LoFI対決!おしゃれ過ぎる”ばかみたい” Vs Joji "Upgrade"MVの卓越した”やっつけ感”

  

成り上がりバロック文化の果てにロココがあり、雅の果てにワビサビがあるように、なにかの果てにあるLoFIもあるんだろう。

LoFIが何なのか? なんで流行ってんのか?

についてはいろんな人がいろいろまとめているし、これについてはある程度「シティポップ」で考えたので、今回は触れません。要はねー、「neon色のデロリアンでRide On Time」するの素敵だね~って。「考えるな、感じろ」、「観てないで、食べろ」、「とりあえず腹筋は毎日やっておけ」、そんな世界ですね。

デロリアンで「ライド・オン・タイム」

https://youtu.be/4wRSefdYnbw

カセット k a z z e t t e - DeLorean Ride
213,990 回視聴•2015/10/14
Artzie Music チャンネル登録者数 39.7万人

Lo-FIってワビサビなのか?

でも、たまたまこういうの読んだら、やっぱLof-FIって、ワビサビに近いよね~って思いました。

  (それまでの音楽)       (Lo-FI)

 モダニズム      わびさび
・論理的、合理的   ・直感の世界
・大量生産      ・一点もの
・未来志向      ・即今志向
・テクノロジーを美化 ・自然を美化
・人工素材      ・天然素材
・鋭く正確で一定   ・ソフトで曖昧     
・行き届いた管理   ・劣化や消耗を受け入れる 
・恒久的       ・あらゆるものに季節感がある

             モダニズムとの比較より

【わび・さび】の意味を説明できる?理解しておきたい日本独特の美意識|IKITOKI

で、いろいろ理由つけてるけど、動機はたんに、これが良かったんで貼りたかっただけです。

LoFIで”ばかみたい”は逆にお洒落ベクトル

https://youtu.be/zFxirKekdPs

ofi baka mitai ... [Yakuza]
841,748 回視聴•2019/11/06
Seventh Sage チャンネル登録者数 4万人

Lo-FIは”汚す、曲げる”って感じだけど、そもそも893なんで汚れてるんでさぁ、だから、Lo-Fiにしてあげると、今度は逆に”綺麗化”してしまうという。
負X負=正
の数式がこのMVである、と説明して、なるほどっと納得するとしたら、あなたは完全ばかみたい。

”ばかみたい”について詳しくはこちらをご参照ください。

Jojiの新しいMVも方向性としてワビサビなので貼っておきましょう。

Joji - Upgrade (Official Video)

https://youtu.be/DoE_le4Te9U

Joji - Upgrade (Official Video)
1,860,526 回視聴•2020/09/30に公開済み
Joji
チャンネル登録者数 91.2万人

まず、最初の「なにかありそうな」ピアノと、サークルのショット?、ドラマが起こりそうじゃん、なんにもないよ、これー! Jojiがドーナツ食べてるだけよ。金も入ったし、飛行機借り切ってMVか?って感じでしょ。これ、ロシアの飛行機で無重力が体験できる奴じゃないかな? OK GOが撮ったヤツ。今思うと、OK GOって真面目にとってたよね~。あれはあれで凄いよ。一時期毎10分ごとに観ていた動画だし、大好きです。

 OK GOの一生懸命なMVでUpside Down & Inside Out

https://youtu.be/LWGJA9i18Co

OK Go - Upside Down & Inside Out
21,565,461 回視聴•2016/02/13
OK Go
チャンネル登録者数 98万人

でも、今はそういう時代じゃなくて、「いかに不真面目に動画を撮るか?」という方向性の話です。

とにかくJojiの動画、ダンスもカメラも、何もかも中途半端いいかげんで、別に地上で撮ってもよかったのかもね、って感じで、たぶん、本人にそう言ったら、「そだね」って意見だと思う。そのくらいの見事な”テキトー”感である。

画期的のは”一応撮る気はあったんだ。という言い訳付きのテキトー”というコンセプト?である。

これがボーイ・パブロ(下記記事参照)だと…、”ダサさを狙って撮っている、わりと計算されたテキトー”なんで、くらべてしまうと、今の気分ではJojiの勝ちなんだよね。

一言で言って卓越した「やっつけ感」ですよ。

はい、Jojiすごいね~。Jojiの勝ち☆

まとめ

すべての愛は「やっつけ」ではないだろうか。むしろ「用意手套な」愛や「完璧な」愛などご遠慮願いたい。あ、書いてみたかっただけです。

関連過去記事(の一部)

---------------
tokyocabin