ああJoji!① 全米でブレイクしているが日本では無名の日系コメディアン・ミュージシャン

  

動画がやばかったんで、晒します。どうぞ、ご自由にお持ちください。いったん手を付けたものはノークレームノーリターン自己責任1000%でお願い申し上げます。

【閲覧注意】Joji - SLOW DANCING IN THE DARK

https://youtu.be/K3Qzzggn--s

Joji - SLOW DANCING IN THE DARK
181,477,267 回視聴•2018/09/12←1.8億回再生!
88rising チャンネル登録者数 477万人

いきなり【閲覧注意】かよ、って感じではございますが、だって【閲覧注意】なんだもーん。「暗闇でスローダンス」って、そりゃー、あれだけ負傷してたら早く踊れませんよね。それにしてもなんちゅうーMVじゃい!って感じでJojiさんを調べたら日本出身の方だったんですね。そんでもって、わたしの注目する”コメディアン系”ミュージシャンではあーりませんか。

wikiってもよく分からないヘンな男Joji

神戸市東灘区出身。ジョージ・くすのき・ミラーとして、1992年9月18日生まれで[3]、日本とオーストラリアとのハーフである[21]。2012年に同区内にあるインターナショナル・スクール、カナディアンアカデミーを卒業 [5] 後、18歳で日本を離れ、渡米 [22] 。

日豪ハーフ。18歳で渡米、ならば、まあ、日本語より英語がメインの方なのでしょう。でも、たまにチャンネルでヘンな日本語講座やってて、それも極い言葉バッカで、まあ、一言で言って「キモい」キャラです。

日本語初級講座で「Kintaaama」を説明する

https://youtu.be/x_kdwiqfaHg

JAPANESE 101 - "BALLS"
1,385,009 回視聴•2013/12/13
TVFilthyFrank チャンネル登録者数 733万人

この言葉そのものよりも、Jojiの説明そのものががきも怖いんだよ。「カンチョー」(←神による無限の責め苦)を説明する動画もあって、バカバカしいんだけど、どれも迫力は凄い。なにやらエナジーに満ちているのは、さすが本場アメリカの人気YouTuberだからだろうか。プレゼン力? で、これは正確にいうとJojiの演じている”フィルシー・フランク」(汚らわしいフランク)っていうキャラのようです。

ミラーは、自身の動画の影響により職に就けなくなることを恐れ、ニューヨークのブルックリンの大学生であることを自身が公言した動画である"Filthy Frank Exposes Himself?"を自ら削除するなど、個人情報の流出が無いようプライバシーを守っている[21]。

削除した動画「Filthy Frank Exposes Himself?」

https://youtu.be/eIxNvsoZXTg

FILTHY FRANK EXPOSES HIMSELF
2,211,310 回視聴•2017/06/11
El Ve チャンネル登録者数 4150人

いきなりトイレで「フィルシー・フランク」がしゃべって、05:06から”中の人”Jojiが登場します。フランクに比べると、グッとマトモ感があるJoji、でも…同一人物ゆえ、やっぱり…変なんですよ。ぱっと見まともなだけに余計危険かもしれない。
まあ、就職に有利でないことは確かな動画ですが…、そもそもJojiが就職を考えることそのものに違和感を感じます。あと…これだけ有名になって、動画削除程度でプライバシー保護可能なんだろうか?

エンターテイメントキャリア
The Filthy Frank Show(2009–2017)
彼は、スケッチ・コメディーをメインに取り扱っていたYoutubeチャンネル「DizastaMusic」内で、Filthy Frankというピンクの全身タイツが特徴であるキャラクターを作り出した。(←「それはFrankとは別の”ピンクガイ”ではないだろうか? ただし正式にWikiに書き込むほど知らないし、知りたくもないのが本音」tokyocabinのコメント)それ以前に存在しないタイプのキャラクターであったFilthy Frankをチャンネルの主軸に据えるようになった2011年8月ごろからチャンネルは人気を集めるようになる。知られている中で、「DizastaMusic」チャンネル内で最初の動画は2008年6月19日にアップロードされている"Lil Jon falls off a table"である。このチャンネルは、2020年2月現在で93.8万人を超えるチャンネル登録者数、1.6億回以上の総動画再生数を誇っている。2014年8月15日に、「DizastaMusic」チャンネル上に、多くの著作権侵害・コミュニティ規約違反通告を受けたことを理由とし、Youtubeチャンネルを失わないためにこれ以上の動画投稿はしないという旨の動画をアップロードした。

ピンクガイって…

https://youtu.be/OLpeX4RRo28

PINK GUY - STFU
70,244,606 回視聴•2016/09/24
TVFilthyFrank
チャンネル登録者数 733万人

日本のお笑いではおなじみ的なスタイルであり動きですよね。モジモジ君とか、エガちゃんとか…アメリカにはないのだろうか?

