
似非ミニマリストのキャビン

ドニー・イェンをベースに世相を斬る!ことは可能なのでしょうか?

『老ける食べ方 若返る食べ方』(山岸昌一)◇こんがり料理が老化を促進?

食べ物…というより

食べ方で老化の進行が
変わるって?
早く言ってよ!

 

「好食!」

アイスマン』撮影現場でラーメンを食べつつ

親指でサインを送るドニー・イェンさん。

f:id:omhd:20161003213458p:plain

Images of Donnie Yen from Iceman Cometh 3D | Get Your Martial Arts Fix Here!

 

 

2 山岸昌一って誰?


医師。
老化研究の専門家。

 


3 何が書いてあるの?

 

老化=老化物質AGE(終末糖化産物)の蓄積
によって決まります。

このAGEには
①食べ物から取り込まれるAGE
(食品中のAGEの7%が体内に取り込まれる)
②体内で作られるAGE

の二つがあります。

AGEの蓄積量は
「血糖値x持続時間」
で決まるため、
血糖値を上げない食べ方が大切です。

この本には体内のAGEを増やさないための
方法が書かれています。

 


4 一押しする理由!


美容のために食事には気を配っている人も、
AGEを意識している人は少ないのでは
ないでしょうか?

毎日摂取する食べ物のチェイス
AGE量がこんなに変わってくると知れば、
意識を変えざるを得ませんよ。

 


5 心に残った言葉

 

p.45

「AGE制限」の食べ方&調理のコツ

コツ1 血糖値を上げない”GI値”の低い食品を選ぶ

 

これはダイエットで意識するようになりました。
食後血糖値の上昇が緩やかな方が、
その後も下がりにくいために
お腹が空きにくいんですよね。

 

コツ2 食物繊維の多い食品から先に食べる


テレビで観たことがありますが、
ほんのちょっとのレタスでも、
食べておくと血糖値が上がりにくいようです。

 

コツ3 酢やレモンを使って、血糖値の上昇を抑える

 

2と同様、サラダや酢の物をちょっと食べておくと
いいですね。

 

コツ4 AGEを多く含む食品を食べ過ぎない


これが悩ましい!
高温加熱の食品はNG。

一昨年はまっていたベーコン作りは
塩分過多なのでやめたのですが、
たまに食べる揚げ物や、
大好きなお菓子作りも
控えなければいけない。
つらいです。

でも、
絶対ダメというわけではなく、
食べ過ぎなければいいようです。

 

コツ5 ファーストフードはなるべくさける

 

これはどう考えても良くないでしょう。
どうしても食べたいときは、
少量でも野菜サラダを先に食べるのが知恵。

 

コツ6 ”人工甘味料”の入った清涼飲料水は
なるべくさける

 

ブドウ糖果糖液糖」や
「果糖ブドウ糖液糖」はダメです。

血糖値の観点からは砂糖より良くないことは
知っています。
どうしても甘い飲み物が欲しかったら
砂糖入りのコーヒーとかですかね。

 

コツ7 箸置きを買い、時間をかけてゆっくり
食べる

 

コツ8 ”蒸す・ゆでる・煮る”など、水を使って
調理する

 

唐揚げは水炊きの10倍以上のAGE。

AGEを増やさない調理法は

生→蒸す→煮る→炒める→焼く→揚げる

最近わたしは鶏肉の蒸したものに夢中です。
鶏をそのまま圧力鍋で5分で蒸せば、
茹で鶏のように味も抜けず、
まったく味付け無しでもとても美味しいです。

中華で白切鶏(パイセイチィ)というらしいです。

 

白切鶏の作り方/レシピ : 中華のツボ! 玲舫's ぶろぐ

(こちらは本格的な作り方をなさっています。

この方のレシピはどれもとても美味しいです!)


今や日本を抜いた長寿を誇る香港は
飲茶に蒸しものが多いのでAGEが少ないのでは?
と考えております。

 

コツ9 AGEをためない”アンチAGE食品”を
活用する

 

糖化反応を阻害する”αリポ酸”を含む
ほうれん草、トマト、いんげん、ブロッコリー

”フィセチン”や”アントシアニン”を含む
ベリー系果物

食物繊維が多い
ヒジキ、海藻類

ネバネバ食品
オクラ、納豆、モロヘイヤ

以前紹介した
アーモンドも強力な”アンチAGE食品”ですね。

setsuyaku-mile.hatenablog.com

 

コツ10 電子レンジを使った調理、
温め直しは控える

分子の振動により、食品中のAGEが
増えるのだそうです。

なので、ご飯の温め直しは
このところ鍋で蒸すことにしています。
水分が入るためか
ツヤツヤの美味しいご飯になるので、
おすすめです。

 


6 関連書など

 かのジェイミー・オリバーに賛同し、

「Food Revolution Day」をアピールするドニーさん

こういう時の彼って、めっちゃ知的好男子也。

youtu.be

 

7 最後に


卵料理なんにする?
加熱時間が短いスクランブルエッグなら
AGE173で済むのに、
こんがり焼いた目玉焼きだと
2749と
スクランブルエッグの16倍に
なってしまいます。

カロリーはほぼ同じなのに。

知っている人とそうでない人では
何十年もの間に差がつきますよね。

今後私は卵を焼くときは、
迷わず、スクランブルエッグとします。

焼き餃子にも大いに未練がありますが…
「若さ」のためなら水餃子でいいです。
(やや、しょぼーん)