守武者!③その誕生の秘密が明らかに! How was Dream Guardian realized?

  

子供たちの夢を守る武者「ドリーム・ガーディアン」誕生物語です。実は日本と関係が深いキャラなんです。

守武者-夢翔 Dream Guardian 作品発表会

https://youtu.be/J7_vWHqn0fk

守武者-夢翔 Dream Guardian 作品發布會(中日語字幕)
868 回視聴•2018/03/25
守武者-夢翔 官方頻道Dream Guardian Official Channel
チャンネル登録者数 1890人

0:27で観客に拍手を求めると、子供が調子こいて過剰な金切り声を上げるところ(0:32)がすごく楽しい動画。
Jinさん守武者代表であり、ポランティアグループ「仮面製造」のメンバー。

f:id:omhd:20200912161721p:plain
日本の特撮ヒーローのイメージで社会福祉機構と一緒にボランティアを行っていたのですが、いろいろ制限もあるため、香港のご当地ヒーローを作ることに。

f:id:omhd:20200912161539p:plain

赤い方:夢翔(もんちぇん、ドリームガーディアン)
コンセプト:夢を抱いて飛べ
イメージ:鷹+インディアン調

黄色い方:勇進(よんちゃん、ブレイブガーディアン)
コンセプト:勇気をもって進め
イメージ:チーター、ブルース・リー『死亡遊戯』
武器:ヌンチャク

伝えたい事:夢を持とう、困っている人たちを助けよう

f:id:omhd:20200912162313p:plain

サブキャラの気楽さか、転んで受けを取ったり、客に絡みに行ったりと、やりたい放題の勇進(よんちゃん)。しかし、ヌンチャクさばきといい、回し蹴りといい、戦闘スキルは高い。

「全日本ローカルヒーロー祭り」にも参加

https://youtu.be/ea0XZgTsz38

守武者-夢翔 Dream Guardian 「全日本地區英雄祭2019」花絮
1,384 回視聴•2020/02/08
守武者-夢翔 官方頻道Dream Guardian Official Channel

既に日本デビューも果たしていたのですね…。世界に広がる”ローカルヒーローの輪?”(日本語としてヘン?)

仮面製造とは? 非営利のコスプレ・パフォーマンス集団

https://youtu.be/9GbYJlCxJ4A

kamen rider cosplay 〔Rider Maker 假面製造〕香港電玩動漫節2016 Day2
6,043,909 回視聴•2016/08/07
Rider Maker チャンネル登録者数 1.25万人

圧倒の迫力コスプレです。

設立: 2012年

ミッション
本義工團為非牟利團體,旨在為各社福機構提供專業演出
We are a non-profit organization providing performances for charitable groups.

facebook.com/pg/ridermaker/about/?ref=page_internal

ポイントはあくまで社会福祉として活動している点。還元しております。

ただ、コスプレとはいえ、そのままキャラを再現してるから、非営利とはいえミッションを展開するにあたっていろいろあってそれで「ドリームガーディアン」になったようです。コスプレから始まったものですが、香港は熱すると熱いから、そのうち凄いことになる気がします。

熱するあまりこうなってしまっている香港のライダーおたく

https://youtu.be/Bggbz4OOXl8

男人的浪漫《幪面超人》 拉打迷最愛捨己為人熱血精神 (果籽 Appledaily)
50,485 回視聴•2020/08/18に公開済み果籽
チャンネル登録者数 50万人

この人、表情がすでに「ヘンシン」です。(ヘンジンではない)
ひとつ前の動画の、ライダーに囲まれてた人に似ている気がするんですけど、違うかな?

まとめ

だから…前回書きましたよね…、香港って趣味人が多い印象、って。あ、趣味にももちろん色々あっていいと思います。

関連する記事(の一部)

 ---------------
tokyocabin