KIRINJI - Almond Eyes ft. 鎮座【歌詞】はシティ派エロ風味曲

ご注意:この曲は、堀込高樹(キリンジ兄)のサビのリフレインを聴くたびに、精神的微調整が要されます。

KIRINJI - Almond Eyes

KIRINJI - Almond Eyes feat. 鎮座DOPENESS - YouTube

2019/10/29 KIRINJIVEVO

…いろんな意味で複雑な曲である。って、堀込高樹の曲でシンプルなものってあるんだろうかって、ないよね。多分。

曲調とか、PVの色彩(モノクロなんだが)をみると、ベルベットタッチの夜の帳(とばり)に身を沈めたい、そんな気分になります。シティな感じで、こういうの弱いぜ。

で、歌詞がクセモノなんだけど。って、堀込高樹の詞で直球玉ってあるんだろうかって、ないよね。多分。

せっかく、ふわっと良い感じに酔っ払ったふう(筆者はアルコール飲めませんが、あくまで想定として)でソファーに身をゆだねたと思ったら、耳に届いてくる口説き文句が "限定的”な(ターゲット狭めな)ことば使ってて面白いです。

甘やかなアーバンポップスが基調

フル歌詞はこちらを参照しました!

Musixmatch - Song Lyrics and Translations

 

Bm7 内気なふりした 
Bm7 薄いまぶたは
Em7   Em ねた  F# シャドウ  D#m7  
Gmaj7 切  Em7 れ 長  C#m7 Almond   F#7 Eyes

ここまではフツーないわゆる雰囲気のあるシティな感じなんだよね。いやいやフツーではなーーい!かっけぇんだよすごく。とにかくハイレベルなことは真実である。相変わらずコードが複雑系。

で、そのあとのラップ、鎮座DOPENESSの声、とってもいいです。ラップの内容自体はわりと分かりやすい感じなんだけど、どうしても

後光がさす中 オンステージ
流石観音菩薩のご利益あり

どうしてもこの観音菩薩で、はっ? ここで酔っ払って寝ちまったら風邪引く?と思うのはワタシだけでしょうか。いや、悪いとかそういうんじゃないんだけど、例えて言うと、コウメちゃんの中の「大玉」的な、ウカツに飲み込んだら困るでしょ、そこは。観音菩薩だから。さっきから、観音菩薩、観音菩薩ってなんやねん?て方は、ちょうどいい動画があるので下記リンクをご参照ください。

観音菩薩とは内田雄馬である

「なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-」キャラ紹介第8弾 観音菩薩(かんのんぼさつ)CV:内田雄馬 - YouTube

2018/09/21
【公式】なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-

煩悩寺の財布を握っているという意味で最強の仏、だそうです。

 

最強ってったら鎮座DOPENESSもある意味最強である。

鎮座DOPENESSの声に耳を埋めてみないか?

鎮座DOPENESS超絶FLOW集 - YouTube

2016/12/20 PasoF/ X

このヒトと喧嘩しちゃだめだよ。100倍返しだから。にしても、いいこえだなーす。←けんかにならん。

 

シュビドュビバップ feat. 鎮座DOPENESS, S.L.A.C.K. -MARUHIPROJECT REMIX- - YouTube

2010/10/29 MaruhiProjecTube

これ…ぼっとして聴いちまったぜ。出だしがシルヴェッティっぽくてアレンジ超インテリおしゃれ。やべ。

べつにしょがない!ドゥーワッドゥーワ 
(みなさんもテキトーにどうぞー)♬

書いてみてしまうと、なにこれ?な歌詞だが、聴くとちゃんと音楽、というか聴き応えがあるのです。そこがすごい。

そういえばIKZO YOHIがらみでシュビドゥビ系の記事を書いたことがあるので、ご参考まで。

で、サビの「体中の血が集まってきてる」場所とは?

Gm Can't you feel?
A 体中の  D 血が  D7 集まって  Gm きてる

最後はこの部分で引っ張りまくりの兄ですが、
クイズ「体中の血が集まってくるのはどーこだ?」

に対し、鎮座DOPENESSは即座にしかも何気に

To heart, To heart (To her???)

とかぶせていますので

正解は:心臓(ハツ)! 
彼女に???とも聴こえる。いずれにせよ、いわゆる”スケベ勘違い商法”(こういうの「きらいじゃないわ!」(現須藤議員))

ということになっております。「なんだつまんねーのW」(←ピコ太郎から学んだ楽しみ方。くわしくは別稿予定)。表向きは。だってそうでよ、中学で習ったよね、血は心臓から流れて心臓に戻るんですから。しかしこの問の裏をどう考えようとそれはアナタ次第です。

で、ここでもまた、ソファの上で、「やべ、ここで今寝ては…コイツ、バタフライ・エフェクトとか、L.O.V.E.(えるおーぶいいー)とか言いつつ、結局血が集まってるじゃんかよ!」と女は我に返る。だって、

Bm7 蒙古  Em7 襞から  A7 溢れ落ちた F#maj7 涙は

D#m7 遠い  Gmaj7 海からの  E7 ギフト(ギーフト)

E7 僕はそれを  C#7F#7唇  B7で  Em7 受け止め  A7よう

そういう申し出をなさってますからね…。(それにしても「ギフト」の非常に即物的な響き、浮いていて、おもろい。それゆえに「ギーーフト」と重ねてワルノリしてますよね)あと、またまた連続コードの「百裂張り手 不可避〜♬」

以上、いろんな意味で例によって一筋縄ではいかない、パズル的な楽しみで味わうしかない、そんな曲です。KIRINJIだからしょうがないんです。 

結論

やっぱ、今回は(一旦)家に帰りましょう。重ねたシャドウ落とさなきゃいけないから。おもてたのとちゃう!と言われるのもなんだしさ。

追記

キリンジ兄弟は10月1日から、ホリプロ及びMSエンタテインメントに所属を変えました。それぞれの方向性にとってベストということでしょう。

ご連絡

おかげさまで本日をもって9月からの3ヶ月「ゆる休み」を終了とします。人選に漏れ、新しい場所で一応続くめどがつきそうになったからです。といいますか、結果的には良かったんですよね。いつもそう思って、最後には踊って昔のことは忘れてしまうわたしです。(現在ハウスダンス系に取組中。)

House Dance Routine by MaMSoN - YouTube

2014/04/27 Mamé MaMSoN DIARRA

(ご注意:動画はイメージです。←そんなこたーわかってるでしょうが)

いろいろありましたが、苦しいときは…皆さんが下さった温かいお言葉はもちろんのこと、YouTubeがわたしを救ってくれました。人間ストレス下にあればあるほど、刺激的な音楽とバカな動画が必要だと思いました。今ではもう、YouTubeがあれば大抵のことが平気な気がします。どんと来い!です。ということで、今後もYouTubeの「感動とおもしろの音楽動画」をみなさんとシェアさせていただきたいと思います。

ただ、「ゆる休み」の後は、当面「ゆる営業」でやっていきたいと思います。現在ちょっとやりたいことが拡張してきており…いろいろ試したいんですよね…。もちろん、すべては「感動とおもしろ」につながります。

あらためましてよろしくお願い申し上げます。

tokyocabin

 

関連記事

KIRINJI関連

---------------
tokyocabin