『マンガ版「言い返す」技術』ゆうきゆう  LUA - SQUALL (スコール)

「言い返す」のがへたくそで悩むわたしが巡り合った手頃な入門書。『マンガ版「言い返す」技術』ゆうきゆうの読書録です。 そして、そのまんまだとなんか後味悪いんでLUA - SQUALL (スコール)を聴いてみました。

注力すべき仕事が忙しくなってきたため、ツイッターも英訳もあと私自身良く分かってないい中国語とか、一切やめることにしました。ブログそのものもやめればいいじゃん、ってはなしですが、これは、資料(ネタ)の整理として書いております。だからほとんど日記なので、よくご存じかと思いますが、あなたの役にはまったく立ちません。

「反撃」のテクニック

「相手が攻撃してきたら、一度だけ反撃する。それ以外は自分から攻撃しない」

無力化

相手に攻撃されたら

まずその場で深呼吸。背筋を伸ばして、目線を上にあげて、ゆっくりと、くつろぎモード。(落ち着いた反応で相手はがっかりする)<<これ、それなりの貫禄もしくは演技力ないと難しい。だがやってみる価値はある。

ゆっくり話す。<<これ本当に効くのかなぁ? やると「さらに畳みかけられてる気がするんだが。

相手の言葉を鵜吞みにしない。

「それはあなたの主観ですよね?」<<ひろゆきで有名な言葉。割と使える。

マイナスの連鎖を止める

「小さな勝ち」を見つける<<これも割と使える。ただ、単なる負け惜しみっぽくもある。しかし有効。

ネルソン・ジョーンズ「批判に対処する5つの方法」

反射の戦術

一言でまとめて返す。「XXとうことですね。」<<相手を疲弊させる。やってみたいのでチャンスを狙っている。

分散

一部のみ認めて、冷静に切り崩す。Yes, but。

質問

「ど」から始まるオープンクエスチョンをする。

「それで?」を入れる。

延期

「考えさせてください」

「分かった」+「延期」

フィードバック

相手の話し方を指摘「その言い方はないだろう」

 

「水を差す」コツ

相手の悪口をそのまま返す 「失礼なのはあなたでしょう」

「ありえない」一言はそのまま返す 「へー、このXXが!ですか」<<言ってみたい。

 

褒めれば態度は軟化 <<ただし、火に油となった例があるな。

「どういう意味でしょうか?」<<これ、言ってみたい。

 

相手の行動を具体的に取り上げて指摘する

最後に絶対、「言い過ぎてごめんね♡」を言う。

 

ひろゆき論破集

https://youtu.be/j-GeB5WhTrk

283,809 回視聴2021/01/17 SUBARU

言い返すのうまいのはひろゆきですよね。でも、みんなひろゆきになれるんなら、なってるわけであり、そしたらひろゆきが今みたいにめだつわけないのだから、あんまり参考にならん。そして、わたしは、もしなれるものなら大谷翔平くんになりたいのであてひろゆきではない。

まあ、いいや。現実的には、”ちょっとだけ”言い返したい。やられっぱなしでなく。それだけなんですよ…。

 

はい、ということで、歌聴いて終了です。なんかこの曲やたらFMが推しています。ちょっと声がユーミンに似てるけど男性です。サビの部分の無条件の気持ちよさ(解放性)、というのは鬱屈としたコロナ時代の日っとに欠かしてはいけない要素です。
曲の内容ですか…? 一言で言って「若い日の夏」の歌です。

LUA - SQUALL (スコール)

https://youtu.be/iVZz7ZEazl0

LUA - SQUALL (スコール)【MusicVideo】32,724 回視聴2021/08/04

保存LUA Official
■ 8月のFMパワープレイ選出
(FM京都 / FM福岡 / FM岐阜 / FM山形 / FM岩手 / FM鹿児島)
■ レコチョクが注目する次世代アーティスト『Breakthrough』に選出
■ 福岡イムズ 大型ビジョンにてミュージックビデオ放映 (8/4~8/31)

 

SQUALL Lyrics – LUA  歌詞

あなたのこころに キスをして
はじけた雨粒は 恋の色
どこからか プルメリアの匂いがして 色めき出す
感覚的で 本能的で 煩悩 BUT ほんとLOVE

漠然とした不安なんて 今すぐに解決

(サビ)
さあ ふたりを洗い流して SQUALL SQUALL
ダンスをしようよ 楽しいをもっと INSTALL INSTALL
誰ひとり傘を差さない あの街へ
僕らにしか見えない虹を探しに行こう


あなたの横顔に 恋をして
やかましく鳴るのは 僕の音
いつの日も レフアのように燃え盛る 夕焼け空


感情的で 能動的な モーション AND ほんとLOVE
解明されたことなんて 面白くないよね

 

(サビ)

まるで 恋愛映画みたいな瞬間の SQUALL SQUALL
笑っていたいよ その為にもっと TALK TALK

ライトビールがやたら似合う この街で
僕らにしか乗れないバスを待ち続けよう

 

観光客のフリしてさ 食べ放題ツアーに しれっと

潜り込んで 今日も美味しいねって いたずらな顔で

 

僕の好きなキラキラで あなたを包むから
もう大丈夫 あなたを守る おまじないさ

Feelin’ Good. Feelin’ Good. Feelin’ Good.
噛み締めて 忘れないように すべてを すべてを

 

切ない 切ない ストーリーを持ってくるのは このSQUALL

 

(サビ)
さあ ふたりを洗い流して SQUALL SQUALL
シャウトしようよ 淡い理想を HOPE HOPE
何回だって 巻き戻して 見たいような

 

僕らだけを濡らす雨が降り続ける-----

レフアはハワイに咲く花

https://youtu.be/IcAksPe4MbA

lehua in the rain
556 回視聴2018/04/14よしみだいすけ フラナビ・ハワイ
チャンネル登録者数 4060人
雨の中のレフア

LUAさんはホノルルで幼少時だったそうです。だからレフアの花なのでしょう。

レフアはハワイ島の島花です。 ハワイの神話に登場する、火山の女神ペレの化身と言われているハワイの固有種(endemic)です。 オヒアを木の名前、レフアを花の名前とされ、古くからハワイの人々には神聖なものとされています。 ハワイ島のマウナケアとマウナロア、マウイ島のハレアカラ火山、モロカイ島などハワイ諸島全域に自生しています。 

 

溶岩が乾いた地面に生えてるところにすごい生命力を感じる。あとバリエーションが豊富。面白い花ですね。

あーー、コロナの前にハワイ島行く計画だったのに~! まあいいけど。そのおかげでパソコン買えたしな。

今日のまとめ

最後に絶対、「言い過ぎてごめんね♡」を言う。
それを返す。

「どういう意味でしょうか?」

---------------
tokyocabin