似非ミニマリストのキャビン

ドニー・イェンをベースに世相を斬る!ことは可能なのでしょうか?

意外にも熱かった…『ドニー・イェンCOOL』◇極めて凶暴なコミュ障ダンシの純愛物語

f:id:omhd:20160906220735p:plain

ドニー・イェンのファンの間ですら、

そのナルシスティックな作風が
あまりにもサムイ、イタイと
恐れられている作品
ドニー・イェンCOOL』。

実のところ転売目的で購入したのだが…。


裏事情を知ったうえで鑑賞すると、
ジンと来る感動秀作になるという
マジックを披露いたしましょう。

 

 

2 どんな映画? (ネタバレ注意)

 

同僚にはめられた刑事が
殺し屋になり復讐を果たす。
同時進行でストーカーまがいの
一方的恋愛も、

誘拐によりめでたく成就。

 

3 ポイントは?

以下、本作品の制作の背景です。

① ドニーの会社が全額出資した
主演監督作品の第二弾

 

② 関係者により資金を持ち逃げされた

 

③ しょうがないので、
ドニーが高利貸しから金を工面した

 

④ 弾も音楽もPR資金もなかった

 

⑤ 結果ほとんど上映されずドニーには
負債が残された

 

⑥ そんな中、
日本のゆうばり国際ファンタスティック映画祭
「ヤング・ファンタスティック・グランプリ部門」

にノミネートされ、
ドニーは知らせを聞くなり号泣したという

wikiより、まとめ


ほんま、
ええ話やないかい!?

裏話のほうが感動。

ここんとこ、よーく胸に刻んで観ると、

 

なみだで、
がめんがみれませんでした。(嘘)


「カネがない」
このキーワードで読み解くと、
この映画のすべてが納得いきます。


なぜ、画面があまりにも暗すぎるのか?
>>>セットにカネかけられないから
雰囲気でごまかした。

 

なぜ、ジョン・ウーまがいのスローが多いのか?
>>>の弾着技術を使う予算がないから
スロー編集をつないで、もたせた。
(その代わり、カネのかからない格闘シーンは

そこそこ冴えてましたよ)

 

なぜ、殺し屋が中学生まがいの屋上告白プレイ?
>>>屋上は安く使えるから。

 

なぜ、鳩でなくて羽根枕?
なぜ銃弾でなくて小石?
なぜ蛍光灯のライトセーバー
>>>カネがねーんだよ!!

 

そや、

ドニーはんが悪いんやない。

だまって持ち逃げしたヤツが

悪いんや!

 

だけど男は黙って小石を蹴るのであった。

(全部観ていただければ分かります)

 

以下は本作品のトレーラーです。

けっこう冷えてますね。

youtu.be

 

 

4 評価すべき点

 

① カネがなくても作品を完成させた点

これはドニー・イェンのポリシーではないかと
思います。

f:id:omhd:20160906221716p:plain

希少★ドニー・イェン直筆サイン入り色紙

商品説明
海外から直輸入いたしました。

サイズは約 20cm×25cmになります。

ディーラー発行の保証書(COA)が付属いたします。

 

思えば、この15年後、
スペシャルID 特殊身分』 でも
いろいろありましたが、

とにかくやりぬきました。

setsuyaku-mile.hatenablog.com

 

とにかく続け、完成させる。

そう、ショパンの演奏のように。 

(遅れはするが、とまってないぜ!)

youtu.be

 

人によっては予期せぬ状況に直面した時に
撮影がストップしてしまう。
しかし、タイム・イズ・マネー。
ピアノの演奏と同様、
リズムが乱れかかった時は
表紙を変えたり音を1つとばしてでも
次へと続けていかなければならない。

トラブルは毎日のように発生し、
それに左右うされながら作品の完成形への
方向性が定まっていく。
批評家たちは完成した映画を見て
いろいろと見識ある解釈を行うが、
皮肉なことに、その作品の根幹部分を
成しているのは実際のところ
撮影中に起こった問題への
現実的な解決策の積み重ねだったりするのだ。

ドニー・イェン アクション・ブック』 

p.39

 

基本的に「戦い」とはそういったもの

なのでしょう。

予定通りの闘いなんてないのですから。

The fight must go on!

 

あいも変わらずムリムリな状況において、

ケンケンしながら戦うドニー・イェン

(『捜査官X』より)

youtu.be

 


② 恋愛ストーリーそのものは悪くない点

かっこつけすぎてる点を、

指摘しまくりたくなる
気持ちはよーくわかります。

でも、そこを寛容に「香港なんで」と
みてあげると、

けっこう切ない仕上がりです。

「極めて凶暴なコミュ障(アッパー系)ダンシの純愛物語」

として鑑賞するとよろしいかと。

(そう思うと彼の映画は全部それな気がするが)

 

かめんとつ氏の傑作
「てんぐ子」と同じくらい
感動しました。

 

↓完成版より、ネームのタッチが好き。

kamentotu.hatenablog.com

 

わたしとしては、
軽い処女喪失感が味わえました。

(個人の感想です)

 

この人は、
XX、かもしれないけど
とにかく、出会っちゃったからには
信じるべきであろう。

 

そんな後戻り不能な

危険な恋愛感覚が感じられます。

後ろに下がれないという

ウサギのような…。(猫もそうらしい)

正直、ちょっと怖いですが、

そこがいいですね。

 

とにかく、

屋上でワルツ踊っちゃったら、

もうドニー・イェン

レンズを通じて世の中観ていくしかない。

そういうことだ。

 

4 関連

ドニー・イェン アクション・ブック』 

(実にインスピレーションに満ちた一冊) 

  

5 最後に


ということで、
ドニー・イェンCOOL』に
好評価を与えてしてしまいました。

ドニーさんは
本作の「失敗」以降、
アクション裏方業に専念、
臥薪嘗胆を経て大ブレイク。
今やギャラは一作20億円を超える
といわれます。

もう「カネがない」とはいわせない。

「一生役者をやるつもりはない」発言からも、
監督業としてのご活躍が楽しみです。

勉強家なドニーなので、
仕事を通じて凄まじく研究しているはず。
ピーター・チャンや
ジョン・ウーのレベルになるかは別として、
現段階ですでにウィルソン・イップ監督は
超えている力量かと思います。

そんな彼のまぶしい理想と
ほろ苦い苦労がつまった「習作」、

それが『ドニー・イェンCOOL』なのです。

 

     ◇ 

時間就係金錢(時は金なり)。

The fight must go on!

 

youtu.be (おすすめトリビュート)