絞りました。作り方はこちらを参照しました。

CSSでスマホ画面で横スクロールするレスポンシブ対応のメニューを作るカスタマイズ - Yukihy Life

ゆきひーさんありがとうございました。

 

はてなの回答「なにもできない」

以下の通り、自分で削除はできません、とのことでした。

お問い合わせの件につきまして、恐れ入りますが以下のヘルプにも記載通り該当コードにつきましては削除いただくことができません。

<PageSpeed Insightsで速度テストを行うと「使用していない JavaScript の削除」と表示される>
https://hatena.zendesk.com/hc/ja/articles/900002620946

ご意向にそえず恐縮ではございますが、何卒ご理解ご容赦ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
--------------------------------------------
はてなサポート窓口 
cs@hatena.ne.jp

PageSpeed Insightsで速度テストを行うと「使用していない JavaScript の削除」と表示される – はてな Support

PageSpeed Insightsで速度テストを行うと「使用していない JavaScript の削除」と表示される

PageSpeed InsightではてなブログのURLを速度チェックいただいた際に「使用していない JavaScript の削除」として、はてなをご利用いただく上で必要となる共通のJavaScriptが表示されている場合、ご自身にて削除いただいたり、修正していただくことはできません。

 つ・ま・り、6-9秒かかるJavaScriptについて、わたしは何もできない、ということです。 つ・ま・り、高速を望むなら、はてなをやめるしかない、ということです。

なんか、モヤモヤしますが? だって、文字だけの、自分の「他のはてなブログ」のスピードみたら余裕で合格だよ。おそらく、記事が少ないうちは問題にならないのでしょう。

 

f:id:omhd:20210129074305p:plain

 

あなたのブログも他人事ではない(ほんとだよ)

さて、はてなブログの皆さん、これ、自分は関係ないと思ってるでしょ? でもこれ、はてなである程度記事を積み上げた人は逃れられないみたいだよ。

たとえば、わたしが良く言及でお世話になっているブログも、PageSpeedInsightsにかけてみたら…やっぱりJavaScriptで6.9秒かかって不合格でした。やっぱりお付き合いいただいている別のブログに至っては…20秒という! …てか、正直言いましょう。いろいろ(勝手に)試させていただいたところ、わたしのブログははてなでは実はましな方だったよ…。

みなさん、他人ごとではなく、ご自分で一度ぜひご自分のブログを図ってみてはいかがでしょうか?

以下のサイトにURLを貼りけるだけなので簡単です!

PageSpeed Insights

まあ、それで主原因が「はてなのJavaScript」ならなにもできないのですが。

この件については、いったん社内に持ち帰らせていただきます。ありがとうございます。