別の彼のYoutubeチャンネル「TVFilthyFrank」では「和食ラップ」、「Japanese 101」、「Wild Games」、「Loser Reads Hater Comments」などの動画シリーズをアップロードしている。このチャンネルは2020年2月現在では689万人のチャンネル登録者数、9.9億回以上の総動画再生数を記録している。2014年7月1日には「TooDamnFilthy」という3つ目のYoutubeチャンネルを開設した。このチャンネルでは、メインチャンネルでも扱っている「和食ラップ」シリーズと"COTW"と略される「Cringe of the Week」という2つのシリーズを扱っている。このチャンネルは2020年2月現在では215万人のチャンネル登録者数、2.7億回以上の総動画再生数を記録している。

アジアン・ピザ・ラップ(グロいです)

https://youtu.be/Tybgyk3hfoM

ASIAN PIZZA
9,912,858 回視聴•2017/08/05
TVFilthyFrank
チャンネル登録者数 733万人

01:53の猫がかわいい、ただそれだけで選んだ動画。も~滅茶苦茶ですね。でも数字がとれているという。これを何度も観たい人がいるということか。

レガシー
Filthy Frank はインターネット文化に大きな影響を与え、多くのネットミームを生み出した。彼の動画は「奇妙そのもの(the epitome of odd)」とされながらも受け入れられ、キャラクターは「オルトコメディーの父(the father of alt-comedy.)」をさえも称された。

彼の動画は驚異的な広がりを見せ、特に2013年にアップロードされた動画「DO THE HARLEM SHAKE (ORIGINAL)」では、Baauerのデビューソングである"Harlem Shake"をBillboard の Hot 100に持ち上げるほどの人気となるネットミームを広めた。彼のYoutuber仲間であり友人のイーサン・クライン(h3h3Productionの名でも知られる)は、Filthy Frankのことを、2017年で最も偉大なYoutuberであるとFirst We Feastのインタビューで語っている。

大ブレイクした「DO THE HARLEM SHAKE (ORIGINAL)」

https://youtu.be/8vJiSSAMNWw

DO THE HARLEM SHAKE (ORIGINAL)
63,368,921 回視聴•2013/02/03
DizastaMusic
チャンネル登録者数 97.5万人

…なんか…これも、って感じなんですけど、ブレイクしたんですね。小川直哉の「ハッスルハッスル」? 2013年と言えば「カンナムスタイル」の流行ったころです。ピコ太郎の「PPAP」(2016年)の少し前だけど、こうやって観るとピコ様って洗練されてるよね…。

2017年9月27日、2020年2月現在ではただ一つである彼の最初の自著本「Francis of the Filth」が発売されるという内容の動画をアップロードした[23]。

2017年12月29日、彼はTwitterにて「重大な健康の問題」とシリーズを続ける意欲の欠如によって、Filthy Frankを含めるコメディーをアップロードすることをやめると発言した。また、2018年9月には、BBC ラジオ 1のインタビューにて、健康状態を鑑みた結果、コメディーをやめざるを得なかったと発言した。

コメディーやめる宣言直前の作品…

https://youtu.be/VUrwgtQpjY8

FRANCIS OF THE FILTH (OUT NOW)
10,849,057 回視聴•2017/09/28
TVFilthyFrank

ピンクガイに助けを求めるフランクが公園の枯葉に沈む。「おち○ち○~!」を絶叫する、ピンクガイではない黒いガイ(どっちでもええ!)。どこをどう取っても、人生の糧にならない動画。しかし1千万再生って、「へおぷ! へおっぷ! どういうことなんだーーーーーー?」  

続く…

関連するくだらない記事(の一部)

 ---------------
tokyocabin