前田クラッカー対決☆DADARAY「東京Σ」VS あいみょん「ナウなヤングにバカウケするのは当たり前だのクラッ歌」

   

DADARAYは天才・川谷絵音の手掛けたバンド、の一つ。

東京Σ by DADARAY

https://youtu.be/z2M9_rkztR4

Tokyo Sigma  45,981 回視聴2017/05/30 DADARAY
チャンネル登録者数 4.13万人

Σ(しぐま)とは合計を意味するので、日本語にすると「東京総括」。っと書くと急に椎名林檎感になってしまいますね…。

「東京Σ」歌詞 by 川谷絵音

東京タワー
愛を歌う
君は妄想マザー
それに疑ぐり深い
いっそ東京タワー
消してみたら
頭の中でメロディが歌い切ってしまった

雨の中の東京シグマ
当たり前だのクラッカー
綺麗に月日を刻んでくれ
ウフフン
今日もひとえに東京シグマ
当たり前だのスラッガー
今日こそホームランを打ってくれ

シーソーゲーム
凸凹の愛
ワイン1 本1000 円
安い時代になったもんだ
空けた赤い未練想像して
切り上げた未来
数列にしがみついてしまった

好きにしてよ東京シグマ
当たり前だのクラッカー
無言でカレンダー拝んでくれ
ウフフン
好きにしたいの東京シグマ
当たり前だのスラッガー
今日こそホームランを打てますか?

誠とは言を成すって書くんだよ
だからって特に何も言いたいわけじゃない
嘘つくなよ
ね、それだけよ

東京タワー
愛を歌う

我慢しないよ東京シグマ
当たり前だのクラッカー
ズルした神様恨んでくれ
ウフフン
好きに愛したい東京シグマ
当たり前だのスラッガー
私がホームランを打ちましょか

「あたり前田のクラッカー」とは?

”前田のクラッカー”のキャッチコピー、です。藤田誠主演のテレビコメディ『てなもんや三度笠』のスポンサーで、CMが大当たりしました。「前田の」とすると商品名になるため、歌詞では「当たり前だの」)としているのでしょう。

あたり前田のクラッカー (『てなもんや三度笠』)1962-68

https://youtu.be/vi9AdfCN6IQtamonrentaro4
チャンネル登録者数 755人  あたり前田のクラッカー

あいみょん「ナウなヤングにバカウケするのは当たり前だのクラッ歌」

https://youtu.be/VVcA1-ZZZ4Y

4,208,112 回視聴2015/09/29 LastrumMusic
チャンネル登録者数 14.1万人
兵庫県出身のシンガーソングライター、あいみょん。
2015.5.20リリース デビューミニアルバム「tamago」より、多くの死語をフィーチャーした「古き良き言葉を忘れないで」というメッセージソング。

「ナウなヤングにバカウケするのは当たり前だのクラッ歌」歌詞 by あいみょん

ザギンで見かけたアベックの 女はパイオツカイデーだったな
リーマン今日もよそよそしい タイミング見計らってドロン
ギロッポンで久しく合コン 5人中3人アウトオブ眼中
それに明日も早いもんで お先にテクシーでアディオス

するとまさかのあの女優にクリソツなちゃんねーロックオン
「ヘイ彼女 お茶しない?」
声をかけたら キモイと言われた
アイムソーリーヒゲソーリー

この街は 毎日エブリタイム誘惑ばっかさ
この星は いつもナウいを求めて
古きよき言葉たちを忘れてしまうのだろう

ああ困ったちゃん今日は嫁の ご機嫌が斜めでチョベリバ
許してちょんまげ悪かった ごめんごメンゴしてバイビー
そんなバナナまさか浮気がバレてただなんて
おどろ木ももの木さんしょの木 インド人もびっくりですな
エッチスケッチワンタッチ

この街は どこに行ってもカワイコチャンだらけ
この星は 増やしすぎてるアイドルを
おにゃんこには勝てないぞ 聖子ちゃんを知っているのか

当たり前だのクラッカー
アッと驚く為五郎
モチのロンやったぜベイビー
冗談はよしこちゃん
おっとビックリ玉手箱
きしょいキボンヌナンジャラホイ
象が踏んでも壊れない
ちょっとタンマ トゥギャザーしようぜ

この街は ホントにエブリデイ
おニューが産まれる
この星の 昔は今よりイケイケさ
知りたければ インターネットで
ジュリアナ東京を見てみなさい

この街は 毎日エブリタイム誘惑ばっかさ
この星は いつもナウいを求めて
古きよき言葉たちを忘れてしまうのだろう
忘れないで...

忘れないでいてくれたらマンモスうれぴー

言葉は生もの、足が速い…が、脚が遅い歌詞もある、事実。まあ、「当たり前田のクラッカー」が、”古きよき言葉”かどうか、はさておき。

結論

やっぱ川谷絵音はすごいんですね…。あいみょんは、「前田のクラッカー」そのまま使ってます。まあ、そのままでも美味しいんですけど。編む前の毛糸(ヤーン)じっと眺むる@ユザワヤ、な感覚は否めません。

一方、川谷絵音は、クラッカーを極上チーズケーキのボトムスにしちゃったんですね。ワインと合うギロッポンでだすような、ごいすーなちーずを惜しげもなく使って、さらにそれを冷蔵庫でひんやりで寝かせた20年くらい。それを夜の東京タワー見ながらおもむろに食べる。課長の奏でる極上コードと一緒に。相変わらす女泣かせな天才。ほろ苦くて、やや酸味のある塩味。

要は、所詮、言葉とは感情の器なので、情感を運んでなんぼ。

---------------
tokyocabin