似非ミニマリストのキャビン

ドニー・イェンをベースに世相を斬る!ことは可能なのでしょうか?

『イップ・マン 序章』で、日本人には詠春拳は教えん!と言われ悲しむ

f:id:omhd:20160718184306p:plain

民を虐げる日本人には教えん拳! 

1 はじめに…


画像が無限に保存できることに釣られ
アマゾンプライムに入ったところ
イップ・マン 序章
が無料で観られました。

カンフー・ハッスル
並に面白かったです。

 

 

2 イップ・マンって誰?

 

詠春拳葉問派を作った人。
ブルース・リーの師匠。

 


3 どんな話?

 

イップ・マン(ドニー・イェン)が、
広東省の武術の街仏山にやってきた
日本軍の空手家将校(池内博之)と

対決する。

 

 

4 一押しする理由!

 

ドニー・イェン
わざとらしいまでに
ストイックな演技と、
詠春拳がかっこいい。

 

 

5 他に言いたいことは?

 

中国大陸映画はともかく、
香港映画でも、
ここまで日本軍って悪役なの?
と悲しくなりました。

日本軍は
卑怯で卑屈で変態。

ありえないほど
強くてかっこいい
イップ・マン師父に
「あっしも弟子に!」
とすがりつきかけていたのに、
「日本人には詠春拳は教えん!」
と一蹴されてしまった。

そんなこと言わないでよー。

 

 

6 関連書など

 

なし

 

 

7 最後に

 

香港の飲茶の名店で、
香港のおばさま、おじさまに、
何人か聞かれた時に
領土問題のことがあって、
微妙に答えづらかったんですが、
この映画観て
余計微妙になってしまった。

昔も悪役
今も悪役?

もっと実際の日本を知って欲しい。
そして詠春拳を教えてー。

もっと、ドニー・イェンのことが知りたくなりました?

こちらの記事がスマホで大好評ですよ。

わたし自身も、ほぼ毎日見ている

九龍半島での奇跡の死闘」をどうぞ!

setsuyaku-mile.hatenablog.com