Alisa Nawaインタビュー2☆表現もコラボもBrand New

 tokyocabinチャンネルで「Fly Me To The Moon日本語版」(作詞 まほうのうどん)を歌ってくださったAlysa Nawaさんのインタビューの続きです☆

音楽の方向性について

昨年アルバムを発表されています。
現在ご目指している音楽の方向性について教えてください。

今は、海っぽいオーガニックな音楽がとても好きです。

Jimmy Criff、Donavon Frankenreiter、G-Love and the special sause、
ASA、Susan Tedeschi、Amy Winehouseなど。

ずらっと、挙げていただいた中で、G. Love & Special Sauceをピック。なんでかというと、もっとも”オルタナ”度が高く、当ブログ向きだからです。

G. Love & Special Sauce - Baby's Got Sauce

https://youtu.be/cDqADZygseM

G. Love & Special Sauce - Baby's Got Sauce
1,942,360 回視聴•2009/10/25
G. Love & Special Sauce チャンネル登録者数 1.99万人

1997年って昔の曲なんですが、ブルースとラップとジャズとその他ごっちゃりまざってるのと、全体のなごめる感じが、今聴くとぴったり来ます。これのLofi版が聴きたい…。
新しいところではコロナウィルスと闘う医療関係者へのトリビュート曲を発表しています。バイタリティがあって、いいですね。

あとはBluesや、Jazzの要素がありながらもその独特の重さや哀愁を
POPSに昇華し、パーカッションの多用、アコースティックなサウンド
心地よく軽く、だけどソウルフルなものが結構好みです。

現代では、ウイスパーボイスのかるーいのもありますが、、、
私は、グッとくる感覚がやはり好きみたいです!

 ブルージーで深みのある個性のある楽曲に取り組みたいと思っております。 

この曲の雰囲気なんか、かなり好きなんですが。ブルースまでハードでないけど、ジャズよりな夕暮れ感。

 ゆらりゆらり Unplugged Live Alysa Nawa & 坂野雄亮

https://youtu.be/ZcBRWaXgMfo

2020/01/28

 個性って言えば、この曲面白かったです。わたし的ポイントは、「三軒茶屋Blues」なのに「なんたってあたしゃ、高円寺やから」ってところ。

三軒茶屋Blues / Alysa Nawa

https://youtu.be/rVP_x6hQynw

三軒茶屋Blues / Alysa Nawa LIVEver 2019
2020/01/22

 ぜひ「高円寺TV」にも出ていただきたい…。高円寺は今後、世界の高円寺になるとみています。…すでに、Square Sounds Tokyoにその兆候が。わたしがバフェットなら、高円寺株を買うことで航空株の赤字挽回を狙います。あ、申し遅れましたがこのブログは高円寺バイアスも入っております。…なんといっても、あのザ・リーサルウェポンズの活動拠点の一つですから…。

コロナの停滞感を突破すべく生まれたこのテレビ、超期待しているんですよ。とにかく「高円寺やから!」

理想の恋愛ってどんなでしょうか?

理想の恋愛ですか、、、
難しいですが私自身、一人だけずっと好きでい続けるタイプなのですが
安心して好きでいれて2人でずっと成長し合える恋愛がいいです^^
ミュージシャンや表現者とお付き合いするのが理想です^^

ぬゎあんて、おっしゃってますけどね、たしかにクリエーター同士だと相手に対する理解度が深いし、そのパターンが多いでしょう。まあ、歌にするとこんな感じなのかな?

