古坂大魔王『ピコ太郎のつくりかた』精読1「スキマで生き残る」【ゆる休み号】

 

ピコ太郎のプロデューサーである古坂大魔王さんの著書『ピコ太郎のつくりかた』(幻冬舎)感動的だから絶対読むべきと、保存寺アレンジャーのmahonoudonが言うから読んでみました。感動的かは別として勉強になりました。とくに「人選に漏れた」者として。ということで”精読”シリーズです。

まずはじめに、あのジャスティン・ビーバーのツイートを引き金としたPPAPのブレイク(いわゆるジャスティン・ショック)前後のピコ太郎=古坂大魔王の行動を振り返ってみましょう。

PPAP世界展開の軌跡

-自腹で6時間で20曲を撮影(コスト10万円)

2016年9月27日(LA時間)ジャスティン・ショック

すべてはここから始まった…。ジャスティン・ビーバーのtwitterフォロワーは「1億人」、そう、日本の全人口、あるいは中国の全中流所得層人口に等しい。ピコ太郎はその巨大な潜在視聴者の大海にアクセスしたのである。ここで注目すべきは…やはり海外市場のスケールの大きさであろう。海外で火がつくと大きい。

 

怒涛の海外メディア紹介

CNNで紹介 

 BBCで紹介

一夜にして”世界の”ピコ太郎に

国連本部PPAP「SDGS」ver

ピコ太郎 × 外務省(SDGs)~PPAP~ - YouTube

外務省 / MOFA 2017/07/07

 これ、けっこうおもろい。「のーぽばてぃ」だけでもかなりパンチがあるが、最後の「サステネブル・デベロップメント・ゴールズ」のリフレイン、虚しさがすばらす。

 

ウガンダ共和国大統領と会談

PPAP long Ghetto Kids Dance ver. in Uganda/PIKOTARO (ピコ太郎) - YouTube

-PIKOTARO OFFICIAL CHANNEL-公式ピコ太郎歌唱ビデオチャンネル  2017/11/13
大統領とのショットの絵がないので、ウガンダに行った時に撮ったと思われるこの動画をどうぞ。どこなの?って感じの場所で、本人の顔も不明な暗い動画なのですが、臨場感あるっちゃあります。途中の「ダンスタイム」が結構いい。このピコ太郎の「ダンスタイム・・・」って声が、素敵と言っていいのか?でも正直好きです。

 

トランプ大統領&安倍首相と3ショット

YouTube

Lehren News  2017/11/08 

公式な動画はないのですが、このまとめが比較的きれいだったので。アメリカでも結構ネタとして紹介されたようです。 

ピコ太郎的動画ポイント(udonのまとめ)

  • 海外市場(日本語がわからなくても楽しめる)
  • 見た目のインパクト(とにかく印象に残る)
  • せいぜい30秒程度の尺(リピートでビューが伸びる)
  • 中毒性のある音楽(後に触れるが実は練りに練った構成)
  • 微妙なユーモアとストーリー性(観ていて納得がいく)

 

第1章 スキマで生き残る 

01 勝負するため外に出ていく

1973年青森市に生まれた古坂 和仁(こさか かずひと)

-青森が世界の中心でないことを知る

- NHK青森放送 青森空襲のインタビューに出演

- 自分の津軽弁に衝撃を受ける
「なんだこの言葉。ぼくの知っているTVスターの言葉じゃね!」

この津軽弁が今や強烈な武器となっているわけですが。

ワイルドな津軽弁曲「WA-DO-ANBE!」

WA-DO-ANBE! /PIKOTARO(ピコ太郎) - YouTube
-PIKOTARO OFFICIAL CHANNEL-公式ピコ太郎歌唱ビデオチャンネル 2019/06/19

IKZO のTSUGARUといい、津軽弁、キテますね。「どんだんだっきゃ?」はっきり言おう。いま、とっても格好いい言葉、ど先端。

吉幾三先生のTSUGARUの記事はこちら!

 

-中学時代、オリジナルコント「ウンチ君」を作る。

「ウンチ君」、いまや「ウンチ」の時代ですよね…。

ヒカキン vs ものまねうんち君!ビートボックスバトル!

YouTube
HikakinTV 2015/11/01

つまり古坂大魔王は30年早すぎたということになります。やはり中学生にして、ただ者ではなかった。

そんな感じで、

-中2にして「スター生たまご・邦子の今ドキ芸能界」優勝

若かりし松村邦洋石塚英彦が出演するハイレベルな番組。いきなり全国区で優勝。素直にすごい。

そんでもって、 

-日本映画学校(現・日本映画大学)親を納得すさせるために入学し3ヶ月で自主卒業

ここは、ウッチャンナンチャン出川哲朗バカリズムを輩出した名門。

そしてついに

19歳「底抜けAIR-LINE」結成

底抜けAIR-LINEと芸術における深い考察はこちら。(おなじみの丸投げシステム)

 

古坂大魔王の教え①

新しい場所へ出て行け

新しい場所に出ることこそ一番のチャンスだ。 

たしかにねーーー。とどまってばかりいてはゆでガエル(本当に茹だるので驚いた)でやばすですよ。どこいこっかなーーーー。

 

To Be Continued 

---------------
tokyocabin