Summer Edge(サマーエッジ) | Alysa Nawa

https://youtu.be/X24eyzoMhUQ

Summer Edge(サマーエッジ) | Alysa Nawa | 名和亜梨沙 | 弾き語りver.
2020/02/06

楽しくぶつかり合うことで、成長する賑やかカップルというデュオが楽しそう。

この曲は、私が高校生の時からよく知っているカップルが今年結婚するということで
彼らの恋愛を妄想して書き上げた曲です^^
(もちろん私の主観もあるので私の恋愛の一片でもあります、、、笑

ポメチワックス犬と「恋をしたから」 Covered by Alysa Nawa

https://youtu.be/0AexDkejaoQ

恋をしたから/あいみょん🌺Covered by Aly
2020/03/27 Alysa Nawa

しみじみしたカバーも雰囲気いいし、ワンコかわいいでしょ。なんかダックスと違うな(昔わたしは飼っていたので)と思ったら、いま盛り上がってるミックスなんですね。

犬 みるく-milk- / 2014.11.9 / ポメチワックス / ♀/ 母 ダックス / 父 チワワ×ポメ
猫 マリー-Marie- / 2018.1.12 / ミヌエット / ♀

インスタがありますので、リンク貼りますね^^

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Milk & Marie(@milk_and_marie)がシェアした投稿 -

 

最後にメッセージ

コロナウイルスで何かと大変かと思いますが、
こういう時期ですから、ココナラのように作品を共有できるお仕事をこれを機に増やしていきたい気持ちです^^

さらっと前向きです。こういうの、やっぱりアメリカ行った人は根性ついてるなぁ、って思うんである。で、このご時世ならではの、こんなコラボなさってるんですよね。

Brand new world by Alisa Nawa

https://youtu.be/SdDD44VHq_k

Origami Homesessions のトラックに歌詞をつけて歌ってみたよ🌺
2020/04/15 Track by Michael Kaneko / Flames. Dance by KAHO.

Hey! How do you doing
Hi Five
キメてやってやろうぜ
Hey 時は戻せない
うずくまってる場合じゃないぞ
We make the beautiful night
手を繋いで 迎えにゆこう
We reach thebrand new world
もうすぐそこさ 愛すべき君とゆこう

この歌、超オサレです! モード系ビートっていうの? シティポップ系。つまりサッキーに言わせると「服屋のBGMになってそうなかんじのおしゃれで踊りやすい曲」。こういうの好きだなー。ハンサム系の歌詞☆もいいですね。こういう方向性はまた新しい彼女なんでしょう。

Origami Homesessionsについては
作詞、作曲は私で
トラックだけは、Origami Homesessionsプロジェクトのフリー使用可能なトラックを引用いたしました。
この曲かっこいいですよね。


最近HIP HOPもなんだか好きで(これは多分G-love からきているのだとは思うのですが、、、)
少しラップというか、歌詞が多い曲が作りたくて
でも、現状でJ-POPな会いたいの曲とか
離れていても心は一緒、、みたいな言葉や思想や、そういうムード?
が溢れすぎていてなんだかそれをわざわざ表現するのに違和感があり
けど、そういう気持ちがないわけじゃないので前向きに強気に、思いのままに1時間ぐらいでぱって書けた歌詞です。

origami はレーベルのスタジオでレコーディング施設レンタルしています。コロナで活動できないクリエイターのために楽曲提供もしているのですね。おおお。それにしても、1時間で作れるんだ。おおお。わたしが1時間で作れるものは…ステラおばさん風チョコチップクッキー…ですかね?

まとめ

Alisaさんは、曲も歌詞も作って、自分でミックスもやって、何気にオサレなカジュアル映像も作れてしまう。今の時代の配信型クリエイターなのですね。…ということは、今の状況も追い風に変える可能性があります。ネットでいろんな人に出会って、様々なコラボでケミストリーが花開きそう。自ら自身を"Brand New”し続けるAlyに注目です。

Alysa Nawaさんの歌も、なんと動画まで!こちらで依頼できます。
「アイデアやスキルを出し合うコラボ」ってすっごく楽しいですよ☆イメージの相談だけでもしてみたらどうでしょう?

ココナラってなに?という方はこちらをどうぞ

関連する過去記事

---------------
tokyocabin